【ワープ日記】
ワープ日記は、新しい記事が上に増える逆順形式です。
この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。

[4月の日記] [5月前半の日記] [5月後半の日記] [6月上旬の日記] [6月中旬の日記]
感想のメールはこちら的

960630

・960630a【『未来世紀ブラジル』】

 知っている人は知っていいるけど知らない人は当然知らないのだがオイラの「SF映画心のベストテン第1位」はテリー・ギリアム監督作品「未来世紀ブラジル」なのだった。まる。と、いっても劇場では観ていないのだけれども。高校3年のいつだったか、割とでかいレンタルビデオ屋さんがビデオデッキも貸していたので、当時テレビは持っていたけどビデオは持っていなかったオイラは2泊3日で、「ブレードランナー」「さよならジュピター」「サイレント・ランニング」「ブラックホール」「1984」そして「未来世紀ブラジル」をかりて、一気に観たのだった。他のもそれなりだったし、SF力を高めるお勉強としては充分な題材だったのだけれども、「未来世紀ブラジル」は始まって3分の時点であまりのことにひっくり返ってビデオ止めて、トイレいって歯磨きして、ちょうど訪れた友人(後に百億千億をオイラに無理矢理よませて『大学に入ったらSF研に入るんだ』という暗示をオイラの潜在意識に刷り込むことになる男。某大SF研OB)とともにもう一度、冒頭から観はじめ。観終わったあとも、あまりのことに、もう一度巻きもどして、最初から観てしまったという過去も今となっては懐かしいな。
♪とぅとぅるとぅるるるる〜(ブラジルのテーマ)

 と、いう具合に勝手な思い入れがある「未来世紀ブラジル」なのであるが、先日、奥野@多摩動物日記すぷらたむーびー好き者、君と喋っていたら「ブラジルを面白いって言う人をはじめてみましたよ」とか言われた。さらに、まきりん@NY駐在員妻、さんも「う〜ん、観たけどよくわかんないや」だそうな。う、う〜む。そうなのか。ブレラン好き、というような人なら、「好き!」か「嫌い!」のどっちかには割れるだろうけど「よくわからないなぁ」とは言わないと思っていたのであるが。むー。(いや、オイラがわかっているとは言わないけどね(^_^;;)

「未来世紀ブラジル」の日本語FAQとか、ないのかな?
 ま、「すべての思い入れは個人的なものである」ってことで。
【fjから勝手に拾ってきた情報によるリンク】
テリーギリアムのページ(英語)
いろんな関連サイトへのリンクがある。(以下の二つもここから飛べる)
12monkeysのページ(英語)
映画会社の作った公式ページ。主演のブルース・ウィリスやブラッド・ピット、監督のテリー・ギリアムのインタヴューやムービーなどがダウンロードできる(らしい。でかいからためしてない)
BRAZIL FAQ
「未来世紀ブラジル」のFAQ(frequently Asked Qestion = よくある質問)らしい。ってのもつながらなかったから確認してない。なぜか韓国のKAIST(先端科学技術大学)のサーバにあるぞ。(いや、あってもいいんだけど)

960629

・960629b【ディスプレイ昇天】

『目覚めた時、すでに彼はいってしまっていた』

 ボクは何度も思ったものだ。「もしスペアがあれば、貴様を塀の上からコンクリートに叩き付けて、こっぱみじんにふきとぶところを眺めて『ビンゴ!』だとかそれに類する言葉をはこう」と。

 ボクはスペアを手に入れた。だが、塀の上から君を落下させたりはしなかった。実は電圧の安定した場所さえあれば、君が復活すると、心の底では信じていたからだ。

 下宿の電圧で、君は2日で回復した。
 そして、すばらしい色彩を見せてくれた。

 しかし、今朝、目をさますと、君は昇天していた。

 最後の力を振り絞ってくれていたわけだ。どうもありがとう。

 と、いうわけで、退役したディスプレイは昇天した。退役させた電子機器がいきなり死ぬのはよくあることだ。やはり機械を機械として作動させているのは物理法則でも機械の形などでもなく、人間がその機械に投影した「機械としてのヴィジョン」なのだろうか?

 とか偉そうなことを書いてみたが、端的に書けば「直ったかとおもったディスプレイはやっぱし壊れていたな。ステ」だ。この手の中に抱かれた物はすべて消え行く運命なのか? と問いかけたくなるのはオイラだった。

・960629a【『12モンキーズ』】


960628

・960628a【『マッキントッシュ伝説』/斎藤由多加 を読む】

『マッキントッシュ伝説』/斎藤由多加 という本を買った。これはCD-ROMの方が先だったんだけど。実のところGeneral Magic社のJoanna Hoffmanが女性だったのでビックリしたから買ったのであるが。(ちょっとウソだが説明すると情けない上に長い)。アラン・ケイもダグラス・エンゲルバートも超かっこいい!

 Apple IIに思い入れがあんまりないものだから、どうも興味が「Macintoshに込められたヴィジョン」って方向に流れていくわけで。つらつら考えるに今のMac(あるいは95)はオイラが「パソコン」に求めていた基本性能を、とっくにクリアしてるってこと。むー、ちうことはあとはオイラ側の問題ってことなのかなぁ?(^_^;;

 なんちゅうか、最近、何が何だかわからなくて身の回りのデータがグチャグチャで頭の中もグチャグチャなんだよなぁ。なんか、全部メモみたいな形で統合してとりあつかえる、ちうか、メモで書いたのをそのまま時系列で集積すると同時に、インデックスも別に自動でつけてくれるようなソフト、っていうか、そういうもの、ないかなぁ? んで、時系列と語句で検索できるわけ。うーん、なんだ、Newtonってこういうことだったのか。(^_^;;(さわったことすらないから、誤解してるのかもしれないけど)

 とにかく、ひたすら、一つのポケットにデータをぶちこみ続けていきたい、って感覚と、それを広い画面で、ダーっと一覧したい、って欲望が。んで、携帯できるサイズになってほしいけど、マイクロなキーボードなんか使うぐらいなら、ペン入力ほしいなぁ、とか。でも、やっぱキーボードないと、テキスト入力できないしなぁ。とか。でかいフォントで見せられたら一覧性がなくてイライラすっけど、だからって見えないぐらい小さいフォントなんか見たくないわけで。

 やぱ『こんぴゅーた?』って言ったら、そこらかしこでコンピュータが指令を待っていてくれる世界(スタートックレの世界)がぢうようなのだろうか?

960627

・960627a【『インターネットほめぱげ探検BOOK』】

 と、いうわけで知らない人は知らないけれど知っている人も実は気付いてない男「インターネット遊び人・須藤玲司」の本『インターネットほめぱげ探検BOOK』が本屋にあったので、買った。本人も本が出ているのに気付いてなかったらしいのは業界の秘密である。黄色い表紙だわ。
 まだ、ちゃんと読んでないからいろいろ言えないけど、個人的には非常に好きだな。須藤玲司って人の芸風にはちょっとついていけない部分も感じる今日この頃であるけれども、彼のWWW(個人ページ)に対する思い入れと評価基準は、けっこうアテにしているのだ。これでGaZaPeeのバックナンバー買わなくてすむし(って買っても情報古いだろうし)。

960625

・960625b【ごーごーまっきんとっしゅ!】

┌────────────────┬───┐
│    ○    発 エ シ  │ 点 │
│    零    生 ラ ス  │ と │
│    点    し │ テ  │ り │
│         ま が ム  │ 占 │
│         し      │ い │
│         た      │   │
│                │   │
└────────────────┴───┘

 はうぅ!

┌────────────────┬───┐
│    ○    命 F 不  │ 点 │
│    零    令 ラ 当  │ と │
│    点    で イ な  │ り │
│         す ン    │ 占 │
│                │ い │
│                │   │
│                │   │
└────────────────┴───┘

 むぎゅぅうう!

┌────────────────┬───┐
│    ○  終 原 名 ア  │ 点 │
│    零  了 因 称 プ  │ と │
│    点  し 不 不 リ  │ り │
│       ま 明 明 ケ  │ 占 │
│       し で は │  │ い │
│       た     シ  │   │
│             ョ  │   │
│             ン  │   │
└────────────────┴───┘

 あぐぁあっ!

┌────────────────┬───┐
│    ○    で 実 命  │ 点 │
│    零    し 行 令  │ と │
│    点    た で は  │ り │
│           き    │ 占 │
│           ま    │ い │
│           せ    │   │
│           ん    │   │
└────────────────┴───┘

 くぅ(>_<)/

┌────────────────┬───┐
│    ○  終 問 正 ア  │ 点 │
│    零  了 答 体 プ  │ と │
│    点  し 無 不 リ  │ り │
│       ま 用 明 ケ  │ 占 │
│       し に は │  │ い │
│       た     シ  │   │
│             ョ  │   │
│             ン  │   │
└────────────────┴───┘

 く、くぅ(>_<)/

┌────────────────┬───┐
│    ○  で み オ こ  │ 点 │
│    零  し つ リ れ  │ と │
│    点  た か ジ の  │ り │
│         り ナ    │ 占 │
│         ま ル    │ い │
│         せ は    │   │
│         ん      │   │
└────────────────┴───┘

 く....く、くぅ(>_<)/

┌────────────────┬───┐
│    ○  終 電 言 ア  │ 点 │
│    零  了 光 語 プ  │ と │
│    点  し 石 道 リ  │ り │
│       ま 火 断 ケ  │ 占 │
│       し に は │  │ い │
│       た     シ  │   │
│             ョ  │   │
│             ン  │   │
└────────────────┴───┘

 く.....く.....く......(;_;).....くぅ...くぅ(>_<)/


「システムエラーです」



・960625a【不当なFライン命令でGo!】

 と、上のようなものをつくった直後、まぢでネスケが「不当なFライン命令です」爆弾を出した(^_^;。本当のMacは「システムエラーが発生しました」とは言わないないので、「あんさん間違えてまんがな」と見せてくれたのかもしれない。小さな親切だねぇ(;_;)
 Mac者でないみなさまに、「Macの爆弾画面」を見せてあげたい気持ちでいっぱいですが、爆弾だしてるMacの画面は、本人が爆弾だして正気を失ってますからキャプチャがとれないんですねぇ(^_^;;

・960625【エスプレッソコーヒーに浸したピザを一口ほおばると...】

 本日は、突然的にシーフードピザがくいたくなって、またもや、ジョリーパスタに行った。あつあつのカップルにはさまれた席であつあつのピザくって、あつあつだった。シーフードピザの上には、タコ・イカ・ホタテ・ツナ・エビなどが載っているのであるが、一番、オイラの感性にうったえかけるものといえば、それはズバリ「イカ」であるよ。いまからはるか大昔、下宿で食パンにケチャップぬってチーズを載せて具のないピザトーストを作る高校生だったオイラは、ある日、古くなったオツマミの「いかくん」をのせると、すばらしくうまい「シーフードピザ(のような物体)」に変貌することを発見したのだった。とか、実に一昔な昔を思い出しながら、ハフハフとピザを食うのであった。そういえば、ピザをくって口を火傷する人間があまりに多いので不思議におもった某博士が、ピザ生地とチーズとトマトソースをいろんな重ね方で焼いて、その温度分布をつぶさに記録した結果、「とけたチーズが火傷の原因」という通説をくつがえして「実はトマトソースの熱容量が非常に大きいのが火傷の原因」というのをつきとめて、ネイチャーだかに論文がのって「身近なことでもつきつめると科学になる」ちうオチだった話があったなぁ、とか思ったのだった。なんか、食いながらすんげぇ古かったりくだらなかったりすることが思い起こされるのであるが、やっぱ、味と香りは、記憶に直結しているんだなぁ、とかいうのは「紅茶に浸したマヨネーズ..... じゃなくて、マドレーヌで記憶がよみがえり」という、『失われた時を求めて』(だっけ?)によらなくても日常生活でも発見できるんだなぁとか。そういえば『失われた時をもとめて』とか『ライ麦畑でつかまえて』とか『いちご白書』とか名前だけ知っていても、何に関しての本なのか知らない本って多いなァ。『かもめのジョナサン』とか、読む前は「どうしてこれがヒッピーの聖典?」って思ったけど、読んだらたしかにそういう本だしぃ(^_^;;。 まぁ、文学方面は致命的に知識が欠落しているのは確かなわけで、ヘミングウェイって名前も「かっちょいい別荘」とか「タイプライター」とかの代名詞であっても、実際にどんな本かいた人かしらなかったりするし。「時計じかけのオレンジ」もタイトルだけ聞いたら何の映画かわからんなぁ。

 と、いうようなことをピザを食いながら考えたのだった。あ、しまった、半分食べてる間の記憶がない! 損したかなぁ(^_^;;

960623

・960623a【身辺雑記】


感想はメールでください! でもお返事は出しません(;_;)
【ここはラストですので、スクロールで上に戻ってね】
トモロウのホームページに飛ぶ