Warp DigiPhoto Navi

ワープ デジフォト ナビ

DigiPhoto & Text by MOROBOSHI Tomorou
 ワープ日記に張り付けたデジカメ画像の説明ページです。
【諸星友郎のホームページ】 【ワープ日記・リム福岡】 【ワープ日記・メトロ】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp /感想用掲示板ワープボードあります。
Last Modified: 970905
970816【a Boy in Water】(CASIO QV10A)
8/16日深夜、弟2号の運転する車で夜の海の中道までドライブに行ったときの写真。海の中道と志賀島をつなぐ橋の所の、海の中道側の海岸。海は玄界灘。写っているのは弟1号。970815"a Girl in Water"と連作(のつもりだったのだが)。
970816【yAnAgAwA】(CASIO QV10A)
8/16に家族で柳川に行って川下りした時の画像。って、写っているのは、すれちがった他人さんらの船であるが(^_^;;。
970815【a Girl in Water】(CASIO QV10A)
8/14に盆休みで帰省した有人KTといっしょに、三苫の浜を散歩した時に水遊びしている女の子を(勝手に)撮影。「水の中の八月」を勝手に連想していたりするのであるが。
970813【bErry】(CASIO QV10A)
8/3に登った立花山の山道の野草。名前はわからないけど。
970812【夏の蛇口】(CASIO QV10A)
7/28に長崎県五島で海水浴をしたときの、海の家の蛇口。炎天下の陶器のあやうい白さとQV特有の「緑の光」が、なんとも「夏」を感じさせる絵になったと思う。(ってQVユーザーだけの感覚かも?(^_^;;)。
970811【羊歯】(CASIO QV10A)
8/10の大分県耶馬渓のしいたけ村キャンプ場のシダ。
970805【FireWorks3】(CASIO QV10A)
大濠公園花火大会(8月1日)の花火。
970804【FireWorks2】(CASIO QV10A)
大濠公園花火大会(8月1日)の花火。
970802【FireWorks】(CASIO QV10A)
大濠公園花火大会(8月1日)の花火。
970718【SEMI】(CASIO QV10A)
今年の夏、始めて見たセミの抜け殻だったので撮影。
970715【櫛田神社7/15_4:24AM】(RICOH DC2L)
山笠の追い山を見物にいった時に撮影。朝の4時24分であるから、ちょうど一番山が走り始める30分前といったところか。境内には見物客があふれ、それに混じってフンドシ+半ケツ状態のオジサンたちが、神社に手を合わせているという不思議な空間だった。
970703【8th YAMAKASA】(CASIO QV10A)
ツギラマするのが面倒だったので、とりあえず全体がみえる画像。
970703「このまゝ走ります」(CASIO QV10A)
川端商店街の8番山。アーケードの天井までそびえる飾り山に「このまゝ走ります」と書いてあってあまりの衝撃に、タイトルに日本語を使ってしまった。
970703【TireGodzilla】(CASIO QV10A)
箱崎埠頭のガソリンスタンドに立っていた客寄せのタイヤでできた「怪獣」。全身は情けないポーズをとっているが、顔だけアップにすると青空を背に受けて、異様にかっこいい。撮影時は晴天すぎて液晶がみづらかったので、撮影するまいか、とも思ったのだが、面白そうなものはとりあえず撮影しておくにかぎるな、と思った。「とりあえず」ができるのがデジカメのいいところで、撮影しておけば判断はあとからできるのだし。
970628【悪の汁】(CASIO QV10A)
なぜ「悪の汁」なのかはワープ日記970628を参照のこと。
970628【VADER】(CASIO QV10A)
香椎あたりの国道三号線に面したKFCで拉致したダース・ベーダーのジュースボトル。あまりのかっこよさに店内でいきなり撮影会を始めてみた。
970618【cafe】(CASIO QV10A)
ビブレ2の横のダ・ビンチというカプチーノを飲ませるファストフード屋さん。店が赤くてかっこいい。食べ物画像、手元画像は、何でもないようでいてそれを撮影した時考えていた事などが再生されるので、面白い。撮影者であるボクは面白くても、他人が見て面白いかどうかは謎だけれども。
970617【TRooPer】(CASIO QV10A)
ビブレ2の地下2階のアメリカ雑貨屋さんのディスプレイ用の等身大のストーム・トルーパーをこっそり撮影。このてかりのある白さが身震いするほどストームトルーパーである。他の色でももちろんそうだけれども、白と黒は材質の質感がものすごく影響すると思う。
970526【Little-Gray】CASIO QV10A
「シルバーシートの双葉のマークって、横にして見ると、ちまたで流行っている宇宙人「リトルグレイ」のマークに似てるよね」と言われたのでためしに45度回転してみた。たしかに、そう見える。一度、そう見えてしまうと、以後、ずっと宇宙人に見えるらしい。そうか! これがグレイの陰謀なのか! サブリミナル!
970523【Kyoro-Chang】(CASIO QV10A)
テーブルマスコットとしてのキョロチャンがあまりにも可愛く感じられた日だったので、撮影してみた。ちなみに幼児用お菓子の容器である。ただ撮影するのも芸がないので、色を強調して赤のにじみやノイズが出る画像を作ってみた。雑誌などでみるような強烈な蛍光赤、のような画像にはならなかった。赤を強調した後、一度16色に変換して再度3万2000色に戻した。ただ、キョロちゃんのキャラクターの魅力におんぶされてるな、と思うので満足度はいまいち。
970520【kUrUkUrU-Zooshaaa!】(CASIO QV10A)
クルクル寿司のネタ画像をコラージュした。マクロの撮影距離がまちがっていて、かなりのピンボケ没画像が出たので、自分の目指すイメージの画像ともいかなかったのだが、クルクル寿司で欲望のままにむさぼり食べる時の自分の頭の中が視覚化できたような気がする。
970517【dAtEmAsAmUnE】(CASIO QV10A)
宮城県仙台市仙台城跡の伊達政宗像。単なる観光モニュメントであるが、観光写真も撮らねば。
970503【eXpLoReRs2】(CASIO QV10A)
逆光シルエットによるセルフポートレート。場所は志賀島と海の中道を繋ぐ橋の下。干潮時なので立てるが、満潮時には玄界灘である。ちなみに背景の海は博多湾である。向かって左のかがんでいる方がトモロウ、向かって右側に立っているのがGTである。自分に関しては特に意見はないのだが、GTが、シルエットになっても、まぎれもないGTそのものなので、採用した。普段「シルエット」は意識しても見えないはずなのだが、人間は無意識の輪郭抽出能力で風景から輪郭(シルエット)を抽出してその情報から他人を識別しているのではないか、などと思ってしまった。
970428【iceaream】(CASIO QV10A)
某所のバイキング居酒屋で、酔いにまかせて作成した4段アイスクリーム。
970419【nks】(CASIO QV10A)
川端商店街の出口から、建設中のリバレイン中洲のクレーン群を撮影。クレーンはオイラの好きな撮影テーマの一つになっているのであるけれども、この画像がその趣味を自覚させた。6枚程度のツギラマ。自分では圧倒的な風景を伝えたくてツギラマしたのであるが、どうも少し小さく縮小しすぎたようで、あまり迫力がない画像になってしまった。ただ、小さくしているのでツギラマ特有の魚眼風の効果が出ている。あとQV10Aの画像端が緑色に変色していることがわかる。ツギラマする際に、画像の端を使わないようにすればいいのであるが、作業が煩雑になるので。さらに、同じ場所に立って撮影したはずなのに、画面右下のタクシーと歩道の人物あたりにとんでもないズレが出て、どのようにしても正しくつながらなくて苦労した。ちょっとでも動くととんでもないズレが出るものなのだな。
970415【tUtUjI】(CASIO QV10A)
ツツジの花。【tUbOmI】との連作。
970414【tUbOmI】(CASIO QV10A)
つつじのつぼみ。ツツジはこの色よりも白地にピンクの斑点が入るものが好きなのだが、固そうなつぼみの色と造形が面白かったので撮影した。
970411【sAkUrA】(CASIO QV10A)
仕事場の仲間と花見をした時の画像。QV10Aで撮影した桜の画像の中は出色のできばえ。というか、いまだに、どうしてこんなにきれいな色が撮影できたのかよくわからない。この春撮影した桜の画像(DC2Lを使った物を含む)の中では、一番気に入っている。ただ、背景にいろいろ写ってしまったので黒で塗りつぶした。向こう側だけボケてくれるといい感じなのだが、悲しいかなQV10Aはパンフォーカスなので。(PhotoShopで範囲指定してデジタル的にピントを外せばいいのか)
970407【unAgI】(RICOH DC2L)
GTと柳川までドライブした際に食した「柳福」の鰻重(上)である。うまかった。撮影時は閉店間際で客が我々しか居なかったので店の人の好奇の視線が集中して撮影しづらかった。
970404【eXpLoReRs】(CASIO QV10A>
GTと桜探索をした時、香椎の歩道橋の階段でとっさに撮影した。街を路上観察気分でうろうろしている時に、よく、流れる地面を撮影するのだが、これもその流れの一枚。タイトルは「街の冒険者」ぐらいの意味。顔写真を公開しない方針で画像を公開しているのだが、この「影」というのは自分でありながらある程度匿名性を保持している素材、自分の影は自分にしか作れないけれども、自分自身ではない。しかし鏡がないと見えない自分の顔よりも自然に目にするもの、というような意味で、「本当の自分に対するネット人格」や「実物に対するデジタル画像」の象徴として面白いだと思った。撮影したのはほとんど思いつきであるけれど、一種のセルフポートレートとして考えると面白いと思っている。ちなみに向かって右がGTで左がトモロウである。
970226【WinterMute】(CASIO QV10A)
冬の間、樹木の枝ぶりを観察するクセがついてしまった。そこで見上げて迫力のある枝を撮影してみた。さらに、ほぼ白黒の冬の風景をグレイスケール画像にすると印象がかわるのか、の実験。タイトルは「ニューロマンサー」W・ギブスンより。
970213【HongKong】(CASIO QV10A)
ベランダのホンコンシェフレラ(ホンコンカポック)に新芽が出ていたので感動して撮影。まだ寒い2月にもかかわらず、植物はもぉ春の準備を始めたのか、と。
970207【AERO】(CASIO QV10A)
タイトルの「エアロ」は当然「アロエ」の冗談である。アロエの花を自覚して初めて見たので撮影してみた。花がついているアロエは、実に南方系の植物に見える。それにしても、花は素材が強烈なので、どんなに適当に撮影しても「華」があるのでいい。それとデジカメで散歩しながら撮影するようになって、街にたくさんの花が植えられていることに気付いた。
970201【SeaHawk】(RICOH DC2L+retouch)
QV10AとDC2Lで同じ素材を撮影して競作する企画。DC2Lでも緑のスミアが盛大に発生したので、retouchした。
970201【SeaHawk】(CASIO QV10A+retouch)
QV10AとDC2Lで同じ素材を撮影して競作する企画。緑のスミアが盛大に発生したので、retouchした。
970129【tower】(RICOH DC2L)
福岡タワーを真正面からパンフレット風に撮影。DC2Lの広角レンズの「広角っぷり」を確認するような画像になった。
970122【snow】(CASIO QV10A)
福岡では雪が積もるのは割と珍しいので、仕事場の窓から撮影。ちょうど徹夜していてうっすらと夜が明けたら一面銀世界だったのが印象的だった。画面が青っぽいのが朝を示す。
970118【cafe】(CASIO QV10A)
中洲のピエトロの食後のコーヒー。赤いテーブルクロスとスポット照明、そして和風のカップがいい感じだったので撮影。
970103【kgmmch】(CASIO QV10A)
実家の鏡餅。QVでおめでたいものを撮影してシールにして年賀状に貼るという企画のための画像の一つ。
961225【aSmallTree】(CASIO QV10A)
キャナルシティの無印良品で買った観葉植物。ひとつだけぶらさがっている銀色のオーナメントは、知り合いの女性が何かのついでにひとつだけ郵送してくれたもの。美人がこういうことをやると、実にサマになることよ、と感心したのを憶えている。
961224【CanalCityTree】(CASIO QV10A)
キャナルシティの巨大ツリー。三枚の画像を継いだ。ディスプレイの上から下まで届くぐらい長い画像をWebページに貼る実験のために作成。点滅している素材だったので、先端だけがたくさん光っている。一番下に親子がしゃがんでツリーを見上げていて「巨大なツリーとみあげる親子」の対比が面白かろうと思って作ったのだが、できあがってみると、あまりそのような主題がある画像には見えなかった。
961224【ZsideTree1】(CASIO QV10A)
Z-SIDE天神の入口の巨大クリスマスツリー遠景。実物の巨大さは、このサイズの画像では感じられないなぁ。ツギラマでもすれば別かもしれないけれども。全体を視野に入れるために、えらく遠くまで離れた記憶がある。QVの画角が実に狭いなと、実感した瞬間である。
961224【ZsideTree2】(CASIO QV10A)
Z-SIDE天神の入口の巨大クリスマスツリー近景。
961224【ZsideTree3】(CASIO QV10A)
Z-SIDE天神の入口の巨大クリスマスツリー拡大。本物は、赤い十字がボーっと光っていて、画像でみるよりもきれいだった。
961212【pOInsEttIA】(CASIO QV10A)
キャナルシティ博多の2階の入口に並べてあったポインセチアをこっそり撮影。クリスマスページを作るときの素材にしようかと思っての撮影だったと思う。
961212【tnjr】(CASIO QV10A)
近所のローソンでこっそり撮影。「豚汁」は九州では通常「ぶたじる」と発音するのであるけれど、このパッケージは関東地方の「とんじる」という発音を強要するので、許すまじ! と撮影。
961211【pizza】(CASIO QV10A)
ジョリー・パスタのピザ。ピザは黄色オレンジ赤とQVで撮影しても美味しそうに写るので好きです。
961210【cafe】(CASIO QV10A)
ジョリー・パスタの店内で撮影。ボクはやや薄暗い室内の、すこし「オレンジがかった色彩」がけっこう好きで、ジョリー・パスタの店内は、このオレンジがかった色彩に、クリーム色のテーブルウェアが映えて、いい感じの画像になるので、好きです。ただ、デジカメで撮影してると怪訝な顔されるので、いつ「撮影はご遠慮下さい」と言われるか、ドキドキしてしまうのが難点。ちなみに、ティラミスを食べ終わった皿。
961209【stArgAtE】(CASIO QV10A)
実は、キャナルシティ博多のクリスマスツリーを下から見上げて撮影しただけの画像。961224【CanalCityTree】と同じ物。最大に光っている時は、もっとすごい眺めで、本当に「スターゲイト!」と思ったんだけども、いざ撮影しようとすると、点滅のタイミングがつかみづらくて、やや不本意な発光タイミングで撮影。QVは連写しづらいのが難点だな、と思った。

感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
【諸星友郎のホームページ】 【ワープ日記・リム福岡】 【ワープ日記・メトロ】
無断転載ヲ禁ズ(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。
画像の無断使用を禁じます。
[e-mail] morrow@hf.rim.or.jp
[HomePage] http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/