-->

【WarpDiary】感傷ノ秋


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
[4月] [5月前] [5月後] [6月上] [6月中] [6月下] [7月上] [7月中] [7月下] [8月上旬] [8月中旬] [8月下旬] [8月誕生日] [9月1週]
【ワープ日記インデックス】
【ワープ日記番外編「沖縄DAYS」】ver.2.0 【日本SF大会コクラノミコン日記?】
【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
ReadMe!参戦[960908]
Today s Photo
【雨・竹・林】

【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?

・960914b【「ワンダとダイヤと優しいやつら」を観る】

 ビデオを観た。
「ワンダとダイヤと優しいやつら」。
 脚本がモンティ・パイソンのジョン・クリースで、ジョン・クリースだけでなくマイケル・ペリンも出ている。「未来世紀ブラジル」のジャックを演っている時のマイケル・ペリンの見分けがつかなかったのもあって、あの役が特殊だったのか、それともあぁいう顔になったのか、を見たかったってのもあったので。マイケル・ペリンは口下手で動物愛護で熱帯魚の飼育が趣味な内向的な男を演じていたのであるが、うーん、やっぱり悪人面だなぁ。トニー・リー・ジョーンズ顔してる。

 イギリス人2人、アメリカ人2人の4人で綿密な計画の元に白昼、宝石店から、まんまと20億円相当のダイアを強奪したワンダの一味だったけれども、ワンダとその兄がリーダーを裏切ってダイヤの独り占めを狙ったあたりから話がこじれてダイヤは行方不明。鍵を握る中年弁護士に色仕掛けで迫るワンダだったが、「兄」のアホ男は嫉妬からどこまでもついてきて作戦はどんどん破綻......ってお話。

 ジョン・クリースもいつもの役だし(弁護士役だから、いつもの法廷ギャグと同じコスチュームだし)、ワンダは、トゥルーライズでシュワちゃんの奥さんしてた女優さんかな? 美人だし(でも、あんまりすちゃらか悪党女には見えないなぁ)

 結論的には「ブラックだけどいうほどブラックじゃないし、笑えないコメディー」で、けっこう退屈だった。ブラックユーモアってのは、わりと状況を整えてないと笑えないってことかな。

・960914a【「放生会」リターンズ】

「放生会」リターンマッチ的
 放生会デヂフォトに関しては何通かの反応メールをいただいてありがたく読みやがるオイラだったが。まず、「QV10の画質のせいにしたがっているようだが、大部分はお前の手ぶれによるミスだ!」というのはカメラヲタクであらせられるところの某「心の友GT」である(^_^;;。この男は中古カメラの棚の前で数時間もダラダラとよだれを垂らし続ける能力を持つカメラヲタクであるので、「写真」と名がつくと耳が「ピク!」と反応するのだった。オイラもあらかじめ「デヂフォト」とか逃げ道を用意した名前をつけていたのであるが「写真家のページから飛ぶQV10画像は、ちゃんとしている。機械のポテンシャルの問題ではないはずだ」とつっこまれたら逃げ場がないわけであって(^_^;;。「まぁ、QV10の画像は『画像メモ』であって一枚一枚を鑑賞する『写真』とは別種のものなのだ、と主張するなら、それはそれでいいのだが」と、オチまで用意してもらったので「デヂスナッピー」とか安直っぽいネーミングとか考えてしまうオイラだった。まる。
 さらにもう一通。某Puttunさんから「1.東京ケーキの『強力わかもと入り』という文字列は必須」「2.スポーツドリンクバーが抜けているのは致命的」という指摘メール。むぅ!?(^_^;;

 というわけで、GTとつれだって、筥崎八幡宮まで「放生会風景追加撮影会」しに行く(^_^;;。GTは「カメラよりもでかい露出計」なんぞをぶらさげている。「銀版カメラ、露出命的!」と言うのであるが、カメラは ?「重たいのでパス的!」って、カメラ小僧がカメラ重たいとか言うなぁあああ!。「いや、まぢでASO800のフィルムとか高価まり」が本音らしい。ランニングコストでQV10の勝ち(^_^;;。
 というわけで、花の金曜日とか目ではない♪土曜日の夜はにぎやか〜な祭参道は、もぉ、なんかついには身動きできない通勤ラッシュ状態に相転移するのであって、ついにはお子様が親に向かって「人ばっかりで気分が悪くなっちゃった」とか言うのである。対人ごみ能力(耐人ごみ能力か?)では大人にはるかに劣るお子様としては仕方ないんだろうけど、そのセリフはおかーさんが、おとーさんに向かって使うセリフでは?(^_^;;。(お子様の耐人ごみ能力が低い原因は、1.慣れてない。2.忍耐力がない。3.身長が低いので新鮮な空気から遠く、足元の二酸化炭素過多な空気を呼吸するから。4.身体が小さいので外気の温度変動に弱い。などが考えられる)。

 ちうわけで、人ごみの中、店の前で熱心に看板に向かってデジカメと露出計を向ける不気味な二人連れはいい迷惑なのだった。まる。にしても、他人様に勝手にカメラを向ける無礼/暴力的行為には、こっちもかなり緊張しているのであるが、やはりカメラを向けられる人々の警戒心ってのも、相当なものだな、というのも、かなりすばやく構えてアッという間に撮影している人ごみの画像でも、あらためて見ると、何人もカメラ目線の不審顔があるのだ。やはり、撮影するときは、もっと注意しよう。(注意ってのは「被写体に不快な気持ちを起こさせない撮影マナー」であって「気付かれないように」という意味じゃないんだけどね。ま、気付かれないように撮影するのも、一種のマナーかもしれないが。別に怪しい隠し撮りしてるつもりがなくてもね)

 それと、あれだ。お面屋の店先画像とか、キャラクター商品の画像を無断でWWW上で公開していることになるんだなぁ、オイラ(^_^;;。それと、顔が識別できる画像って、けっこうやばいんだよね。本来いてはいけない人が写っていたり、本来一緒にいてはいけない人同士が写っていたり、本来この世にいない「なんか」が写っていたり(^_^;;。肖像権の侵害になるからなぁ。

 んで、「強力わかもと」画像はゲットしたが(って「栄養わかもと」だったが)「スポーツドリンクバー」は見つからなかった。情報を求む(^_^;;。
 しかし、金魚・ウナギ・カメ・ヒヨコと「つり」「すくい」系もいろいろあれど、どうして「ヒヨコすくい」だけが、あれほど「動物虐待」なイメージを発するんだろうか? やはり毛がふさふさしているからか? ぴよぴよ鳴くからか? 魚類・爬虫類はよくて、鳥類はダメってことは、変温動物・恒温動物の間にこの線ひきがあるのかもしれない。ま、たとえ恒温でも恐竜はあんまりかわいくないかも。

 謎の「ハンバーグくじ」の秘密を理解した。串に刺した業務用ハンバーグを焼いてソースぬって食べる食い物なのだが、店の横のパチンコにビー玉を転がす「くじ」で1〜3本もらえるのだった。ハンバーグの中にあたり/ハズレが練り込んであったらどうしようかしらん、とか悩んで損したかも。

 かたぬき、も理解した。ってGTなどは縁日で見慣れているらしいけれども、オイラは去年? 初めて見たからどうもルールを理解してないのだった。グリコのスポロガムが、実は「ガムを使った、カタヌキのリメイク」であることを本家を知らないから去年まで知らなかったのであるが、要はカタヌキ菓子に描かれた模様を針だけをつかって破損せずにくりぬくことができたら模様の難易度に比例してキャッシュバックってシステムなのね。トライしたかったが、時間ないので、パスった。

 スーパーボールすくい(といってもアメフトとは無縁であるが)の前で「やりたい」とダダをこねる、お子様に向かって「こんなのオモチャ屋さんで買った方が安いでしょ!」と一喝する母、発見。むぅ、夢はないがおかーさん「あなたは、ただしい!」(^_^)。

 陶器市。「有田のせともの」という本質的な矛盾をはらんだ看板(^_^;;。熱心に「まねき猫」を検分するヲレ。しかし「おうちに連れて帰りたい!」ほど心が通じる「猫」がいなかったので購入は保留。

 二度目だけあって、それほど熱心にみてまわらなかったつもりだったが、3時間経過していた(^_^;;。昨夜は1時間だったのに。人間の時間感覚は妙なものだな。

#追加画像は電池が切れたのでまた後日掲載。

・960913a【「放生会」と書いて「ほうじょうや」と読む】

 というわけで、筥崎八幡宮では「放生会」のお祭り(なのか?)で大賑いなのだった。ハナ金なのかどうか知らないけれども、人間が参道を埋めつくしてわらわらわらわら歩いているのだった。焼き鳥・焼イカ・お好み焼・たこ焼などなど、ソースベタベタ系の「人ごみで食べるにはあまりにも危険な食品」を持って、お子様はスポンジワニやら空気トンカチやら光る腕輪やらをしてわらわらわらわら歩いているのだった。  参道を南下して本殿に向かう人の流れ、お参りをすませて本殿から北上して夜店の世界に流れ込む流れ。西に曲がってお化け屋敷と見世物小屋に流れる流れ。東に曲がって植木市と陶器市に流れる流れ。流れは交差して渦を巻き、お子様は走りまわり、欲しがり、迷子になり泣き叫ぶ。ラヴまる人達は腕を組み肩に手を回し、ベタベタしながらベタベタしたものを食べている。夜店のオニーチャン、オッサンは、日頃の柄の悪さをいかんなく発揮している(^_^;;。そしてすれちがう人の流れのそこかしこから携帯とPHSの呼び出し音が響くのであった(^_^;;。
 ホウジョウヤといえば、それは、すなわち「迷子の危機と恐怖」あるいは「はぐれる」「待ち合わせ場所にこない」の権化であるからしてPHSの実装は実にすばらしい出来事かもしれないのであった。あの範囲に存在するPHSの台数とそれをカヴァーするのが数機の基地局しかないだろう事実が、ちと恐怖であるけれども。
 そして、夜店の列を人の流れに流されながら、その非日常世界をQV10Aで写しまくることによって理解しようとするオイラは実に1時間弱で96枚撮り終わってしまったのだった。「Memery Full!」という警告が出た瞬間、何が起こったか理解不能だったのだった。45分で96枚だとしたら30秒に1枚だったのか。すげい。すげいけど、転送してみたならば、「すげい手ぶれ」でほとんど意味不明なのだった(^_^;;。熱病でうかされた......ってのは大げさだとしても、混乱状態で撮影した画像はやはり撮影者の混乱が写っているので、記憶の整理にはあまり役にたたないのかもしれない、などと思ったのだった。しかし「気分の再生」には実に効果的かもしれない。「QV10は画像メモであり、外部記憶である」というのは、この意味では本当かもしれない。
「鳩みくじ」300円
┌───────────────────────┬───┐
│        恋       運 朝 第  │ 筥 │
│      気 愛   大 盛 勢 に 廿  │ 崎 │
│      あ     事 運   匂 一  │ 宮 │
│      り     を に   う 番  │   │
│      必     遂 し   桜    │ み │
│      ず     げ て   花 大  │ く │
│      成     得     の 吉  │ じ │
│      功     る     如    │   │
│            時     し    │   │
└───────────────────────┴───┘

 ななな、なんとぉ!(>_<)/。
 しゃもじがあたる。うーむ、運気が向いてきたのか?(^_^:;。

 タコ焼きくってウロウロ。
 お化け屋敷の呼び込みのオバチャンの台詞が、いちいち、きんどーさん(あらあらあたしは、きんどーちゃん! 昭和の乙女きんどーちゃん!)していて、ちょっとこわかった。「あらあら、そこのあんた、怖くないのよ、ぜんぜん怖くないんだから、はいりなさいよ! いま入らないと絶対に後悔するわよ。あらあら、怖がらなくてもいいのよ。あたしが保証するわよ。いいからないりなさい!」
 陶器市を見るも、いまいち心を許せるようなマグカップには出会えなかった。
 植木市は、まぁ、オイラ園芸家じゃなくて観葉植物のファンだから(^_^;;。

 18日までらしいけどよく知らない。

 以上、放生会。
 言い訳するのは、もぉやめだぁ!(注:はじめここで公開してほしいかどうかアンケーツとてったんだけど、読者様野郎の手をわずらわしやがる必要もないぜー勝手にするぜーいぇーいと思ったのでやめたのだった。FORMぷちっと押してくれたeverybodyに超thanxを。)
 ってわけで、オイラちゃんの最強に手ぶれまったデヂフォトをご覧になりやがれくださいませ的!
【放生会デヂフォト】(解説はまだないぜー)

・960912c【Mac、5万か10万か20万か?】

 Macが欲しい。もぉ一台。下宿に欲しい。
 オイラの個人持ちのマシンはMacintosh LC475とThinkPad530Cs(486DX2)。LC475は仕事場に置いてあるから、下宿で使えるのはThinkPad。ところがー、うーん、使い方が悪いのか慣れの問題なのか、オイラがわがままなのかぶきっちょなのか、はたまたニャントロ星人の陰謀なのか、ThinkPadと95じゃまとまった文章が書けない!((そもそも、君の文章でまとまったものはない!>ヲレ)>ぐはぁ!)
 まぁ本当の話としてメモリが12MBしかない状況でWindows95の上でALMailとIRCクライアントとNetscapeとCuteFTPを立てた状況でエディタを開いたりするからスワップしまくりやがりで遅まっていやになってるだけなんだけれども。探し方が悪いのか、なんかなぁ、Macっぽいエディタが95にないかしらん? なんか「高性能エディタ」とか「多機能エディタ」となると、秀丸とかMIFESとかに言ってしまって、そのぉ「デフォルトの『メモ帳』みたいなんだけど、実は高性能」ってのがないかしらん?(あったらあったで文句いうんだな?>オレ)。

 んで企んだのだが、Macをもう一台買う作戦。まず、自己資金でかき集められるだけあき集めまくって、なんとか20万あつめてPerforma6260とかを買う。まぁ、しょせんパフォーマだしすぐに型落ちになるだろうけど、PPC603積んでいれば、まぁそぉサクっと見捨てられることもないだろう。パワーマック必須ってソフトには随分泣かされてきたので(うそ)、ここらで、まぁ、ほどほどなパワーマックを買って「普通のMac使い」になるかな、と。しかし20万とかつぎこんでしまったら、その後の資金繰りが結構怖い......
 んで、次なる作戦は、660AVとか古えの68040ハイスペックマシンを買うって話。まぁ、よくわからないけど10万ぐらいで中古があるんじゃないかな? これはなかなか悪くない話なんだけど、どーも中途半端かなぁ、とか。
 んで、一番燃えるかもしれない作戦は、「LC475中古で4万で買う!」って作戦。3万なら即なんだけどなぁ。3万なら、ちょっとした資金操作(^_^;;で捻出できなくもないし、今のオイラの環境がLC475 12MB KT7.1なんだから、別にスペック落ちるわけでもないし。あー、しかし、モデム買ったら1万はするなぁ......4万で買ったマシンに1万のモデムってのは...... まぁ20万のマシンに1万のモデム出すのも痛みは変わらないのだが、あ、いやちゃう。モデム内蔵だ、パフォーマは、いやそういう問題じゃなくて。(何書いてるのかわからんくなった)
 うーん、PowerBookもいいなぁ。190とかいくらぐらいかなぁ? グレイスケールでも許すとしたらいくらだろう? あーしかしJISキーボードは超いやだなぁ。PB145Bとか売ってないかなぁ?(売ってても使い物にならないのかもなぁ)。

 結局「金ぶっこんで最高のスペックの買い物をする。ぐはははは」という方向には資金力の問題から行きようがないわけで、ってことは「ロースペックマシンでこんなに幸せ」とかMac雑誌の企画みたいなイキガリ方しかないってことか。まぁ、一番幸せな道は、ほどほどのスペックのマシンを買って、楽しく使うってことなんだろうけどね。

・960912b【HDにするかZIPにするか】

 MacのHDが空いていない。どれくらい空いていないかというと、さっき33kbしか空いてなくてシステムがテンポラリファイルが作れなくなってふっとびやがりました。うーん困った。本当に空いてないわけじゃないんだよねーだって、内蔵160MB(倍増して320MB)に外付け340MBあるんだから、「くだらないもの」とか「いらないもの」を排除すれば、今使っているアプリと本当に必要なデータって、たぶん300MBぐらいで収まるんじゃないか? とか思うのだけれども、「いらないけど捨てきれない!」というファイルを涙をのみながらごみ箱に捨てなくても、3.5万で1GBドライブが買える今日この頃なんだから、3.5万で、また1年か2年のモラトリアムを買えばいいんじゃないか、とか思うのだった。あるいは、やはりZIPかな、とか。2万で100MB。んがしかし、メディアが大体2000円することを考えると、メディア代が500MBで1万円。とすると、1GBで全体で4万......う、HDとかわらないじゃないか! とすると、HDなのか? 速いし
 しかし、このように「決断」を先送りにしてずるずるとHDを増設しているといつまでたっても「大人」になれないんじゃないかしらん、とか思うのである。まぁ一億総オタクな時代に無理に「大人の決断」とか下さなくてもあと50年ぐらいの人生、逃げ続けて終わることができるのかもしれないとか思うのだったが、そゆこと言ってる困ったちゃんだけが1999年にアンゴルモアの大魔王に踏みつぶされたりするかもとか思うと「社会復帰」重要かもしれんとか思うのだった。(何の話だ?)

♪おとなになんかーならないよー(平成オバQ)

・960912a【Quick JapanとStudio Voice買う。】

 ダメすぎ。寝ます。おやすみー。Quick JapanとStudio Voice買って庵野秀明のインタヴューとか読んで、ダメな気持ちになりました。ダメです。寝ます。おやすみー。やっぱ負のエネルギーが集積している近辺にいると負が充電されちまいやがりますね。暗黒まりッ。じゃまた。

・960911a【酔っ払ったまる。】

 本日は、あまり楽しくないお酒で酔っ払っているので、寝ます。お休みなさい。

・960910c【「このページにリンクをはりたい方は」...】

 ページ下に
無断転載ヲ禁ズ(c)1996 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。
正当な引用は認めます。
と、まぁ、素直に読むとどうしていいのかわからないような怪しげなリンク指針と著作権表示をしているのはオイラであるけれども(げー、8カ月も「(C)1995」のままだったぁ!)、そろそろちゃんとまとめておこうかしらん、とか思うのだった。とかいっても雑誌にも滅多に紹介されずその機会もますます減少しているから、別にいいんだけど(^_^;;。リンクは基本的にフリーとかいってるし。画像は不許可にする方向だけどね。別にもってかれて困るほど気合いいれてないのだが。(いや、気合いの問題ではないんだけどね)。
 で、どういう指針になったかというと......(以下次号)<オイ!

・960910b【WWWページ「やりたいようにやるだけさ」】

(書き中)
(寝る)

・960910a【「日本がアジアを支配すべきだ!」とイカレたガイジンは言った】

(書き中)
(刺激的なタイトルだけ書いて、眠すぎるので寝ます。ごめん)

・960909b【雨と電子ロック】

 本日は明け方からとんでもない豪雨が。秋雨なのか。それはいいとして,ちょっとした「おつかい」でとあるビルを訪ねた。夕方5時から電子ロックがかかって暗証番号が必要なのは知っていたので先方から番号を聞いて出かけた。ところが、だ、相手が本来いるべき部屋じゃなくて別の部屋,まぁ「会議室」だと思ってもらうと話が早いが,そこに夜までカンヅメだから,そっちのもっていってくれ、と。そこで「はいそうですか」と一度ビルを出てとなりのビルへ......と、すげぇ古いビルで、古い建物を建て増しして合体させてつくりあげた迷宮(ラビリンス)の風格が......って、大げさな(^_^;;。しかしどこか一カ所だけ電子ロックがついているドアがあるはずなんだけど......みつかりませんねぇ、なんか小雨に降られながら、古めかしいビルのまわりの半茂みをうろうろするわけですね......はぁ,もぉ「雨の風景」とばかりにQV10で撮影しまくりやがり。もぉヤケ的。はい、発見しました! 最初にスタートするときに左に進めば、わずか10秒でしたね。あたくし雨の中15ふんもうろうろしました。さて、入力します的ピ・ポ・パ! ブブーー。暗証番号がちがうじゃないかぁ!! 聞いてないよぉ! まぁ、しかたがない。身分は怪しいわけでもないし、誰か出てくるときに理由を話して入れてもらおう......雨降ってますから、夕食どきなのに誰も出てきません......けっきょく、開いてる2階の窓に声かけようかと息を吸い込んだ時に、出てきました出てきました20人ぐらい、って、まとめて出てくるなよぉ5分もまったじゃないかぁ!。というわけで、用件は30秒で終わったのでした。まぁ、ちょっと風邪気味かもとは思うんだけど雨の夕方ってのは、まぁなかなかよかったっすよ(負け惜しみ)

・960909a【ナツ・ノ・オワリ】

 というわけでQV10の活用法も模索してみたかったり、夏の総括を自分の内部で進めつつ「感傷の秋」の深まりが高まりつつある今日この頃な気持ちを表わすべく模様替えしてみたのだけれども、コンテンツ増強計画&「日記にジャンプタグ集中で自分も皆も一枚で安心、がしかし読み込み重たくなるいやぁん」作戦進行中な日記ヘッダは重すぎるのだった。
 実に久しぶりに下宿の自分の部屋を片付けたのだった。夏が始まると同時にあれやらこれやら旅やらなんやらでベッドとドアは使っても本棚とデスクはまったく使っていなかったわけであって(パソコンがリビングにあるので食事もなんもかんもリビングですませていた)。
 いろいろ出てきた。ゆっくりかみしてめたい気もする反面、仕事遅くて締切は背後までせまったいたのだった。いつもこれだ。
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
「トモロウランド」ホームページに飛ぶ トモロウのホームページに飛ぶ
無断転載ヲ禁ズ(c)1996 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。

  Small Graphic