ノートパソコン SHARP PC-MP70GのDVDドライブを換装する

お約束:合言葉は自己責任。




前置き:

えらいこっちゃ!割れたCD-Rを入れてしまった!
レンズが傷ついた!多分マウントとかもずれたはず!
読み書きでエラーでまくり!エラーこっちゃ!(駄目すぎ




もくじ:




用意するもの一覧






材料
DVDドライブ
(今回はPanasonic UJ-842D
時価(ヤフオクで1万円ちょっと)
導電アルミテープ 千石通商で640円
道具
精密ドライバー(プラス) 今回は出張中のためメガネ屋で購入。520円。
カッターナイフ 100円ショップのもので十分。
先のとがった金属製のもの ベゼルを取り外すのにつかう。マイナスの精密ドライバーでよい。
上の精密ドライバーはマイナスもセットのため。追加コストなし。



用意するもの詳細

DVDドライブ(Panasonic UJ-842D)
もとから入っているドライブは、Panasonic UJ-812Bというもの。
9.5mm厚の光学ドライブだ。12.5mm厚じゃないから注意。
これを入れ替えるわけだから、ネジ穴などの共通性を考えると、 同じPana製にしたいというのが人情。
後で気が付いたことだが、UJ-842DはDVD-RAMの書き込みに対応していないらしい。
どうやらUJ-842Sというやつでないといかんとか。
いずれにしても、ググってもスペックシートが引き当たらなかったので、 (OEM先にしか出していないぽい)詳細の仕様は不明。

導電アルミテープ
今回のキモ。粘着部分も導体で出来ているため、貼ると電気が通る。
上記UJ-842Dは、どうやらデフォルトではマスター/スレーブの設定が、 マスター固定らしい。
ところが、もともと内蔵されているUJ-812Bは、デフォルトでスレーブの仕様らしい。
さらに困ったことにジャンパピンなんかない。
ググってもスペックシートが見当たらない。
こまったこまったどうしよう。
解決の糸口は、2ちゃんねるのスレにありました。さすがだ。




道具詳細

精密ドライバー
実は東京出張中のため、時間があれば神田で買い物をするのだが、
困ったことに仕事に追われてアキバをロクに回れない。
仕方なく、手近にあったメガネ屋に飛び込んで購入。
まあこういうときの応用力も大事ですよね?

カッターナイフ
要はアルミテープの切断用。したがって100円ショップとかので問題ない。
てゆーかコンビニのカッター高いっちゅーねん。

先のとがった以下略
ベゼルを外すのに使います。
ツメ穴部分はかなり薄いため、慎重な作業が必要になります。
先に書いたとおり、精密ドライバーのマイナスでよろしい。




次工程:作業