-->

【ワープ日記】Merry Xmasの季節


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
[4月] [5月前] [5月後] [6月上] [6月中] [6月下] [7月上] [7月中] [7月下] [8月上旬] [8月中旬] [8月下旬] [8月誕生日] [9月1週] [9月2週] [9月3週] [9月4週] [9月5週] [10月前半] [10月後半] [11月上旬] [11月中旬] [11月下旬] [12月1週] [12月2週] [12月3週]
【ワープ日記インデックス】
【ワープ日記番外編「沖縄DAYS」ver.2.0】 【日本SF大会コクラノミコン日記?】 【960913放生会デヂフォトver.2】 【960916くじゅう阿蘇デヂフォト日記vol.2fin】 【9610東京日記】ver.3.0
【べんりくん】 【べんりくん鏡】 【朝日奈】 【キノComp】 【キノ他】 【メタバブ】 【新鮮日記版】 【津田りん】 【津田ネオ】 【津田ネオ更新おしえ】 【日記猿人】 【猿人更新登録】
【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
ReadMe!参戦[960908]
photo
【aSmallTree】
(CASIO QV10A)
961212【pOInsEttIA】(CASIO QV10A)
961212【tnjr】(CASIO QV10A)
961211【pizza】(CASIO QV10A)
961210【cafe】(CASIO QV10A)
961209【stArgAtE】(CASIO QV10A)

【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?
なんかしらんがContents have no dataになりがちで悲しいワープ日記。そういう場合はwarp.htm?とクエスチョンマークが有効かも。
【9610東京日記】ver.3.0しかし、画像はふえたが更新はちょびっとだー!(URL変更)
photo

・961225a【身辺雑記】

・961224d【鳴らない電話】

 さて、結局24日は24時間、一度もベットに横にならずに過ごしたのだった。椅子に座ったままで居眠りしてましたがー(^_^;;。家に帰ると留守電の点滅。GTから「緊急の用事があるから電話せれ」というメッセージが6時間も前に。時計をみると25日に突入しているじゃないか。しかたがないので、夜中だが電話。たしかに「緊急の用事」であった(^_^;;。内容はここではどうでもいいとして、「どうしてPHSにかけないんだ?」と聞くと「お前のPHSはつながったためしがない」と言う。しかも「電波が届かないんじゃなくて、鳴ってるのにとらない」と言われる。「以前は鞄の中だったから、そうだったけど、今は常に携帯してるから鳴ればわかるはず」と言うと「いや、今日もさんざん鳴らしたがとらなかった」と憤慨している様子。うーむ? とポケットから取り出して表示を見ると......げー、呼び出し音量ゼロだった!(ありがちすぎ) じゃ、なにかー? オレは今週「絶対に鳴らない=かかってきても気付かない電話」をずーっと携帯しつづけていたのか?(けっこうデカイ端末だからポケットに入れて持ち歩くのが苦痛だったりして)。「あんたばかー」>オレ。「あーPHS持っててもかかってきやしないしー」とか思っていたが、かかってきても気付かないじゃねーかよー!(いや、実際、かかってこないんだが)。

・961224c【ドラッグとヴァイラス】

【ドラッグ編】

♪カフェーソフトをチャージしてー今夜もー徹夜だー能率あー・げー・ろー(適当な節で)
というような鼻歌も勇ましく、仕事の遅さが目も当てられないオイラはいきおい徹夜大作戦にいそしむのだった。まず晩ご飯チャージが完了した夜の8時にカーフェソフト5錠(カフェイン465mg含有)をチャージ。(これ読んで真似しておかしくなっても責任とらんからねー)。心臓がじゃっかんバクバクいってますが、夜9時ごろには、なーんかエンジンかかってきたってかんじー? モリモリと作業が進む(気がする)。本当に能率は上がってないのは間違っていないのだが、浪費した時間は嘆いても喚いても戻ってこないわけでー。夜の12時をまわるころには、ハイ(たぶん徹夜ハイ)がやってきて、すげーいろいろ「面白い遊び」のネタを考えついたりする的。普段は忘れている「女性の知り合い」の電話番号を突如思い出して「電話してみよっかなー」とか一瞬思ったり。(実行するほどの度胸はカフェインでは得られないのだ(笑))。夜の2時ぐらいに、すーっと眠気がやってくる。作業は半分も終わってないので完徹モードに入るべく、さらに4錠(カフェイン372mg含有)をチャージ。いっとくけどカーフェソフトのパッケージには「一日5錠までとする」と明記してあるので、これ読んでまねする人は自分の責任でやってね。で、また調子があがってくるかなーと思った夜3時半。げ、手がしびれてきたー! お腹もしびれてきたかもしれないナリー。オイラは半分なきながら両手をほっぺたにあてて床にころがって「あっちょんぶりけー」とか言ってみたりとか......誰もみてないのにギャグやってもしょうがない(;_;)。なんか手が冷たいよー。なんかすこーし青い気もするー。鳥肌たってるよー。なんかこわいよー、6時間おいて5錠だからたいしたことないだろうけども、吐いたほうが無難かなー、こわいなー、うえーん......とこわい考えがグルグルすること15分。3時45分にはしびれはピタっと止ったのだった。手のひらも暖かくなってきた。うー、なんだったんだろー? 椅子に座ってパソコンに打ち込みを続ける。うーん、なんか今度は若干、足がしびれてる気がするー。カフェインは筋肉をこわばらせる作用があるから、それだったのかなー? こわいなー。やっぱ、カフェイン危険だなぁ。

【ヴァイラス編】

 インフルエンザが蔓延しているナリ! なんか連休あけ「連休あけだけど、イヴだからー」とかそわそわしてるかと思った仕事場の仲間共が元気がない。どうしかのか? 彼女の都合が悪くなってデートがパー? とかフォローを入れると(そりゃ、フォローじゃなくてツッコミやがな!) な、なな、なんと全員「インフルエンザ・ヴァイラス」に感染していたのだー! ぎゃー! よるなー! いまオレは倒れるわけにはいかないんだー! なんか隣の部屋とかスタッフ4人中感染者3人で体温は4人で平均しても38.5度を超えているとか! (帰って寝ろよー。死んでからじゃおそいんだぞー)。しかもヴァイラス保持者が「自分の部屋にいたら、他人のヴァイラスでますますひどくなる気がするんだよね。げほげほげほげほげほ」って、よその部屋にまでまき散らすなぁああ!(^_^;;。
 というわけで、オイラの脳裏には「アンドロメダ病原体」「アウトブレイク」「復活の日」とかいう不吉な単語が浮かんでは消えるのだった。(「ぼく球」は浮かばない)。

・961224b【モスラ・ヤ・モスラ〜モスラの歌を聞け】

 その時ヲレは、中洲のマクドで、いままさにビックマックにかぶりつこうとしていた! 開く自動ドア! 吹き込む寒風! ドアの外には映画館帰りの人々(「中洲」はもちろん福岡最大の風俗街として有名であるが、もちろん表通りには玉屋デパートがあって福岡市内の映画館が集中しているのだった。中洲のマクドも風俗街ではなく、映画館街にあるので勘違いしないように)。お子様軍団がどっと入ってくる。年齢5、6才だろうか? 男3人女2人の5人である。全員「モスラ」のパンフを持っている。「あ!」突如、リーダーとおぼしき(リーダーなんかいるのかよ?)幼児がオイラの方向を指差してダッシュしてきた、全員が続く。オイラはあんぐりあけた口を閉めることも忘れて彼等の次の行動を待った。
♪モスラー・ヤ・モスラー・ドンガカサーグヤン・インドムー
お子様軍団は、とんでもないボリュームでモスラの歌を合唱しはじめたのだった。オイラはマヂで途方にくれるぐらいビックリした。お子様に取り囲まれてつぶらな瞳に見上げられてモスラの歌を歌われてしまったら、どうすればいいのだ!!! しかもお子様軍団は年相応の素晴しい記憶バッファ容量を見せつけて、恐ろしいことに冒頭のその部分しか記憶してないらしく、♪モスラー・ヤ・モスラー・ドンガカサーグヤン・インドムー・モスラー・ヤ・モスラー・ドンガカサーグヤン・インドムー・モスラー・ヤ・モスラー・ドンガカサーグヤン・インドムー・モスラー・ヤ・モスラー・ドンガカサーグヤン・インドムーとリフレインし続けるのだー、一生懸命なお子様たちの表情は、リフレインの冒頭に戻る瞬間に、一瞬曇る。『本当は違うのわかってるんだけども、ここしかおぼえてないからー』という悲しい気持ちがそこには見て取れた。オイラは呆然としながらも『♪モスラー・ヤ・モスラー・ドンガカサーグヤン・インドムー・ルストウィーロー・ドァ・ハンバー・ハンバーブヤン・ドンガバグーラダン・ドンチュサダー・カサクヤーム(耳コピだから若干うそかも)だよ』と歌唱指導したくなったのだが、怪しいお子様軍団を超えたもっと怪しいおにーさん(へたしたら怪しいオヂサン)になってしまうので、やめたのだった。
 お子様軍団は、おかーさん軍団の「買ってきたわよー」の声であっという間に着席したのだった。オイラは恐る恐る背後を振り返った。案の定、モスラのどでかいポスターが貼ってあったのだった。まる。(ありがちなオチ)。
 それにつけても心の中でモスラの歌を歌い終わるとどうしても『モスラのタマゴをかえしてください』というセリフを(心の中で)つぶやいてしまうのだった。まる。(ダメなオチ)。
 でも、ザ・ピーナッツじゃなくてコスモスだったりするあたりがいまふたつ。(ちょいマニアなオチ)。
モスラの歌の歌詞について、GTから訂正をくらった。以下の方が少なくともオイラのよりも正しいらしいぞぉ(^_^;;

モスラー・ヤ・モスラー、
ドンガカサークヤン・インドムー、
ルストウィラー・ドン、
ハンバーハンバーブ・ヤン、
ザンダーバングーラ・ダン、
ドンジュカラー・カサクヤーム

・961224a【じんぐる・おーるざ・うぇい!】

(徹夜ハイで書いているらしいので、話半分におねがいします(^_^;;)
 メリー・クリストファー・ウォーケン!(爆)
 しょっぱなからハズしておりますがー、街はクリスマスイブも真っ盛り(もうすぐ終り!)。ワープ日記も対クリスマス迎撃暗赤色擬装をほどこされて「カゴメトマトジュースよりもデルモンテ野菜ジュースに近い色」などと言われてしまった今日このごろ、いかがおすごしでしょうか? オイラはハイです。画像もモリモリはっているので、ロードが遅くてダイアルアッパーの心のアッパーカットをヴァーチャルジョーにくらって申し訳ない気持ちでいっぱいのオイラですが、オイラ自身もロード遅くて困ってますばい。はっ! さては画像ロードを切っているなぁ! 賢いぞ主婦の知恵! あぁあああ! さてはLynx者!(そんなはなしはどうでもいいんだ)
 そぉ、ここは夕方6時の天神地下街中央インフォメーションだと思いねー。普段ならば、コンパ・忘年会の待ち合わせ軍団の巣窟となっているこの空間もさすがにホンヂツは人々は軍団を形成せずに、彼と彼女の二量体(ラヴ・ダイマー)か、はたまたご家族づれでうろうろしているのだった。インフォーメーションの柱にもたれかかっている人々は皆、携帯かPHSを耳にあて眉間には皺なのだった。ということは、この天神の空の下、携帯やPHSに平謝りに謝りながら最大速度で移動している恋人達の片割れ(ラヴ・モノマー)が同じ数だけいるってことだなー。くくく。聖なる夜なのか性なる夜なのか定かではないクリストマスの街も、クリスマスケーキ歳末大安売り状態に突入! 「くりすますけーき、いかがっすかー! いかがっすかー!」の声は「歳末助けあいにご協力くださーい」とまったく同じベクトルを持っているのだった。まる。恋人たちの姿よりも、おもちゃ屋に群れるご家族づれが目立つ。おかーさんと小さい妹は、なんとなくぶらぶら。息子がサターンだかプレステだかのすらばしさを熱っぽくザ・スポンサー(おとーさん)に語る。ここでオトーサンは無意味に「やっぱ、チャロンだよ、サターンだよ」「うーん、おとーさんはプレステのデザインが好きだな。それにハードウェアの能力的にもプレステの方が上だぞ」とか「やっぱ、プレステだよ。ゲームがたくさんあるんだぜー」「うーん、おとーさんはクソゲーばっかりのプレステよりもセガのゲームがきっちり出るサターンの方が好きだなァ」とか無理解を示すのもぢうよう。地下鉄に吸い込まれるオトーサンの右手にはケーキの箱、左手にはトイザらスの袋! 中味はプレステかサターンか64かはたまたRVロボなのかぁ! いやぁ、「クリスマス=恋人達のお祭」とすっかり洗脳されてしまっていたのですが、発情期にない人々にとっては「ケーキくってサンタがオモチャを買ってくれる日」だったんですねー、いやぁすっかり忘れてしまっていたわいなー。(ってこう書くと「オイラって発情期」ってことになるのが論理的帰結なんだろうか?)。
 ♪クリスチャンでもないのにー、そう思っていたけどー
  ♪クリスマスはやさしい気持ちになるための日だねー(まきはら)
というわけだから、くやしまり光線30%混入ではあるが、やはりらぶまり光線を放射するのが人の定めなのかもしれないのだったぁ!
 すべての人にLOVEを!(びむぅうううう)
 つーわけで、「一人さみしくクリスマスを迎えてしまったメガネっ娘」を保護するためにこれから街に出かけるのはオイラだったー。そぉキーワードは
「勇気を出してストーキング」(爆)
(ストーキングやめれ!>オレ)
 つーわけで、本当は、これからケーキを焼いてくいます。けけけ。
#さびしくなんか、ないやい! 徹夜あけでハイなだけだい!(^_^;; photo

・961223b【QVプリンターを買った!】

 というわけで、デジタルデバイスちうか携帯情報機器から限りなくオモチャに接近したCASIOのQVシリーズ専用シールプリンターQG-100を買ったッ! 本体18,700円に46mm幅シールカートリッジ1本2,500円(本体にはカートリッジは一本も付属していないのだー)。
 それにどなたかさんの日記で読んだところによると、2,500円のカートリッジで50枚程度しか印刷できないらしい。つまり一枚で50円もするのだ。た、たかい! しかもなーこれってカシオの独自規格みたいだからなぁ。早々に市場から消えるんじゃないかなぁ。やだなぁ。
 操作はとっても簡単。QV10AとQG100をケーブルで電源をONにすると、QV10A側は完全にプリンター型の外部記憶装置状態になってしまって、電源スイッチ以外はなにも反応しなくなってしまうのだ。操作は完全にQG100側から。で、QG100側には「電源ON」「OFF」「フルサイズ/分割印刷」「画面進め+」「画面戻し−」「印刷」しかボタンがないわけだわ。(本当はシフトボタンがあってさらに操作できるらしいが、別にどうでもいい的)。つないでスイッチ入れたら、プリンタ側の「+」と「−」で画像を選んで、あとは「印刷」ボタンを押すだけ。いやーまぁ、そもそもできることがきまってるからこそ操作も単純にできるんだろうけれども、やっぱこの簡単でわかりやすい操作体系はQVシリーズの宝だね。初めてお店でいぢった時も「QV側じゃなくてプリンタ側から操作する」ってことさえわかれば説明いらないしー。そもそもろくな説明書が入っていないのだった(^_^;;。
 で、印刷ボタンを押すと、電源ランプが点滅するんだけれども、なかなか印刷を開始しない。たっぷり10秒も待ったかと思うと、おもむろに「むぎゅぅぅぅううううう。ぎぃいぃいぃいぃいぃ」とプラスチックギアがきしみをあげて動き出す。すげーうるさい(^_^;;。でプリンター右側のスロットから5秒ぐらいでニョローっとシールが出てくる。んがしかし、一度目はまだ黄色だけ。たっぷりベロのように飛び出たシールはニュルニュルとそのまま巻取られて青・赤(逆か?)と残りの二色が印刷される。で印刷され終わった後は、自動でカットされてできあがり。とはいえ、できたシールのほぼ半分サイズぐらいの余白が切り捨てされてしまうのがみていて超もったいない。本当に50枚しか印刷できないとしても、この余白を有効に利用したら75枚はいけるかと思うと......。とにかくうるさくて動作がのろい上に一つの動作から次の動作に移るときに、たっぷりと休むので、何度も「ハングしたか?」と心配になるのだった。
 で問題の画質ですが.....(QVシリーズを使っていていまさら画質を問題にしてもしょーがない気もするけども)。「なんか、ピントぼけてるしー、ビデオくさい色だしー、写真のかわりにもらってもうれしくないかも〜」って感じです(^_^;;。サイズが最大でも幅46mmだから見られるかもだけど、これをサービス版にひきのばすことを考えたらちょっと絶望かも。しかし、これは、あくまで「写真のプリントのかわりと考えたら」ということで。「QV10Aの画像をそのままシールに印刷したら」という話だとしたら、本体液晶とくらべると若干、色が薄くなるかなー、とか、緑赤の混ざり具合が若干ビデオくさいなー、とか思うぐらいで、画質は充分なのだった。シールの値段が気になってむやみにプリントする気にならないのがQVらしくないかもしれないけども(^_^;;。画質についてはとりあえず満足ぢゃ。ちなみに弟君のカラリオのバブルジェットで印刷したのと比べると色再現性と分解能は同じぐらいに見える。ただカラリオはやっぱドットの荒さとヘッドの幅ごとに現われるシマシマがちょっといやかな、ということでシールの勝ちかなー。シールはちょっと画像のエッジが甘いのが気になるんだけども。
 で、使い道ですがー、たしかに箱に中味の画像をはるってのはいいんだけれども、テプラと思って使うには、どーもカートリッジの値段がなぁ(^_^;;。オイラはやっぱ、年賀状だね年賀状。機械その他のマニュアルに写真はるってのがなかなかいいかも。あとは、おやくそく名刺にシールかな。しかし、写真シールつき名刺ってちょっと前までは「めだちたがり屋」とか「あたらしもの好き」とか「デヂタルヲタク」ぐらいですんだのが、いまや「きさまコギャルか!」だからなぁ。
 しかしプリンターは電池では作動しないのだった。モバイルぷり蔵計画は頓挫。まぁ、シール印刷に熱かけてるみたいだから、おいそれと電池はつかえまい。まぁいざとなればACアダプターに電池ケースを直結させてー(^_^;;
 ぢゃ、スペアのカートリッジを買いにいくまる。 photo

・961223a【身辺雑記】

photo
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
「トモロウランド」ホームページに飛ぶ諸星友郎のホームページに飛ぶ
無断転載ヲ禁ズ(c)1996 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。

  Small Graphic