-->

【ワープ日記】春めきだす季節


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
《過去のワープ日記》 [1997年1月1週] [1月2週] [1月3週] [1月4週] [1月5週] [2月1週] [2月2週] [2月3週] [2月4週]
【ワープ日記インデックス】
《ワープ日記番外編》 【960724「沖縄DAYS」ver.2.0】【960824日本SF大会コクラノミコン日記?】 【960913放生会デヂフォトver.2】 【960916くじゅう阿蘇デヂフォト日記vol.2fin】 【9610東京日記】ver.3.0
《更新・リンクス》 【べんりくん】 【べんりくん鏡】 【朝日奈】 【キノComp】 【キノ他】 【メタバブ】 【新鮮日記版】 【津田りん】 【津田ネオ】 【津田ネオ更新おしえ】 【日記猿人】 【猿人更新登録】
《きのぼず》 【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】【WarpBoard】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
感想用掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」あります。
ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]
【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?
臨時にメトロインターネットのサーバに移動してみました。リムとメトロ、どっちに新しい日記を置くか、なやみ中です。以前の日記ファイルはこちらにはないので、ご面倒でも「http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/」以下をお探しください。
感想用の掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」はじめました。
《日食情報》3月9日(日)に部分日食があるそうです。時間は午前9時〜午前11時ぐらいで、福岡では午前9:47ぐらいに最強に欠けまるらしいです。日曜日は「ビーロボ・カブタック」のために早起きして日食を見よう!(よく考えたら「午前」って連発しなくても午後9時に日食するわけないか。太陽見えないから。)

・970307c【25連装CDプレイヤ】

「春は別れ/引っ越しの季節」というわけで、仕事場でも引っ越しなされる方が家財を売り飛ばしやがっているわけですが、オイラは3000円で25連装CDプレイヤというものを買わせていただく。むー、3連装CDラジカセってのは見たことあるけれども、25枚......さっそく仕事場においてあるCDを入れてみる(お家に帰ってから遊びましょう!)。あーこんなとこにあったのかこのCD、あーこれ、最近聞かないなぁ、こんなCD買ったっけな?(ヲイ)というわけで、どんどん入れる。うぎゅー、さすがに「すでに買ったことを忘れていたCD」やら「おいてはあるけど、実は二度と聴きたくないかもしれづCD」なんぞを動員しても、25枚もない。で、一枚目から聴いてみるが......って、入ってるのが全部自分のCDなんだから、何連装されても演奏中はただのCDプレイヤーぢゃん(;_;)。
 というわけで、「全CDの全曲の冒頭1分だけとばし聴き」モードをやってみる。おー、なんか知らない曲があるぞー(ってヲイ)。
 次、ランダム選曲いってみようかなー。すげーなー25枚分ランダム演奏とかいったら......あ、ランダムは25曲までなのか。あ、各ディスクから1曲ずつ演奏する、って仕組なのね。あ、ランダム+リピートもあるのか。これいいな。一人有線状態。って、有線聴けばいいのか(;_;)。あーしかし、これシリーズでやると洗脳力強そうだなー。「ビートルズ全アルバム全曲再生」とか「YMO全アルバム」とか「ユーミン」「サザン」「さだまさし」とか(ぐはぁ。ぐはぁ、って連想が貧困だなぁ)。あー「アニソン250曲」とかいやかも。あーアニソン250曲とか、ぜんぜん平気かもしれない。平気かもしれない自分がイヤン(;_;)。
 実は、こいつを買った最大の理由が「光デジタル出力あり」だったりするのだ。うぉーMDウォークマン欲しまりッ!

・970307b【巨大メールの憂鬱】

 巨大なメールが来た。実に憂鬱だ。
有用な情報を抽出すると、
From: "xxx777" <xxx777@hogehoge.or.jp>
Subject:**ホームページ紹介**
-------------------------------------------
http://www.hogehoge.or.jp/home/xxx777/main.htm
各地にある港の周辺情報を集めています。
まずは、ホームページをご覧ください。
-------------------------------------------
とまぁ、こういうメールである。(URLとアドレスは仮名にかえました。この人を陥れるために誰かが出したイタズラかもしれんし)こういうメールを無差別に送られるとちょっと困るのであるが、問題は、これだけのメールなのにサイズが200KB以上あって、To:列記が実に8000人分ということである。
「Bcc:使えばいいのに」ですむ問題かは別として、200KB以上もメールアドレスが列記してあるメール。8000行もメールアドレスが続くメールを初めてみた。いい勉強になった。手動でアドレスをうちこんだとしたら、もぉ写経効果で解脱まちがいなしである。合掌。
#宣伝効果を狙った愉快犯という可能性が大だと思うけれども、オイラとしてみれば、素直に「まいった」と思うので取り上げてみました。まる。
##しかし、全国から何通「おしかりのメール」が届くんだろう?

・970307a【身辺雑記:】

【eva「最後のシ者」】
昨夜のevaは「最後のシ者」。いまさらながらに思うのだが、カヲル君は、この1話にしか登場していないのだな。少なくとも、2、3話出ていたような気がするのだが。やはり25,26がストーリー的に静止しているので、そのまま記憶を引きずっているのかもしれない。(「ヲレのエヴァはまだ止まったままだ」とか語ってみると吉)。
【エヴァによる精神汚染】
ここ数日、妙にイライラしているのは、エヴァによる精神汚染じゃないだろうか? という気がしてきた。とすると「世界の中心でらぶまり!を叫んだけもの」を見ると「補完」されるのだろうか?(アスカのごとく、放り出されてしまったら困るなぁ)。
【睡眠不足】
単に、夜中のエヴァを見てことによる睡眠不足/昼夜逆転、ってだけかも。(そう願いたい)。
【イタネトマガジン4月号】
イタネトマガジン4月号をみたりする。「Webサイトデザインの第1世代、第2世代、第3世代」などの話を読む。うーむ、広告媒体としてWeb(あるいはインターネット)を利用せねばならない人々はたいへんだなぁ、と思うのだった。にしても、第1、2世代のwebサイトとして「イマイチな例」としてあげられているページの方が、「よい例」よりもずっと見やすい気がするのであるが......。まぁ、17インチモニタで見ない人は、対象外なんだろうが(^_^;;。いってもしょーがないことだが、画像/アイコンっていうのは「特定の言葉によらないので、どの言語を使う人にとっても使いやすい」んじゃなくて「(特定の)言葉によらないので、どの言語を使う人にとっても使いにくい」代物だと思うのだが。って、これは八つ当たりにすぎんな(^_^)。
【プリントアウト】
うー、ちょっと「紙の日記」を書くための資料として、ワープ日記をプリントアウトしてみて思ったのだが、「紙にプリントしたほうが、ずっと読みやすい!」というか「紙にプリントしてみて、やっと何が書いてあるかわかった!」というか。むーオイラの頭って、けっこう古いのかしらん?
【webとプリントアウトとリンク切れ】
紙にプリントしたwebページを見て思ったのであるが、プリントするとリンクが切れてしまうのみならず、URLが印刷されないので、あとからそこをたどることができないのである。以前から【ここ】みたいな形で(字面をみただけでは、どこを参照したのかわからない形で)リンクしないようにしよう、と思っていたわけであるけれども、例えば【小嶺麗奈のほめぱげ】って書いてリンクしても、そのURLは検索エンジンで探さない限りわからないわけで、やはり文面でURLを明記する方がいいんじゃないか、と思った。
 と、そう思ったのだが、URLを打ち込んでつなげる環境にあるなら、オリジナルのHTMLにつないでもらえばいいんじゃないか? とか思ったり。紙に印刷する、というhtmlにとってはイレギュラな使い方にまで神経つかわなくてもいいんじゃないかなぁーとか。どうなんだろ。
 あ、どこにリンクしてるか明示的でないリンク使わないとか言いながら、「については別項で述べる」とか字面からどこかわからないリンク使ってじゃないか>オレ。まぁ、同じ日の別項に対してしか使ってないけど。
【身辺雑記】
と、いうようなネタを【身辺雑記】に入れてしまうから、あとから分類がしにくいんだよなぁ>オレ。
 実は「については別項で述べる」って書いてあるのは、【身辺雑記】の一項目として書いてしまった後で「あーこれ独立させたほうがいいや」と思ってCut and Pasteで移動させた場合に使う台詞なのだった。って、この話も独立させるだけの分量になったような気がするけども、これを独立させちゃうと、なんか意味ない気がしてきたのだった。
【SpySeaChicken】
本日の昼飯「スパイシーチキン」うまい。「スパイ・シーチキン」ではない。(身辺雑記らしいことを書いてみました)。
【言葉を書きたくない週】
「ここ一週間ほど、なんだか言葉を書きたくないのである」ということを書こうと思ったのであるが、3月第1週のワープのサイズがけっこうでかくなってきているのに気付いて、書くのをやめた。さらに「今週はデジカメ日記にしたい」と書こうと思ったのであるが、デジカメで写真とか全然とってないので、大うそなのだった。ワープのサイズがでかいのは、でかくなりがちな土日が3月第1週にもぐりこんできているからだった。このまま土日月火水木金土日と続けたら100KBぐらいいきそうだな。
【通じない文章】
うー、なんか、ひらがなばっかりの上に、日本語が妙に省略してあって意味が通じない文になっているぞー。でも、しかたないや、そういう気分なんだから。
うーん、最近のワープ日記(特に今日のやつ)を読み返してみたのだが、ひらがなばかりの上に、妙な省略や説明不足のために、意味が通じない文章になっていることに気付いた。しかし、「書きたいこと」に付随する説明を書いたり、わかりやすい文章に書き直す、あるいは、わかりやす書く、ということがしたくない気分なのだった。(書き直してみても、この程度だわ)
【日記界?】
今週は、実は、他人さま日記をほとんど読んでいなかったのだが、日記猿人あたりでは、ちょっと何かあったらしい。んがしかし、一週間よまずにいると「まーそんなもんか」という気持ちもするな。
【Diet!】
ダイエットせねばなー。冬の間は体力勝負だったので、身体がブヨブヨしようが、腹が出ようがしったことか、だったのだが、ちょっとたまらんぐらい身体がブヨってきたので、ダイエットすることにした。
  1. 1日3食にして、夜食やめ。
  2. 20時以降、食事をとらない。
  3. 甘いものを減らす。
  4. ランニングする。
と、いうようなメニューで5キロ減らすとしたら、どれぐらいかかるんだろうか? とはいえ、12月までは5キロ少なかったはずだし、日常生活で不愉快に感じる体重だから、たぶんある程度あっさり落ちてくれると思うのだが。
【Running】
と、いうわけでランニングしてみた。2.5kmを軽く14分で走る。う、しまった15分以上有酸素運動しないと脂肪が燃焼を始めないじゃないか!

・970306a【身辺雑記:eva「涙」・「ライブ感覚」・IRCで洋楽を歌う・KISS・】


・970305b【Javaなのか?】

 しかし、最終的には魚が画面の中で泳ぐJavaアプレットが作れるようになるらしいのだが、それはそれですばらしいのだが「Webページに魚を表示して、何が楽しいのか?」と言いたくなってしまったのだった。う、うーん、なんかテキスト指向なオイラは根本的に方向を間違っていたんじゃないか、という気がしてきたのだった。
 とはいえ、オブジェクト指向プログラム言語とかには、とんと縁がなかったので、考え方やら用語やらが、新鮮であるのは確かなのだった。
 どうでもいいが、自分のページにJavaはったら、自分のネスケがふっとぶのでこわくて自分のページつなげないオイラって、何?(^_^;;

・970305a【身辺雑記:eva「せめて人間らしく」・シンクロニシティ・パラダイムシフト・ネットワーク上の著作権・大阪行きたい・デジカメ直結】


・970304b【あたらしくプログラム言語をおぼえるとしたら、何が楽しいかしらん?】

・970304a【身辺雑記:eva「ネルフ誕生」・プログラム言語】


・970303b【紙の日記について】

 紙の日記、web日記ではなくて、個人的にノートやら日記帳につける日記、について、考えている。 というような事から「自殺、発狂、失踪する人は、残される人のために、日記をつけよう」とか、身も蓋もない結論を思いついたのであるが、 とか、雑多なことが浮かぶばっかりで、いい結論が思いつかないのだった。なお、 などという話もあるので、日記をつけるのは、精神衛生上、良くないんじゃないかという気もするのだが。けっきょく2月中は色々あったにもかかわらず、いや色々あったがゆえに紙の日記をぜんぜん書かなかったオイラは、自分が「本当は」何をして何を考えていたのか、よくわからんくなってしまったのであった。まーわからんくなってもかまわん程度のルーティンな日常だったのかもしれないが。
#うーん、書きたいことがまとまらない。

<オチ>
 日記というのは、ひょっとして有害なんじゃないか、と思えてきた。「1984」の世界でビッグブラザーも禁止してるしー日記(そりゃ、すげーちがうんじゃ?)
</オチ>
(オチもいまいちだったな)

・970303a【身辺雑記:雛祭りなのか】


・970302a【身辺雑記:部屋の片づけ】


・970301b【身辺雑記:プレステを求めて三千里(うそ)】

・970301a【「水の中の八月」を見た】

「水の中の八月」をビデオで見た。すばらしすぎ。あまりのすばらしさに、何も言えん。公開時にどうして見に行かなかったんだろう、と一瞬思ったんだけれども、たぶん、公開時に見ても、あまりすばらしく感じなかったのかもしれない、などとつい考えてしまう映画だった。
 水不足と石化病に苦しむ、福岡の架空都市「玄海市」。って、どこも架空じゃなくて、どうみても「福岡市東区」なんだけれども(^_^;;。だって、東区馬出(まいだし)ぢゃんよー。都市高速の高架の向こうに、西部ガスの天然ガス基地のガスホルダーがあるしー。あーでも,どこでロケしたか知らないや。(「走らんか」は大壕高校だったような気がするが)。東区馬出は、九大医学部と病院がある場所です。県庁もあります。マリンワールドの近所とか、実家の近くで知りまくりかもー。真魚クンがバイクをぶっとばす場面で「あー海の中道みたいな風景だな。福岡ってどこも同じ風景なのね」と思ったら本当に「海の中道」だったし。タクシーが都市高速走るシーンの流れる背景に、ひょっとするとウチが写ってたかもー、たぶん写ってないけども。作中で重要な場所であるところのミコ山(巫女山か?)は、実家の近所の立花山だから(たぶん)。
 博多弁がなんか所々ウソ入ってて、聞いてるうちに、関西弁だと思ってしまったりするんだけれども、オイラは東区の出身だから博多区などの「本当の博多弁」に比べると女性化した「軟弱な博多弁」を使っているので、劇中の博多弁が偽物に思えたのかもしれん。
 あー、もー、「博多はスピリチュアルな町だ」とか監督がタウン誌のインタヴィウに答えていたのを読んでるせいか、なんかスクリーンの中の福岡がすげースピリチュアルな気がする。
 そんなことは、実は、どうでもいい。「小嶺麗奈かわいいッ!」というのが本音だ。それだけだ。真魚クンもかっこいいが、たいした問題じゃない。「こみねれな、かわいまりッ!」と叫びたい映画だった。オレが叫ばなくても周知の事実だが。あー「ユメノ銀河」がみたいッ!(うーん、なんか「時をかける少女」を見てはまって、原田知世の出てるビデオを片端からみた過去を思い出すなぁ)
【小嶺麗奈のホメパゲ】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
諸星友郎のホームページに飛ぶ
無断転載ヲ禁ズ(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。
[e-mail] morrow@hf.rim.or.jp
[HomePage] http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
    Small Graphic