--> Warp Diary
【Warp Diary】 Rocket Summer!
ワープ日記は、新しい記事が上に増える逆順形式です。
この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。

[4月の日記] [5月前半の日記] [5月後半の日記]
[6月上旬の日記] [6月中旬の日記] [6月下旬の日記]
[7月上旬の日記] [7月中旬の日記]
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp

【ワープ日記番外編「沖縄DAYS」】ver.2.0

・960730a【ハイテクと自然(kyutechとキャンプ)】

【ハイテク編】
 用事があって九州工業大学飯塚キャンパス(情報工学部)に行く。えらくまーきれいで近代的な建物に「はぁあああ」と口ポカーンと開けて見上げてしまう。「おぉこの建物のどこかにJapanEdgeのサーバがあるのかぁ!」と思うと感慨深いものがある。夏休みの「脳が溶けるぐらい暑い」キャンパスを歩く学生さんの中に「一ノ瀬@アナテロさんはいないかぁ!」とかついつい探すのだが、見つけられなかった(って、すれちがっても気付かないんじゃないのかオマエの観察力ぢゃ?>オレ)。

【自然編】
 宿泊場所確保に失敗して(本当か?)、力丸ダム近辺の千石キャンプ場のバンガローに一泊するはめになる(説得力ないなぁ)。ダムから流れ出る水がキャンプ場の真ん中を渓流のごとく流れているキャンプ場で、夏休みな子供会な小学生軍団がキャッキャと川で泳ぎ、キャッキャとハンゴウ炊飯し、キャッキャと花火し、キャッキャと怪談してる眺めを肴にビールと缶チューハイと焼酎をグビーとか飲んで満月(ちょい欠けてたかな?)を見上げて涼しい風に吹かれてみた。うーん、なんか、「アウトドアライフ」とは響きが違うけれども「夏休みのキャンプ」でしか味わえない「懐かしい夏」って感じかなぁ? ハンゴウ炊飯とたき火と蚊取り線香と花火の煙たい匂いにいぶされつつ、というか。しかし、これはこれで「自然っていいなぁ」という気がした。なんというか「ばーちゃん家にきたみたいな」というか。うーん、年くったな、オレ(^_^)

・960729b【QV10関係なのか】

「人間とは現金な動物である」
などと、いきなり言ってみなくても胸に手を当てれば思い当たる節もあるというもの。本屋で「デジタルカメラ徹底活用術」なる本を発見する。発見というか、以前も存在は知っていたし、実際に何度か手に取ったこともある。んがしかし「はぁ、そうですか」といった無感動な顔で本棚に戻していたのである。今日、何の気なしに手にとって、感動のあまり、一気にラストまで読み、ついでに「続〜」まで一気にラストまで読了してしまった。感動した。(立ち読みで感動してんじゃない!>オレ)。ついでにwww.sdw.comのオレンチページにつないで隅々まで鑑賞してしまう。んで、同じ場所でずらしながら何枚もとってあとで合成してパノラマ写真にするという技術に初めて気付いた。考えたらなんでもないことでも、見せてもらわないと思いつきもしなかった。うーんコロンブス。(おまえが鈍いだけでは?>オレ)。なんというか、PhotoShopでも駆使しないと接合線が消せないだろう、と思ってやる気がしなかったのだが、QV10の画質なら「接合線見えてても気にしない」という世界が構築できるのだった。いや、見せ方がいいから気にならないのだろうが(^_^)。沖縄画像も本体から消去したことだし、日常のくだらない映像をメモっていきたい。

・960729a【WWWサーバなのか。サーチエンジンなのか】

 IRCに顔を出すと「Mac用のフリーのWWWサーバですごそうなのが出ている」という情報。その昔は68040Macで表でワープロ使いながら裏でWWWサーバを走らせてブイブイ言わせていた(死語)オイラだけども一身上のMac遅まりな都合でプロバイダ一本槍にしてしまったので今さらフリーのMacのWWWサーバがリリースされたからといっても、どうでもいいわけで、さっそくダウンロードする。(どうでもいいんじゃないのかぁ!>オレ)。

WebCenter HomePage


 CGI使えてSSI使えてログでrefer情報とれてWebSTARのプラグインと互換でしかも、フリーウェア。うーん。すごい。すごいけど、最低2.5MB、デフォルトで4.5MBもメモリーを食われては動けませんがな。

 その他のリンクをたぐってMacOS用のサーチエンジンcgiをいくつか見つける。「サーチエンジンを搭載しないといずれ誰も必要な情報にたどり着けなくなる!」と熱く語る預言者の言葉に耳を傾けつつ、インストールしてみるべくデモ版をダウンロードしてみる。うーん、WarpSearchとな? SpinSerchとな? なんか聞き覚えがある名前ばかりだ(^_^;;。と、いうわけで久しぶりに錆び付いたMacHTTPを起動してサーチエンジンにつなぐ。サーチ文字列を打ち込み、リターン!......はーいっ、見事にフリーズしました(^_^)。ステ(^_^)。まぁ、動いたとしても実用にならない速度しか出ないと思われるのでねぇ。IRCを覗いてみるとAppleScriptで掲示板CGIを動かそうと画策する人々が! うーん、がんばれーもえろ〜やれ〜。時代はWWW掲示板らしいぞぉ。(「WWW文書管理システム」という話もあるけど、その話はまた今度。)。やはり最後は、MacPerlにKINOBOARDSを搭載するのか! するのか! するのかぁ!

・960728b【新13星座なのか】

 ちうわけで、皆様の新獅子座の男トモロです(^O^)(しつこい>オレ)。とりあえず一冊買ってきました「いま街のウワサ! 新13星座によるラブラブ相性占い」(<本気にするなよこんなタイトル)。
・新牡羊座 4/19-5/13
・新牡牛座 5/14-6/20
・新双子座 6/21-7/19
・新蟹座  7/20-8/10
・新獅子座 8/11-9/15
・新乙女座 9/16-10/29
・新天秤座 10/30-11/22
・新蠍座  11/23-11/29
・蛇遣座  11/30-12/17
・新射手座 12/18-1/18
・新山羊座 1/19-2/15
・新水瓶座 2/16-3/10
・新魚座  3/11-4/18

って、ちょっとまてよぉ、新サソリとか一週間もないぢゃないか!(^_^;;。ひでーなー(^_^;;。1930年に決められた国際天文学会の星図に基づいて黄道を所属する星座で分割した結果だそうな......むぅ、立派というかなんというか......。ちうわけで新星座を憶えて女の子の前で披露すると「なに?星座うらない??」「非科学的」「きもちわるーい」「バカ?」などとモテモテで大弱りだぁ!(;_;)。さぁ皆も憶えて今年の夏をエンジョイしよう!(;_;)。

・960728a【土曜のウナギなのか】

 というわけで「沖縄みやげをとみやげ話をするから」という建て前で実家に潜りこみまんまとウナギを食ってビールを飲んでアイスとゼリーとスイカとその他をむさぼり食い風呂に湯をなみなみをはってつかりクーラーにあたって極楽気分にひたったのはオイラだった。まる。
 ウナギくって野菜サラダをやまもりくって野菜の煮つけもくって納豆とか塩辛とか食いまくれるというのは実家のいいところだな。というのも下宿の冷蔵庫の納豆卵塩辛漬物類は常に「信じられないぐらい古いんじゃないか?」という危険をはらんでいるのだ(^_^)。(本日も、下宿の台所を弟君と二人で片付けていたところ、棚の後ろからタマゴがころころりんと転がり出てきて床に落ちたので「ぐぁ! とびちる!」と思ったところ、中からは乾燥した黒い砂と小指の先ぐらいの「物体X」しか出てこなかった(^_^)? これが黄身なのか?状態)。
 沖縄のミヤゲ話として「もぉいたるところで玉砕してて、まいったまいった」などというと「笑い事ではない。ぶぁかものめ!」と戦前生まれなオヤヂから叱られてしまった。「もぉいたるところで米軍基地だらけで、まいったまいった」などというと「笑い事ではない。ぶぁかものめ!」と叱られてしまった。「台湾と沖縄、シーサーの産地としてはどっちが本場だろう?」という話で戦前は台湾にいたオヤヂは超真剣に「そういえば台湾でもシーサーを見た記憶がある」とか悩みはじめてしまった。んで「暑い気候にはオリオンビールのような軽いビールがあうんだぁ」とかいう話をしながらスーパードライとか黒生とか飲んでしまうのだった。まる。

 んでウナギを山盛り.....てのはウソだ。ウナギでゴハンを山盛り食って帰ってきたのだった。ウナギうまい。ウナギぢうよう。平賀源内に感謝しよう。(別に平賀源内がウナギを養殖したわけでも、ウナギの調理法を確率したわけでもないのだが......)

 オフクロとオリムピックの話をする。んがしかし、オリムピックの話題が「やわらちゃんかわいそうね〜金メダルとらせてあげたかったよねぇ」とかに終始してしまうあたりがオイラのスポーツ観がまるっきりオバチャンモードに入っているってことで。トホホ。そりゃそうと男子100m走、世界記録出てましたけど、ベン・ジョンソンのまぼろしの世界記録は塗かえられたのでしょうか? あれを超えないことには、なんか「ウソまった世界記録」っていう気がしてしょうがないのですが。

・960726b【新・獅子座の男】

 皆様の新獅子座のトモロです(^O^)。
 いやぁ、まいりましたねぇ、生まれてこのかたずっと乙女座A型ひとすぢだったオイラが、知らない間に新獅子座だったとは。今日から心を入れかえてパワフルで自信過剰で傍若無人なオイラになっていきたい(偏見だぁ!>獅子座)。これで血液検査でA型でもなかったりしたら、人格豹変っすよ。ふふふ。めざしていきたい「獅子座のO型」。いくか検査?(って献血してるからA型は間違いないんだけどね。まぁ、献血っていっても、とられただけだからとった人が間違っててもオレ知らねー。あ、もしもO型だったら、オイラは両親の実の子ではないのか!)。あ「星座とか血液型占いとか信じてたのー」とか冷たい視線を向けないように(^_^)。『乙女座A型同盟』は正式発足会を目前に控えて、いきなり崩壊するのか!(^_^)。
 しかしなんですなぁ、人類が星空を見上げはじめて、数百万年、いきなり黄道に「へびつかい座」を見つけてしまうとはなぁ。まぁ、説明としては「西洋占星術の基礎が固まってから数千年、地軸の歳差運動によって黄道が徐々に天球に対して移動した結果、13宮でわけないと分割が不均衡になるから」だから、まぁ悪くはないんですが。しかし歳差運動かぁ。天文学と占星術は似ていて違うとはいっても、なんか妙な同期が妙ですなぁ。ポールシフトとか起こったらどうするんでしょうねぇ?>占星術。いいのか、極ジャンプとかしてしまったらそれはもー「世界の終り」なんだから(^_^)。ははは。しかし、なんですな、「星座占い」に対しては「信じる」か「信じない」かのどちらかの選択をとるか、反則技として「誕生日を間違えていた」てので逃げる手があっただけだったのが、超ウルトラ反則技として「星座のほうを動かす」ってのがあったとは! コロンブスの卵というか、なんというか。オイラ、まぢで感動してます。まぁ、文化によって虹は七色だったり六色だったり四色だったりするわけですから、黄道が十二宮だったり十三宮だったりしてもいいんじゃないでしょうか。ちがうか。そもそも日本人が西洋占星術で占うってのが間違っているのか。それとも文化は人種・民族を超えて普遍なのか。そもそも信じなきゃいいのか。
 いきなり黄金聖闘士に格上げされたシャイナさんの運命やいかに!(なんか必死に暴走してるふりしてますオイラ)

・960726a【ゆ痒い痛痒い(ユカイツウカイ)】

♪か〜い、痒い痒い
  か〜い、痒い痒い
   ゆ痒い、痛痒い、痒い物君は
    痒い物乱闘の監獄(プリズン)だい!

やってはいけない替え歌も飛び出すすばらしい痒さ! 沖縄で焼いた背中に汗がしみわたります。痒いです。痒いではすみません。痛いっす。めちゃくちゃ痛いっす。あんまり痛すぎるので部屋の中で「いたいいたいいたいいたいよぉ(;_;)」と叫びながらタオルでゴシゴシこすったらますます痛くなりました。どれくらい痛いかってズキっときたら手にもっていたガラスコップを落として割るぐらい痛いっす。いたたたたた。1時間に256回も「痛い」というぐらい痛いっす。何も考えられないんですけど、冷静になってみれば、たかが「日焼けで背中がチクチクするよ」ってことにすぎません。いい年した男が日焼けぐらいで「痛い痛い」っていってるってのは、すげー恥ずかしいやら情けないやら、難病と戦っている方に申し訳ないちうか。しかし恥ずかしくて情けなくても実際、すげー痛いので、ムヒを塗ってみましたが逆効果で余計に痛くなりました。いたたたた。ぐっと耐えて寝ることにしましたが、一睡もできません。しかたないので夜中の3時に迷惑にもバスタブに湯をはって入浴剤を入れてつかってみました。初期段階ではお湯がかかっただけでも痛かったのが、だんだんとお湯で痛みがなくなる状態になったようで、なんとか思考力が戻ってきました。んでいつまでもつかっているわけにもいかないので、風呂からあがってみましたが、汗かくと超痛いので、リビングのクーラーをフル稼働してみました。寒いです。汗ひいたのはいいけど風邪ひきそうです。かといってTシャツ着るわけにも、なんかを羽織るわけにもいきません。どう調節しても、うまく「汗はでないけど上半身裸でも快適な温度」には調節できなかったオイラは、部屋の片隅の風の来ない場所にうずくまるのでした。肌が乾燥してくると痛くなるのか1時間ほどするとまた痛くなってきました。意識は朦朧としています。って単に眠いだけなんですけど。しかたなく眠いのに風呂につかってあがって痛くなるんじゃないかと思いながら体操座りのまま眠るのはオイラだった。イースター島の原住民さんは体操座りで眠るそうですね。と、いうわけでオイラのカイカイランド大作戦は睡魔が皮膚の痛覚を遮断することに成功した朝5時の朝日とともに終わったのでした。

・960725b【Mission Impossible=スパイ大作戦】

♪ぢゃんぢゃんぢゃぢゃ↑
  ぢゃんぢゃんぢゃぢゃ↓
   ぢゃんぢゃんぢゃぢゃ↑
    ぢゃんぢゃんぢゃぢゃ↓
     ちゃららぁ〜ちゃららぁ〜

というわけで「スパイ大作戦」のテーマにのってミッションインポッシブルの話を始めるわけですが(ってきこえねーよ>テーマ)、ミッション・インポッシブルがスパイ大作戦「なおこのテープは自動的に消滅する」なのはわかるんだけど、スパイ大作戦ってナポレオン・ソロとは違うんだよね? ナポレオン・ソロってあんまり本気で見たことないから俳優さんがギョロ眼だったことと広川太一郎が「いやぁもぉボクちゃんたら、こんなになったりなんたりしちゃったりして」とかアフレコしてるのしか印象がないんだけど(って「珍プレー好プレー」の印象が強烈なのか>オレ)。ナポレオン・ソロで憶えているのはあとは、仲間がイリヤ・クリヤキン・ニコベッチとか憶えられない名前だったことで(って憶えてるじゃないか)。ナポレオン・ソロの組織がアンクルだったのは憶えてるんだけど、敵は「スラッシュ」だっけ?「スペクター」?「ショッカー」?「スルメッシュ」?「イルミナティ」? うーん悪の組織の名前も、憶えないなぁ。

 で、スパイ大作戦って本当にナポレオン・ソロとは別なの?
(以上「ミッションインポッシブルの話でした。どこがや!>おれ)

・960725a【歴史に学べ,と言われても2】

 さて以前『歴史に学べと言われても困る』というような文を書いたのはオイラだったのですが(ワープ日記960706参照)、どうも「歴史なんか知らなくていいし歴史をふまえずに何でも発言していい」というふうに考えて行動しているらしい方を時々みうけますので、自分のアリバイのためだけに若干補足しておきます。(ってオレの日記を見て勇気づけられて、そういうふうにふるまっているわけないから、あくまで「アリバイ」ね)。

「歴史に学べ,と言われても(困る)」という発言は と、いうようなことを考えての発言です。

「『暗黙の了解』が通じない人数」や「『暗黙の了解』が通じない時間の隔たり」や「『暗黙の了解』が通じない異なった文化基盤」が存在するところで「歴史に学べ」と言うことは「(発言者の)『暗黙の了解』を読み取って理解しろ」と読めかねない、と思って、そぉ言われたならやだな、と思ったわけです。オイラは。

(あー、めんどうくさくなってきたので、予防線とかとばして)
 で、何が言いたいかというと、「だからって歴史を学ぶ努力をまったく放棄した上で歴史についてあれこれ言うな!」ちうこと。「ボク知らないもん」と言った上で知らないことについて、いろいろ言ってはいけません。

#一応「自分も含めた一般論」というつもりで書いています。特定のページを一般論のフリをして攻撃している、と読めたとしたらそれはオイラの不徳のいたすかぎりです。で、「これはオレを攻撃してるな!」と感じた方がいたとしたら「そうです、あなただ、あなた!」(^_^)。

#【フレーミング者へのお願い】
・ワープ日記の内容、表記に対して批評・批判・攻撃をなさる場合はご面倒ですが該当部分をご自分の日記(あるいはその他)にペーストしていただけると幸いです。過去の日記はなるだけイジらない主義ですが、事実誤認、あるいは整理などのために文章を書き直し、あるいは削除する場合もあります。また、リンクして下さる場合は、ご面倒ですが「年月日」を書いておいていただけると幸いです。
・とはいえ、ファイルを丸ごとローカルに保存して公開されると困ります。それは「正当な引用」ではなく「勝手なミラーリング」です(^_^;;
・念のため書いておきますが、当方「挑発」しているつもりはありません。また挑発されても乗らないかもしれませんのであらかじめご了承下さい。

・960724a【沖縄DAYS】

沖縄は暑かったぜぇ〜〜!

 と、いうわけで、沖縄に3日間行っていたのはオイラだった。楽しかったけど、暑かった。暑かったし、パックツアーで「沖縄まるごと3日の旅」ちうことで、上から下まで3日で見て回るので修学旅行もビックリ仰天のハードスケジュールだった(^_^)。今日やったこと〜飯・クソ・買い物・見物・クソ・飯・見物・買い物〜〜ってのは、野田秀樹「キル」の中のツアー者の一人の歌なんだけど、いやもぉ、移動して写真とって移動して買い物して移動して見物して移動したり移動したり移動したりの毎日で、とっても移動しました(^_^;;。新兵装QV10Aは記念写真に記憶のメモに路上くだらないもの観察にとフル稼働した結果「3日の旅行で96枚では足りねー」ということになりました。まる。さて、その画像ですが、マシンのHDスペースがまったく足りてないので、加工はおろか画像ファイルとしてダウンロードすることすらできません(^_^;;。一枚が200KBもあるからなぁ、JPEGにすれば20KBなんだけどなぁ。トホホ。96枚を一度に加工しようとすれば、すくなくとも、20MBぐらいないといけないからなぁ。というわけで沖縄の画像はお蔵入するのだった(^_^;; 残念でした(^_^;;。まぁ「くだらない画像で転送時間がとられなくてよかったわ」というわけでテキストブラウザにやさしい日記をめざしてみました(^_^;;

【ワープ日記番外編「沖縄DAYS」】


・960721b【モンティ・パイソンでGo!】

「ところで話はがらっとかわって」

 と、いうわけで時間もないのに「モンティパイソン」なんぞを観るハメになったのはオイラだった。んで長年の疑問だった「6人の誰が誰なんだ!」てのが(たぶん)解明されてうれしかった。っていっても画像があるわけじゃないから「グラハム・チャップマンがグラハム・チャップマンだとわかった」みたいなウツロな文章になるので、やめ(^_^)......ともいかないので、他人さまページの画像にリンクはる悪いオレ。
グラハム・チャップマン
背の高い金髪の人。歯がでかい映画監督とか、狂暴な蚊と戦うハンターとか、鼻がでかくて手術して欲しい人とか。ホーリグレールのアーサー王(だったと思う)
ジョン・クリース
背の高い黒髪の人。いわゆる「ところで話はがらっとかわって」とか「変なものがお好きな人に」とか出てくる司会の人/大学教授や博士なんかも多い。
エリック・アイドル
金髪のやさ男。バロンで足の速い部下をしてた。
テリー・ジョーンズ
鼻がでかい黒髪のおっさん。エリック・ザ・バイキングのハイブラジルの王様。「ザ・ビショップ」
マイケル・ペリン
金髪のニヤニヤした男。「ブラックメール」の司会者とか。
テリー・ギリアム
アニメ担当だから、あんまり画面には出てこない。
 うーん、実はオレ、ぜんぜんエピソードしらないんじゃないんだろうか?(^_^;;。画像がのってるページをさがしたけど、いまいち「これだ」ってのがないなぁ。トホホ。興味ある方はアルタビスタで検索したこのあたりをめぐってくらさい(;_;)

「もしもの時のスペイン宗教裁判!」(むかって左がテリー・ジョーンズ、真ん中がマイケル・ペインだろうけど、むかって右って誰なんだろう?)

 で、オイラにとって一番の収穫は「グラハム・チャップマンが実は ジョン・クリースだった」ってことだな(なんだそれは!>オレ)

・960721a【アロマテラピーでGo!】

 夏だ!(カーッ)
 海だ!(ザッパーン)
 山だ!(ミーンミンミンミンミンミン)
 花火だ!(ヒュ〜ン、ドッカーン)

 というわけで楽しくて汗でるかわりにグッタリ疲れて寝苦しい季節いかがおすごしでせうか? オイラは夏バテです。と、いうわけで身体にいいことしてますか〜的な試みとして「アロマテラピー」をば(って季節にあわねーような気が)。色々な方法がある中で、一番お手軽で安全な方法として「エッセンシャルオイル」を使った「蒸気浴」をば。エッセンシャルオイルとは動植物抽出物に含まれる非水溶性の芳香成分で......とかいうのはどうでもいーのであって。エッセンシャルオイルは、それこそ色々な香りがあって、香りごとに効用がちがうのでリラックスしようと思って頭がスッキリするやつ使ったり、寝る前に覚醒作用のあるのを使わないように本でも立ち読みして知識を得ておきましょー。と、ほったらかしにするのもなんなので、そこらにころがってる本から得た浅い知識をば。
万能系:
ジャスミン
活性系:
ペパーミント、ローズマリー、ベルガモット
鎮静系:
ラベンダー、カモミール
ってかんぢ。うーむ万能だったのかぁ、ジャスミン(笑)。ラベンダーとか、うっかり嗅ぐと時を駆けたりしそうだしなぁ.....ローズマリーは......ローズマリーの赤ちゃん(やめれ)。まぁ、いろいろ香りはあるのですが、オイラとしてはどれもトイレの香りやトイレの香りやトイレの香りだったりするので(^_^;;。唯一「あーこれは、いー香りだー」と思ったのがミントだったので、こいつを選んでみました。(いまだにペパーミントとスペアミントの区別がつかない。ミントの鉢は枯れたし......)

 おー、お部屋にミントの香りが......あーあーゲホゲホ。
 あー、なんかオイラの喉には刺激が、ゲホゲホ。
 ぐはぁ、目もチカチカしてきた......ヤメ! ダメだ! 中止!! 隔壁開放! 強制排気! アクティブブロー!

 ちうわけで、まるでバルサンにいぶされるオイラだった。あー害虫なのかぁ(;_;)。このようにお肌や喉や目や粘膜やら弱い人はぢうぶん気をつけませう。

感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
トモロウのホームページに飛ぶ

無断転載ヲ禁ズ(c)1995 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。
正当な引用は認めます。