【ワープ日記】台風に遅れてきた7月


この“日記”は事実をもとにしたフィクションであり、登場する事物に関しては演出上の効果のために任意の改変・誇張・創作が加えられています。悪しからず。
《過去のワープ日記》 [4月1週] [4月2週] [4月3週] [4月4週] [4月5週] [5月1週] [5月2週] [5月3週] [5月4週] [5月5週] [6月1週] [6月2週] [6月3週] [6月4週]
【ワープ日記インデックス】
《ワープ日記番外編》 【960724「沖縄DAYS」ver.2.0】【960824日本SF大会コクラノミコン日記?】 【960913放生会デヂフォトver.2】 【960916くじゅう阿蘇デヂフォト日記vol.2fin】 【9610東京日記】ver.3.0
《更新・リンクス》 【べんりくん】 【べんりくん鏡】 【朝日奈】 【キノComp】 【キノ他】 【メタバブ】 【新鮮日記版】 【日記猿人】 【猿人更新登録】
《きのぼず》 【ストーリーズ】【Brazil-FAQ-Helper】【WarpBoard】
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
感想用掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」あります。
ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]
【ワープ日記・本文】".../warp.htm#start"で飛ぶと吉?
メトロ版: http://www.network.or.jp/~tomorrow/warp/warp.htm
リム福岡版: http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/warp.htm

Today's Photo
970703
【8th YAMAKASA】
CASIO QV10A
Today's Photo
【「このまゝ走ります」】
970703【TireGodzilla】(CASIO QV10A)
970628【VADER】(CASIO QV10A)
970618【cafe】(CASIO QV10A)
970617【TRooPer】(CASIO QV10A)

感想用の掲示板「WarpBoard/ワープ・ボード」はじめました。

・970706a(日)【身辺雑記:】


・970705a(土)【身辺雑記:勝手に「映画の日」】


・970704a(金)【身辺雑記:】


・970703a(木)【身辺雑記:】


・970702a(水)【身辺雑記:】


・970701a(火)【山笠があるからこそ博多である】

山笠なぁあるけん博多たい!

 というわけで7月1日から7月15日までが「博多祇園山笠」である。台風吹き荒れる中、飾り山の飾り付けをしてしまう「やまのぼせ」の皆さんの根性には「やまかさなぁあるけんはかたたい!」と叫びたい。これから二週間、博多・中洲・川端商店街には、昼間からビールをあおって、フンドシしめて尻をむきだしにした「やまのぼせ」な方々がウロウロするんだろうなぁ。
 つーわけで、山笠なぁ、あるけん、博多たい!
 さて、そろそろ気付いたかもしれないんだけども、オイラは実は、博多山笠自体には、あーんまり思い入れがないのである。つーか、オイラは四半世紀弱の間、福岡市民であるのだけれども、博多んもん、であったことがないので、あれは「川端商店街の人びとが大騒ぎする祭り」と認識しているだけで、ぜんぜん血が騒いだりしないのである。追い山も物心つくかつかないころに一度だけ見にいったことがあるだけで。(憶えているのは、ものすごく大量な見物人の脚、だったな)。
 つーわけで「山笠なぁ、あるけん、博多たい!」
 さっきから、しつこくくりかえしている、この「山笠なぁ、あるけん、博多たい!」というのは「博多山笠」というお菓子のテレビCMで、山笠自体には興味なくても、このCMは潜在意識に刷り込まれるほど聞いてきたので、親近感があるのだった。最近みないけど、なくなっちゃったのかな?「博多の人は、あけっぴろげで、人がいい」ってのは本当なのかなぁ? それはともかく、
山笠なぁあるけん博多たい!

 どーでもいいけど、博多山笠が一番よくわかる映画は「水の中の八月」ね(^_^;;
感想のメールはこちら的 : morrow@hf.rim.or.jp
諸星友郎のホームページに飛ぶ
無断転載ヲ禁ズ(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
ただし、リンクフリーとします。正当な引用は認めます。
[e-mail] morrow@hf.rim.or.jp
[HomePage] http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
    Small Graphic