-->

【ワープ日記】クリスマスへと爆縮する季節


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
[4月] [5月前] [5月後] [6月上] [6月中] [6月下] [7月上] [7月中] [7月下] [8月上旬] [8月中旬] [8月下旬] [8月誕生日] [9月1週] [9月2週] [9月3週] [9月4週] [9月5週] [10月前半] [10月後半] [11月上旬] [11月中旬] [11月下旬] [12月1週] [12月2週]
【ワープ日記インデックス】
【ワープ日記番外編「沖縄DAYS」ver.2.0】 【日本SF大会コクラノミコン日記?】 【960913放生会デヂフォトver.2】 【960916くじゅう阿蘇デヂフォト日記vol.2fin】 【9610東京日記】ver.3.0
【べんりくん】 【べんりくん鏡】 【朝日奈】 【キノComp】 【キノ他】 【メタバブ】 【新鮮日記版】 【津田りん】 【津田ネオ】 【津田ネオ更新おしえ】 【日記猿人】 【猿人更新登録】
【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
ReadMe!参戦[960908]
Today s Photo
【pOInsEttIA】
(CASIO QV10A)
961212【tnjr】(CASIO QV10A)
961211【pizza】(CASIO QV10A)
961210【cafe】(CASIO QV10A)
961209【stArgAtE】(CASIO QV10A)

【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?
 AI出版のftpサーバにつながらなくなったので、AI出版側は更新してません的。べんりくん、のリンクはリム福岡側にはりかえてもらいました。超ありまちょうすぎる蔵>かうかう
 AI出版側のワープ日記は近々廃止する気ですので、リンクはっておらるる方は後面倒でも
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/warp.htm
に張り替えていただけるとうれしまり。
なんかしらんがContents have no dataになりがちで悲しいワープ日記。そういう場合はwarp.htm?とクエスチョンマークが有効かも。
【9610東京日記】ver.3.0しかし、画像はふえたが更新はちょびっとだー!(URL変更)

・961222a【土曜の夜は宿なし】

♪冬色の黄昏おりてきて 風はなんだか寒々 土曜日の夜はやどなし〜
 (中略)
  ♪暗い気持ちだけ すぐにバレて みんなブチブチ
   ♪ダウンタウンで狂いだそう
    ♪ダウンタウンで狂いだろう
     ♪ダウンタウンで狂いだそう
(DOWNTOWNの替え歌だとは思わないだろうなぁ。あ、できたら山下達郎じゃなくてEPOの声で)

 というわけで、23時45分、レンタルビデオ返却ぎりぎり15分前にあわてて仕事場からレンタ屋まで走ろうと部屋を出て鍵がないことに気付いた。「ゲ?」
 どうしてそういうことが可能なんだろうか? ととりあえず、鍵かけずに飛び出して(ってビルの入口がオートロックだから不審者に対する防備はとりあえずあるんで)考える。家を出る時に鍵がないと鍵かけられないから......いや、弟が中にいたんで施錠せずに出たから鍵の有無は不明。次に自転車に乗る時に......いや、雨降ってたんで珍しくも歩きだったので自転車の鍵を使ってないから鍵の有無は不明。仕事場は......いや、先に人が来てたから鍵使ってないから鍵の有無は不明。ってことは、なにか? 家出てから一度も鍵束に触れてない可能性もあるのか? あ、ハンカチもない。とすると、Gパンのままコタツで爆睡してその時、ポケットからハンカチと鍵束が落ちて、そのまま慌てて出かけて来たのか? しかもその後、軽く10時間以上も鍵束ないの気付かなかったのか?
 下宿に電話かけても同居の弟君はいない。いないということは施錠されてしまったというわけだ。クリスマス前の週末に出かけた弟が土曜日の夜に帰宅する確率はきわめて低い(^_^;;。終電でちゃったから、実家にも帰れない。
 寒空の下、しめだし?(;_;)
って、仕事場があるから別に即、路上生活者ってわけじゃないけども。帰れないなら徹夜で作業でもすっかーとか思ってもすでに活動限界時間を超えているのでキツまる。キツまっているけれども、ユカと寝るのは願い下げ。でも本読もうにも目がヂンヂンしてくるなり。それにだんだん寒くなるなり。ガスストーブはあったかいけれども、だんだん酸欠的にボーっとしてきてイヤンなり。
 ね、ねむい。
 ね、ねむい。
 これがオイラの週末なのか、連休なのか、クリスマスなのかッ......つ、つらいッ!

・961221d【「カシオQV-100「売れ筋」リード」って本当?】

 友人KT氏が12/21付け日経流通新聞の一面「デジタルカメラ比較」の記事を読んで内容を詳しくメールしてくれたので、メールをほぼまるごとパクって日記に書くのはオイラだった。オイラは日経流通新聞にアクセスできないので、データ的には確認してないのだけれども、文責はオイラにあるのだった。まる。内容は新聞の無断転載だけれども、正当な引用ちうことでゆるしてほしまり。
さて、 調査方法は、首都圏・近畿圏の家電店・カメラ小売店にアンケートを 送り、各機種毎にチェックポイントのYES/NOの比率を取るというもの。(例えば、カシオQV-100の「売れてる」=65というのは、回答店の内、65%の店が、「カシオQV-100は売れてる」という項目に〇とした、ということ。)有効回答数は151。調査時期は12月初旬、調査対象は、希望小売価格10万円以下の機種。
(等幅ぢうよう)
      カシオ  ソニー オリンパス 富士写  リコー エプソン  セガ   コダック
      QV-100  DSC-F1  C-400L  DS-8   DC-2L  CP-200   デジオ  DC25
売れてる  *65    53    49    45    40    37    35    07
高画質    21    46   *67    42    42    46    12    10
操作性   *52    25    35    39    20    20    24    20
多機能    11   *40    20    20    34    17    06    03
デザイン   10   *38    27    17    16    06    12    00
指名買い   34   *47    18    12    14    23    06    10
値ごろ感  *64    06    18    30    18    23    59    20
独自性    10   *29    16    11    22    20    29    10
CM効果   37   *56    16    15    04    40    18    07
販促体制   25    24    08   *26    06    11    06    03
(*印はその項目の最高ポイント)

・961221c【身辺雑記】

・961221b【「プリシラ」を観た】

 というわけで、アカデミー賞衣装賞に輝いた(んだよね?)ドラッグ・クイーンの小冒険「プリシラ」をみたなり。

・961221a【AppleがNeXTを買収!】

「AppleがNeXTを買収!」
「JobsがAppleに帰ってくる!」
「MacOS8はNeXTSTEPベースか?」

 そ、その手があったのか(^_^;;......
 確かに「プロテクトメモリーなマルチタスク」で「根底からオブジェクト指向」なOSで「元Apple」とくれば、BeOSよりも、まず、NeXTってことになるのかー? し、し、しかし、いいのか? 知らんぞ、そんな無茶して。無茶じゃないのかもしれんがー

 ま、いいか、どうせわけわからん人よんできて無茶するなら、スチーブ・ジョブスが戻ってきてAppleで無茶するほうがすっきりすらーな(しないかもしれんが)。
 これで、Mac雑誌の2月号の特集は突如「今NeXTSTEPを知る!」になるなぁ。MacUSERとかUNIXUSERの記事をまるごと転載すりゃーいいぜーくぅー(UNIXのことしらないから口からでまかせ)。

細かい記事はソフバのMacWeekにおまかせさ!
http://www.softbank.co.jp/macweek/9612/n1221_next.html

・961220a【身辺雑記】

  • 「NetNewsでの『議論』は有益か?」「Web日記での『議論』は有益か?」「IRCでの『議論』は有益か?」というネタを考える。ってIRCで喋ったんだけれども。「IRCには『外化』作用があるから、有益らしい」という結論になったのであるが、これは単に「他人にわかってもらえるように文章にするので自分の考えがまとまるという利点」というか「他人に説明することによって、自分の考えが自覚できるという利点」というか、別にIRCやらネットワークである必要はない気がするのであった(^_^;;。しかし、こういうテーマで身近な人相手におっぱじめにくくないかなぁ? ネットワークならでは、って気がするけどなぁ。って単にオイラってお友達が少ないだけでは?(^_^;;。

     ♪イタネットーにつながったーらーッ
      ♪イタネットーにつながったーらーッ
       ♪友達100万人、できるかーなッ
        ♪100万人で投げたいな
         ♪地球をつなぐチェーンメール
          ♪どっかんどっかん、どっかんとー

    やめなさい!>チェーンメール(^_^;;
  • 別冊宝島「このアニメがすごい!」を読んだ。方々のWeb日記で「自分と同世代のライターが書いているので、すごく面白くて一気によんだんだけれども、これって『エヴァ燃え系』の若僧どもには酷では?」という意見を読んでいたので、「よまなくてもいいかー」とか思ってしまっていたのであるが、読み始めたら止まらないのである。で結論は「読んで良かった」であるが、同時に「自分と同世代のライターが書いているので、すごく面白くて一気によんだんだけれども、これって『エヴァ燃え系』の若僧どもには酷では?」と思ったのだった(^_^;;
     時間があれば、セレクト100にたいして「見た、見てない」を列記したかったりするのであるが、例のごとく、書かないだろう(^_^;; メモすべきことが、一個しかなかった。

    ・961219c【エヴァンゲリオン10巻を観る】

     エヴァ10巻を見た。近所のレンタ屋も、やっと事態を把握したらしくて、おとついまでは1本しかなかった10巻が2本になっていた。
     といったようなわけで、初号機が「ぼえ〜〜〜」と吠えて、ウッホウッホとゴリラ歩きして、使徒をモキモキたべる話を見たのだった。エヴァの「服」がビリビリやぶけて中の着ぐるみの中のオッサンがみえてくるのが、すごくイヤンな感じでよかった。中に入っててたのが庵野監督だったのってのは、本当なの?(はい、お約束お約束、お約束なネタを書いたよ)。普段のスマートなエヴァが急にオッサン体型になったのが謎。
     にしても、エヴァを見ていると「ホラ、また逃げる」「イヤなことから逃げて何が悪いんだよ!」の連発で、見ていて、すげーイヤンな気持ちになるなぁ。まぁ、そういう話なんだからしかたないんだけれども(^_^)。(しかし逃避してるのはアニメファンってよりも監督の方じゃないかな、とか思うのだが)。
     シンジを精神的に追い詰めることが人類補完計画には必須というか、追い詰められてキレたエヴァの狂気が必要だから、あぁやってシンジやらアスカを追い詰めて壊してるんだろうけれども、もし、エヴァパイロットの追い詰められた状況が、単なる副作用というか、決戦兵器操縦や地球防衛のプレッシャーからくるものでしかないとしたら、ネルフって組織はメンタルな方面に関しては、まるっきり無能ということになるなぁ。まぁ、必要なんだろうけどね。「エンダーのゲーム」で軍がエンダーを救世主にするためにイジメ事件を初めとしてあらゆる手段でエンダーを追い詰めたみたいに。
     はー、にしても、やっと謎がとけはじめる話なんだけれども、結局、最後までみても謎はとかれないのを知っているので、ふと我にかえると「なんかなー」と思うのだった。あービデオの最終巻が出る前に映画くるのかな?
     エヴァの腕がやたらとちんぎれる回なんだけれども、弐号機の血が紫なのは、なんか意味があるのかなぁ? それと初号機の腕がちんぎれた血しぶき浴びて立ってる碇司令はかっこいいんだけれども、エヴァの血しぶき直撃くらったら、ふっとばされたりしないんだろうか?

    ・961219b【身辺雑記】

    ・961219a【献血でGo!】

     というわけで、再び献血マシーンがやってきたのだった。♪どらきゅら、きゅっきゅ、どらきゅら〜。本日はカフェインもやってないので、献血するぜー、と思ったのだが、昼の1時からはずせない用事がある。というわけで12時から1時の昼休みに献血しなければならないわけだ。献血するときにはご飯を食べてないと倒れるかもしれない、とか気弱なオイラはダッシュでお店に走って全速力で昼定食をかきこむのだった。そして、足早に献血マシーンに向かうのだった。呼び込みのおにーさんを無視して通りすぎる人々の群の中から、こそっと抜け出して献血受付に向かうオイラ。う、なんか、いいことしにいくのに、風俗産業にこそこそと向かうみたいなシチュエーションだ。(う、「いいこと」の意味がちがう)。申込用紙に住所を書いて、お医者さんの問診をうける......のだが、本日の衣服はエディーバウワーの長袖Tシャツ+ミシュランのムッシュビバンダム(マシュマロマンではない)がついたパーカーだから、腕をまくるのが非常に困難だったのだ。今ごろ気付くな!>オレ。しかたないので、パーカーは脱いでTシャツだけにする。でも、ちょっと寒すぎるかもー。それになんか、肘のところで血が止まりそうでイヤーンなのだ。血圧計がオイラの左腕を圧迫するのだった
     せんせい「体調はどうですかー?」
     おいら的「いまいちですー」
     せんせい「睡眠は充分ですかぁ?」
     おいら的「いまいちですー」
    い、いかん、追い返されてしまう!(^_^;;
     看護婦さんが肘の裏側を見て血管の太さを調べる。「あーみえてるみえてる」と言われても、オイラには血管が浮いて見えたりしないのだがー、やはりプロの目なのか?(X線カメラ内蔵型看護婦。あ、血管はX線じゃ見えないかも)。 左腕にストロー型注射針さして、赤黒い血を抜かれるのだった。抜いた血液を絵の具パレットみたいな試薬にこぼして、血液型検査「A型ですねー」そうなんですよー。これでB型だったりしたことが判明したりしたら、一気に性格かわっちゃいますばい。(血液型占いを信じるヲレ)。「比重も大丈夫なので、400ccお願いできますかー?」はいはい。「体重50kg以上ある方には400cc献血をお願いします」とか書いてあって、50kgなんかかるーくパスしてるんだから抜いてもらいましょう400cc。しかし、ガラス瓶に入った青い液体にポタポタっと垂らした血液が玉になって沈んでいくのは見てて楽しいというかー。「はい、では、バスへどうぞー」
     というわけで、献血バスのねっころがり椅子にねっころがって、右腕をさしだすのだった。「最初チクってしますからねー」と看護婦さんは言って、ぶすぅううう、っと針を刺してきた。それほど痛くないけど、なんか気持ち悪い。右手にニギニギ棒をにぎらしてくれるハズが、なんか使い捨てカイロだった。謎めき。「カイロが熱かったら、言ってくださいねぇー」と言われてもなぁ......車内にはFMが流れているがなんかしらんが「クリスマス・テクノ特集」なのだった。クリスマスはいいから「テクノ」はなぜ? 血を抜かれている間ぐらい、もっと心休まる音楽が必要かもーかもー。モーツァルトとかさぁ?(「モーツァルトを聞かせると、献血者が聞かせない場合よりも20%もたくさん血を出しました」とかいう研究結果があったら、イヤかも)。
     おいら的 「何分ぐらいかかりますぅ?」
     看護婦さん「えーと、個人差がありますからぁ....」
     おいら的 「だいたい、どれくらいですかぁ?」
     看護婦さん「血管の太い人と細い人とでずいぶん違うんでー....」
     おいら的 「だいたい、どれくらいです?(5分か10分か20分か!?)」
     看護婦さん「あなたは血管が割と細いほうなのでー」
     おいら的 「え!?」
    と、オイラが血管が細いと言われてショックうけてる間に400ccは抜かれてしまったのだった(^_^;;。所要時間は約6分間でした。たった6分もがまんできないのか!>オレ。とはいえ、終りがけはなんかポンプでモキモキブルルルと吸引されてしまうらしくて、なんか、吸い出されてる感じがすごーく嫌かも。
     というわけで、「オイラって身体になんかされるのってとことん苦手なのね」ということを再確認して献血は終わったのでした。「1、2分、そこで休んでから受付に戻ってください」と言われたので、おとなしく従う。ここで妙な意地をはって気分悪くなっても困るのだった。なんか前回は足早に逃げ出して途中でちょびっと気分が悪くなったような記憶がある。まぁ、暗示だろうけど(^_^;;。オイラって暗示に弱いから「献血後に急速に運動すると気分が悪くなるかも」と暗示かけられるとヤバいんだよねー。だからして「オイラって献血しちゃって、超いいことしたかも的ぃ〜」とか、のびのびとくつろぐのだった。受付で超あつい缶コーヒーをもらって飲む。しかし水分補給とはいえ、体液よりも濃そうなものを飲んで大丈夫なのだろうか? 猫舌なオイラはちょっと舌をヤケドしつつ熱い缶コーヒーを飲んで退散したのだった。だって、受付のところは寒かったんだもん。それでも、献血するともらえるどうでもいいようなパンフレットの記事がけっこう気になって、食い入るように読んでしまったなり。水分補給が足らない気がしたので、さらにポカリを買って飲んだのだった。これでしばらく血圧が下がればいいのだが(とか、そういう問題じゃないかも)。
     んん〜? 献血手帳みて気付いたけれども、前回って一昨年だ。去年は献血しわすれていたらしい。むー謎。

    ・961218a【身辺雑記】

     ちょいと余裕ないので本来別スレッドに分けるべき内容も雑記するのだった。 てなわけで、これから遅い晩飯くってから、洗濯の続きと掃除なりー。けけけ。(この「けけけ」は、おそ松くんのチビ太の声で発音してね。(発音したらどうなるんだ!>おれ))。

    ・961217a【身辺雑記】

    ・961216a【身辺雑記】

    ・961215a【fujihiro氏迎撃「お買い物ツアー」】

     というわけで、fujihiro氏を迎撃して福岡市内観光に連れて行くはずが結果的にオイラのお買い物ツアーに巻き込んでしまったダケに終わったのだった、というお話。あるいは「歩く物欲くん」のお話。  以上が、「fujihiro氏を迎撃して福岡市内観光に連れて行くはずが結果的にオイラのお買い物ツアーに巻き込んでしまったダケに終わったのだった」というお話。あるいは「歩く物欲くん」のお話。
    感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
    「トモロウランド」ホームページに飛ぶ諸星友郎のホームページに飛ぶ
    無断転載ヲ禁ズ(c)1996 MOROBOSHI Tomorrow
    ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。

      Small Graphic