-->

【ワープ日記】


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
《過去のワープ日記》 [1996年12月1週] [1996年12月2週] [1996年12月3週] [1996年12月4週Xmas] [1996年12月5週] [1997年1月1週] [1月2週] [1月3週] [1月4週] [1月5週] [2月1週] [2月2週] [2月3週]
【ワープ日記インデックス】
《ワープ日記番外編》 【960724「沖縄DAYS」ver.2.0】 【960824日本SF大会コクラノミコン日記?】 【960913放生会デヂフォトver.2】 【960916くじゅう阿蘇デヂフォト日記vol.2fin】 【9610東京日記】ver.3.0
《ともろクッキング》 【961231:ローストビーフ】 【961231:栗きんとん】 【961231:豚肉の赤ワイン煮トマト風味】 【961231:リンゴのグラッセ手抜き風】
《更新・リンクス》 【べんりくん】 【べんりくん鏡】 【朝日奈】 【キノComp】 【キノ他】 【メタバブ】 【新鮮日記版】 【津田りん】 【津田ネオ】 【津田ネオ更新おしえ】 【日記猿人】 【猿人更新登録】
【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
感想用掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」あります。
ReadMe!参戦[960908]
WinterMute
970226
【WinterMute】
(CASIO QV10A)
970213【HongKong】(CASIO QV10A)
970207【AERO】(CASIO QV10A)
970201【SeaHawk】(RICOH DC2L+retouch)
970201【SeaHawk】(CASIO QV10A+retouch)

【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?
臨時にメトロインターネットのサーバに移動してみました。>リムとメトロ、どっちに新しい日記を置くか、なやみ中です。以前の日記ファイルはこちらにはないので、ご面倒でも「http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/」以下をお探しください。
感想用の掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」はじめました。とりあえず試験期間ということで2月末日まで。

・970228a【身辺雑記:】

  • 昨夜はどうしようもなく「水の中の八月」が見たくなって、普段いかないでかいレンタ屋に行く。あるある。なんだ、「ビデオ化はまだか!」とか思っていたが、とっくの大昔にビデオになってたんじゃないか。ついでに「X-fileセカンド」をかりる。うーん、「水の中の八月」が『どうしても見たい』はずだが、たぶん、帰ったら速攻でXファイルみちゃうだろうな(^_^;;
  • と、言うわけで速攻で「X-file 2nd」の3巻4巻を見た。スカリーが行方不明になってしまう「昇天」3部作である。3話ぶりにみるスカリーは、なんだかずいぶんと老けてみえるのだった(^_^;;。(女優さんが出産する間の時間かせぎ、だったという話なんだけれども、モルダー君の苦悩と孤軍奮闘ぶりがナイスだったからよいよい)。しかし「モルダーいいかげんにして」とたしなめる人がいないと、モルダー君の「宇宙人だ!」妄想が暴走するばっかりで、いまいち楽しくないなぁ。あとなぁ、スモーキングマンには一発ぶちこむべきだねッ♪
    「昇天」と無関係に間にはさまっている「3−トリニティ」の話が、すげーかっこよかった気がする。「吸血鬼なんて、実在しないと思っていたんだが」とモルダーに言わせておきながら「実はいるんです」という話に平気でシフトできるあたりが、Xファイルの強味だなー。
  • IRCで誰かをいじめてしまったような気がする。最近、言葉使いを注意されるので、イライラしているようだ。(って他人ごとみたく言う)。
  • 本日は実に暖かい。春うらら、という雰囲気である。春物の衣料など用意していないわけで、冬装備のままでウロウロすると汗かくので困ってしまうのであった。植物を育てるようになってから、以前よりも季節の変わり目に敏感になったな、と思うのであるが、自分で期待したほどは敏感じゃないらしい(^_^;;。
  • 本日は、仕事場では年度末大仕事、が終了。3月は4月からはじまる新年度に向けての後片付け/準備という様相を呈するのであった。ふー、おつかれさま的。
  • むー「春だねーいい天気だねー」と思っていたが、なんとなく湿度が高くて「雨の匂いがするなり」と思っていたら、雨になった。これでいっきに冬に逆戻ってのは願い下げだなー。んがしかし、週末から「春」になるには、ちと植物の準備が終わってない気がするんだがなぁ......あ、梅が満開ぢゃないか。
  • IRCで誰かとケンカしたようだ。最近、言葉づかいを注意されるのでムカついたようだ。
  • CD屋さんをブラブラするが、おめあての「UA」のCDはなかった。残念。かわりに、みやむーの「スペースケンカ番長」を買おうかしらん、と思うが、某人物から「みやむー歌ヘタだから、やめたほうがいい」と釘をさされていたので、今回は断念する。
  • ゲーム屋さんをのぞくと「クーロンズゲート」が発売されていた。う、うーん、なんかすげーやってみたい。でもキャラがちょっと「ガジェット」入ってる気がする。「うぉーガジェットしたいぜー」とMacを買ってガッカリした過去を思い出して、ちょっと警戒する。香港最高風水会議のオッサンたちが、ゼーレのキール議長に見える。だめだ、バイザーかぶった老人がみんなキール議長に見える。肝心のキール議長が「MacPon」の雀荘のバーチャンにみえるから困ったもんだが。しかし、プレステの本体はどっかに売っているのだろうか?
  • というわけで、おつかれさんな飲み会。びーるびーる。もつなべもつなべ。やきとりやきとり。ぐへー。くくく、楽しいなり。本日は、仕事仲間の彼女さまがたが多数ご出席だったので、なにやら華やかであったよ。たいへんよろしい。「とーしょーへーが死んだね」という口火から「香港旅行行きたいねー」という話題に展開するのが通常人らしく「『登ア』の字(うそまり)がJISコードにないから、困ったよねー」とか言ってしまうと浮きまくりだ。とはいえ「エヴァンゲリオンって見てる?」という話が花盛りなのだから、何か間違っているのかもしれない。
  • あれ? もぉ1時半なのかー。飲み会が終わってから仕事場に戻って、ちょっと「居眠りくん」(椅子)に座ったら5時間も寝てしまったのか? ここまで居眠ると、立派に睡眠時間だなぁー(^_^;;。しかしヘッドフォンですげー音量でYMOが流れていたのだがまったく聞こえてなかった気がしたのだが、うーん、潜在意識的には何か影響あるのかなー? それとも「安心」音楽になってしまっているのかも>オレ。
  • お、起きたらエヴァが始まったぞ。うーん、みたなーこれ。シンジ君サルベージの話。見たいのは次回の「ゼーレ誕生」だ。

    ・970227a【身辺雑記:】

    【天気】
    本日福岡は実に暖かい。天気予報が言うには「四月中旬ぐらいの陽気」だそうな。このまま春になってしまうのかな? ま、このまま春になるには、ちょっと木々の芽の準備ができてない気がするのだが。
    【「ストーカー」】
    昨夜はブルック・シールズ主演の「ストーカー」という映画をみた。やっぱオタクは「悪いけど、あんた、ぜんぜんタイプじゃないのよね」とか「ちかよらないで」とか「へなちょこってかんぢ(ゲラゲラ)」とか言われたら、素直にオウチに帰ってビデオでも鑑賞するべきで、「ぼ、ボクをバカにしたなッ!」とかいってショットガンを入手したりしては、いけませんッ!
    【Watch】
    PC-Watchの無料配布が2月末日で切れるので、これを機会にインターネットウォッチとPCウォッチを半年購読することにする。インターネットウォッチは以前、半年購読していたのだが、期限切れのときに、インプレスダイレクトの番号とパスワードを忘れてしまったので更新しなかったのだ(^_^;;。インプレスダイレクトの番号は、問い合わせたら教えてくれたのでいいとしても、パスワードがわからない......しかたないので、自分が一番最初に思いつきそうな文字列を入れてみたら、実にその通りだった......まずいなー、クラッカーに狙われたら、すぐバレそうかも的(とか書いたら狙われるかもなー)。同時に申し込むときは、先にイタネト次にPCという順番でやると「イタネト読者がPCウォチを購読するので2カ月延長キャンペーン」の対象になるのだった。(これは、ちゃんと登録ページに明記してある)。で、その通りやったので、PCウォッチが8ケ月になった。ラッキー。ラッキーだが、同時に登録したのに、イタネトとPCの終了時期がずれるので、面倒になったかも(贅沢ぅ)。
    【CD-ROMドライブ】
    思うところあって、LC475につながっている壊れたCD-ROMドライブを分解。回転速度がおかしくなったみたいなので、きっとモータと駆動軸をつないでいるゴムベルトが伸びたのだと思って分解してみた。んがしかし、駆動軸はモータ軸直結で、しかも読み取りヘッドらと一緒に完全に一つのモジュールになっていて、手も足も出ない。すごすごとまた元どおりに組み立てるのだった。だいたいおかしくなったマウスも分解してみても、どこもいじりようがないシンプルな構造だからなー。
    【evah】
    雑誌evahは、船井総研系列の雑誌だと「洗脳されたい!」で知ったのであるが、それを割引いても、なかなか面白いので、買ってしまった。
    【エヴァンゲリオン研究序説】
    「エヴァンゲリオン研究序説」を買う。まー「エヴァンゲリオンの謎」よりは面白いが、特にどうという目新らしい内容はない。結局、現在表立って入手できる設定データからだけでは、どうやっても面白い解答は引き出せない、ということが確認できたのでよかった。どこまで本当かは謎だとしても、「人類補完計画」が何をどう「補完」するのか、については、庵野監督が「考えてなかった」と言っているので、まー作った本人が考えてない「解答」は、いくら考えても出てこないわけで。(「作者が考えてない答は、作品から読み出せない」と断定できいのが面白いわけだけども)。
    【文章が書きたい季節】
    どうも数日前から、文章が書きたくてイライラというかソワソワしているのはオイラだった。先週まで、図書館で読めもしない量の本をかりたり、書籍や雑誌を買いまくりだったのだが、どうも「吸収サイクル」だったらしい。ストレスによる現実逃避先かと思っていたのだが(^_^;;。本や映画その他を読んだり見たりしたくて、文章その他でのOUTPUTがしたくなくなる「吸収サイクル」と、その後に、他人の作った本や映画よりも、自分の言葉でわめきたくなる「発散サイクル」が交互にやってくる、というのがオイラの芸風なのだが、最近はすっかり忘れていたのだった。と、いうわけで、うちに帰って、ちょっくらノートにむかって手書きしてみるのだった。(エディタに対して打ち込む、というのはちょっと違うのだな)。

    ・970226d【ネスケ4forPowerMacを入れた】

     ネスケ4forPowerMacをGETしてきて仕事場の8500に入れた。
     起動したら「このデモ版はすでにExpireされています」と言われる。そんなバカな!
     ひょっとしたら以前のデモ版かなにかのprefファイルが原因だろうか、とNetscapeと名がつくファイルを削除していく。だめだ。ついにネスケ2とネスケ3(使ってない)までもがHDから駆逐された。だめだ。おかしい。ネスケ4のインストーラを4箇所からとってくる。合計で3、40メガになったが、ミラーが近所だったので1分かからない。一昨日、12時間かけてけっきょく途中で切れたのはなんだったんだろう。ミラーぢうようだな。だが、どれも「エクスポアされがち」といわれる。だめだ。ついに、HDからネスケ2、3のインストーラまでもが完全に根絶やしにされた。だめだ。
    だめだ。
    だめだ。
    だめだ。
    だめだ。
    ............(-_-#

     もーかえろうかな.....今、何時だ? げーもぉ朝の7時か...は? え? そんなバカな、今、午後11時30分だぞ? あ、げー時計が狂ってる、まさか、あ、日付が狂ってる!


    西暦2004年4月12日

    そ、そりゃー、デモ版の期限きれてるよなぁ21世紀だしぃ(;_;)

     ちうわけで動きました。95版とみかけはかわりませんね。自分宛にメールを送ってみました。ワーイHTMLメールだぁ♪ Eudoraじゃメーワクなだけぢゃ!
     さぁ、君もMLにhtmlメールを出して出入り禁止になろう!
     あ、POSTPETのメールを受信したら、のこのこ画面に熊が入ってこないかな......plug-inが出てたら怖いから考えるのやめとこ。

    ・970226c【別冊宝島304「洗脳されたい!」を読んだ】

    ・970226b【WIREDを読んだ】

    ・970226a【身辺雑記:読書】


    ・970225a【身辺雑記:悪夢・目覚まし時計・コタツ・徹夜・惰眠・U.A.・コピー機・映画監督】

    【悪夢】
    悪夢を見た。性別不明の「性奴」となって、無理やり、屈強なマッチョ兄ちゃんらの相手をさせられていたような夢であったようだ。どうも前日にIRCで「同性愛をどう思うか」などという話題で喋っていたのが原因らしい。実にわかりやすい夢だな。理屈と実際は一致しないわけであるし、ましてや夢の中の出来事はよくわからないのであるが、「同性との性行為」よりも「無理やり」という部分が特にイヤだったように思う。
    【目覚まし時計】
    朝、起きるのが苦手なオイラは、複数の目覚まし時計を時間をずらしてかけている。ひとつ目になる時計は、スヌーズ機能がついており、裏のスイッチを切らない限り、5分ごとに鳴る。しかも、ダンダントーン機能で、徐々に音が大きくなる。寝ているうちに無意識に裏のスイッチを切りそうなものだが「起きないとヤバい」という意識はあるので、よほどのことがないかぎり、問答無用に裏のスイッチを切ることはない。というわけで、無理な時間にセットすると5分ごとに時計を切っては寝るという不毛な戦いを1時間も2時間も繰り広げることになるのだった。だが、さすがに睡眠時間が足らなかったのだろう。本日は、第3段階の轟音でやっと動き出し。しかも、手にとったひょうしに落下させ、電池がふきとび、息の根を止めてしまった。「裏のスイッチを切るのは人として許されぬ!」「だが、超眠い!」この二つを同時に満たす解は「時計が壊れる」にあったようだ(^_^;;。ロボット3原則を適用されたロボットは、自ら故障することで人間を襲う権利を手に入れる、という話を思い出した。(おおげさな>おれ)。
    【コタツ】
    連日コタツで寝ていたために腰が非常に痛いのであるが、無意識のうちにリビングまで出てコタツに潜り込んでいたところをみると、すでに「睡眠=コタツ」というのがすりこまれていたらしい。悲しいことだ。無意識にはスイッチが入れられなかったようだ。風邪ひくぞ>オレ。
    【徹夜】
    徹夜すると、徹夜あけた後の活動能力が著しく低下する上に、非常な苦痛をともなう。(例外的にともなわない人もいる)。さらに、前後数日の睡眠時間を平均してみれば、睡眠時間の短縮化にもなんら寄与しないことも、明らかである。非効率的で、かつ、苦痛をともなうにもかかわらず徹夜が有効である理由は、特定の仕事は完成度や効率よりも、期限が重視される、ということによる。もちろん、効率よく完成度の高い仕事が期限までにできれば完璧であるが、とにかく、期限を過ぎることは絶対に許されないのである。
    【惰眠】
    徹夜あけ、だからといって14時間も寝てしまうとさすがに無駄な気がしてくる。うむ。いま、そう書いたのだが、一日換算で7時間睡眠なら、あまり「惰眠」でもないな。
    【U.A.】
    Switchとかいう雑誌にUAのセミヌードとインタヴューが載っていた。非常によろしい。アルバム「11」が欲しくなる。さて、買うかどうか。
    【コピー機】
    コンビニのおかげでボクらは、24時間使用可能なコピー機を手に入れた。これは実に素晴しいことだ。仕事場には共用の高性能コピー機があるのだが、夜間はコピー室がしまってしまうため使用不能になるのだった。性能はともかくとして、自腹でA4オンリーのコピー機を買おうかしら、というのがオイラの野望である。「スキャナ+カラープリンタ=カラーコピー機」という話もあって、スキャナを買う野望がないではないが、実はスキャナのスキャン速度は非常に遅い、という問題があるらしい。さて、どうしたものか......。
    【映画監督】
    「ユメノ銀河」が見たいのだが、福岡ではやっていない。「水の中の八月」がみたくなる。むービデオはとっくの大昔に出ているのか。どこかで借りねば......。あ、どうも話がおかしいと思ったら「PICNIC」「LOVELETTER」「スワローテイル」を撮影した岩井シュンジ監督と「水の中の八月」を撮影した石井ソウゴ監督をごっちゃにしていた(^_^;;。「PICNIC」と「ユメノ銀河」にどっちも浅野忠信が出ているかららしい。(やっと「チャラの旦那」じゃなくて認識できるようになってきたヲレ)。

    ・970224a【身辺雑記:徹夜明けは眠たい。】


    感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
    諸星友郎のホームページに飛ぶ
    無断転載ヲ禁ズ(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
    ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。
    [e-mail] morrow@hf.rim.or.jp
    [HomePage] http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
      Small Graphic