-->

【ワープ日記】


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
《過去のワープ日記》 [1996年12月1週] [1996年12月2週] [1996年12月3週] [1996年12月4週Xmas] [1996年12月5週] [1997年1月1週] [1月2週] [1月3週] [1月4週] [1月5週] [2月1週] [2月2週]
【ワープ日記インデックス】
《ワープ日記番外編》 【960724「沖縄DAYS」ver.2.0】 【960824日本SF大会コクラノミコン日記?】 【960913放生会デヂフォトver.2】 【960916くじゅう阿蘇デヂフォト日記vol.2fin】 【9610東京日記】ver.3.0
《ともろクッキング》 【961231:ローストビーフ】 【961231:栗きんとん】 【961231:豚肉の赤ワイン煮トマト風味】 【961231:リンゴのグラッセ手抜き風】
《更新・リンクス》 【べんりくん】 【べんりくん鏡】 【朝日奈】 【キノComp】 【キノ他】 【メタバブ】 【新鮮日記版】 【津田りん】 【津田ネオ】 【津田ネオ更新おしえ】 【日記猿人】 【猿人更新登録】
【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
感想用掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」あります。
ReadMe!参戦[960908]
970213【HongKong】(CASIO QV10A)
970207【AERO】(CASIO QV10A)
970201【SeaHawk】(RICOH DC2L+retouch)
970201【SeaHawk】(CASIO QV10A+retouch)
970129【tower】(RICOH DC2L)
970122【snow】(CASIO QV10A)
970118【cafe】(CASIO QV10A)
970103【kgmmch】(CASIO QV10A)

【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?
臨時にメトロインターネットのサーバに移動してみました。>リムとメトロ、どっちに新しい日記を置くか、なやみ中です。以前の日記ファイルはこちらにはないので、ご面倒でも「http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/」以下をお探しください。
感想用の掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」はじめました。とりあえず試験期間ということで2月末日まで。

・970223a【身辺雑記:】


・970222a【身辺雑記:】


・970221b【POSTPETでGo!】

「貴様のペットは預かった。返して欲しければ......」
と、いうわけで、某モデラ君のかわいいかわいいピンクのテディベアをラチ監禁しているのはオイラだった(^_^;;

 冗談は抜きにして真面目な話なんだけれども、so-netが社運をかけて? 広めようと画策しているのが、ペットが飼えるインターネットメーラ「POSTPET」なのだった。クォーターヴィウで表示される室内に、キューティーマスコット的なペットがうろうろしている謎な画面。新規メールボタンをおして、ありきたりなメール画面でメールをしたため、「送信」のかわりに、「ペットに手紙をわたす」ボタンを押す。すると、室内のポストに出現した封筒をペットがつかんでヨロヨロとドアから出ていって配達に行ってしまうのだった。相手が手紙を受け取るまで、ペットちゃんは帰ってこないのだ(;_;)。
 さて、こういう不気味なメタファーはどのように実現されているのかというと、実は技術的なことは読んでないので、勝手な想像なのだが、普通のインターネットメールとしてSMTPを使って送信されるポストペットのメールには、「このメールには、誰それの、どんな姿のペットが添付されてます」という情報が書き込まれているのだ。そしてそのメールを受け取った相手のポストペットはその情報を元に、そのペットの姿を(自分の持っている画像データを使って)表示して、「ドアからのこのこピンクのティディベアが入ってきてメールをおいて、回れ右してドアから出て行く」というアニメーションを表示するのだ。そして、配達しおわったペットがドアから出たと同時に裏でSMTPを使ってデータメールを送り主のポストペットに向かって(勝手に)送信するのだ。そのデータメールが送り主に到着すると、送り主のポストペットは「ペットが配達を終えて戻ってきた」アニメを表示するのだった。他人のペットがメールを配達しに入ってきた時になでなでしたり、あるいはぶん殴ったりした情報もちくいち「ちくりメール」となって裏口から飛んでいくので、うかうかしてられないのだった。で、あるからして、相手のメールを受けとってペットがドアから入ってきた状態でダイアルアップ接続を解除してしまうと「届けて戻った」メールが発射されないので、ペットは次回接続するまで届け先にラチ監禁されてしまうのだった(^_^;;
 ベータ版を使って、モデラくんにメールを送信した。ピンクのテディベア「ワープベア」がうきうきとドアから出て行った瞬間に「SMTP ERROR: Syntax Error....」というわけで、どうも指定したSMTPサバであるMailShareと相性が悪かったらしくて、「ベアが出かけた」というフラグがたったままでメールが消滅。ベアも消滅したらしい(;_;)。受信はできるので、しばらくするとモデラくんのベアが到着。なでなでしてやろうと思って手が滑ってどついてしまったのはボクらだけの秘密だったのだが、ドアからモデラベアが出て行った瞬間にまたもや「SMTP ERROR: Syntax Error....」というわけで、「届けて戻った」メールも発射できないので、モデラのベアも蒸発してしまったのだ。ラチ監禁しているわけではなくて、ドアを出たところで車に轢かれたらしい(;_;)
 しかたないので、別のSMTPサバを指定。こいつはUNIXなので大丈夫だろうとメールを送信(ペットがいないときはローラーブレードで滑ってくる郵便ロボが配達してくれるのだ)すると、Macがフリーズフリーズ。
 このベータ、つかえづ!!!(^_^;;

 と、いうわけで今回の教訓は「かわいい子には旅をさせるな」ということで。みんなも大事な、たまごっちは他人にかさないように。
 so-netからベータ版がダウンロードできるので、みんなもかわいいペットでメールを送っりっこしてみないか! そして、Macをフリーズさせようぜ!

 で、冗談抜きに、「今メールを読みましたよ」っていうコマンドメールをお互いにおくりあっこするメーラ仕様にすれば、インターネットのメールでも相手が読んだかどうかを確認することができるのだった。さらに「返事を書こうと返信ボタンを押したぞ」とか「誰かにBccで転送したぞぉ」とか「読まずにゴミ箱いきだー」とか通報する仕様にすることも可能だなー。ユーザーのパスワードをこっそり会社に通報するスパイメーラとかさー(^_^;;。ちょっとやだな(;_;)。えぇ!? マ#クロ・$フトのソフトって、全部そうやってユーザー情報をビ*ゲに通報してるの!?

・970221a【身辺雑記:】


・970220a【身辺雑記:】


・970219b【Web掲示板/リンク集の「なりすまし君」】

 Web掲示板やリンク集で他人のメールアドレスや名前で投稿や登録する「なりすまし君」がいる。で、なりすまし君を遠慮したいと思ったら、CGI側で、web掲示板への投稿が発生した場合、その投稿内容を投稿者へメール送付するような仕様にしておくべきじゃないかな。あと、リンク集も本人以外の登録を遠慮するルールなら、登録内容を変更する(つまり、自分のホメパゲとメールアドレスで登録してパスワードを取得した後に、URLとメールアドレスを他人のものにかえて、他人のページを無断で登録する)場合には、変更前後のメールアドレスに変更した事実をメールで送付するようにするとよいのじゃないかな。
 とか、あたりまえみたいなことを書いてしまったけども、掲示板がそういう仕様になっていれば、とりあえず他人が自分のふりをして投稿してもメールが届くので、なりすまされた被害者は「あれ? これは変だぞ」と気付くのだった。
 とはいえ、まぎわらしくて実際は使えないメールアドレスを使われてしまうと、どうしようもないのだが。どうしようもないけども、まー「リーチャブルじゃないアドレスで投稿してあるこの投稿はボクではありません」と言えるわけだな。あ、リーチャブルなアドレスでも「ボクではありません」と言うはめになるのか。なりすまされたら(^_^;;。
 あと、同じ人物が複数人物の顔を使い分けるのは止めようがないんだけどね。

・970219a【身辺雑記:】


・970218a【身辺雑記:】


・970217a【身辺雑記:】


感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
諸星友郎のホームページに飛ぶ
無断転載ヲ禁ズ(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。
[e-mail] morrow@hf.rim.or.jp
[HomePage] http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
  Small Graphic