Warp Diary Special Issue 1997 Augst 30th

Merry Moroboshi MaSS

970830
Only Japanese-Language Contents
Warp Diary

morrow@hf.rim.or.jp
WarpBoard
Today's Photo
970829
【"Hankyu"】
CASIO QV10A

1969年8月30日、福岡の地に一人の科学の子が生まれた。その名を“諸星友郎もろもろの々をとする/未来を呼ぶ野。(うぞすぎ)

はいっ! と、いうわけで、本日はオイラ様のお誕生日! 題して「メリー・モロボシ・マス」ってわけさ! 歌いたまへ! 踊りたまへ! 崇めたまへ! たてまつりた・ま・へ!(調子のりすぎ>オレ)。

はいっ! は? 「はしゃいでるわりに、テンション上がってない」? 気付きますかお客さん! いきなり気づきますか! はいっ、旅から旅のマタタビ人生(ちがう)、ぜんっぜん、準備も用意もしておりませんでした(^_^;;。いやーもぉー、なんとかテンションを上げようとしておりますが、はい、って芸もなにもないや!

(はぁ......モロボシマス、とか止めて、しれっと観光日記書いてりゃよかったなぁ)

さて、知ってる人は知っているし、知らない人は当然知らないことであるけれども、誕生日を「メリー##マス」と特別編で演出するのは、現在Webライダー・ニーモニックスピンに変形したスピン寺本氏が“ピクスピ寺本”だったころの懐かしい記憶に基づいているわけ。ってことで、ここで「トモロの歌」とか「トモロのテーマ」とかの「みんなの歌」を開発合成するのが筋ってわけで、ビール大瓶をチャージして夜の京都を鼻歌混じりに回遊してみたわけなんだけど「歌心がない」ので歌が浮かばないや。ちぇ)


って、ひょっとしたら「誰も気にしてないこと」をグチグチと愚痴っているだけな気がしてきましたね。そろそろ企画に行きましょうか。

『特集』......オイラの好きなモノ

と、いうわけで芸のないオイラが準備も用意も覚悟もなく用意して繰り出せるモノと言えば「オイラの好きなモノ」の紹介しかないわけで。って、ここでオイラの好きなモノ......食べ物だったら「焼き肉」、甘いモノだったら「コーヒーゼリー」、缶コーヒーなら「Jiveのプレミアム」、女の子のタイプなら「図書委員タイプのメガネっ娘」......とか言ってもしょーがないわけで(って書いてるんじゃねーよ>オレ)、SFがらみ、ってことで。

とはいっても、旅の途中なんで、資料がないんだよね。記憶ね記憶。

あと、分類・定義は二の次ね。考え始めたら終わらないからさ。

【オイラの好きなSF小説】

  1. 「百億の昼と千億の夜」光瀬龍
  2. 「光りの王」ゼラズニィ
  3. 「楽園の泉」クラーク

【オイラの好きなSF映画】

  1. 「スターウォーズ」三部作
  2. 「未知との遭遇」
  3. 「未来世紀ブラジル」

【オイラの好きなSFマンガ】

  1. 「Sci-Fiもーしょん」永野のりこ

【オイラの好きな特撮ヒーロー】

  1. 「宇宙刑事シャリバン」
  2. 「星雲仮面マシンマン」
  3. 「特捜ロボ・ジャンパーソン」

【オイラの好きな悪役】

  1. 「シルバ」from「超電子バイオマン」
  2. 「ハカイダー」from「人造人間キカイダー」

【オイラの好きなビデオゲーム】

  1. 「VirtuaRacing」SEGA
  2. 「StarFox」NINTENDO
  3. 「XEVIOUS」NAMCO

【オイラの好きなTECHNOPOP?】

  1. 「Ballet Mechanique」Ryuichi Sakamoto
  2. 「TONGPOO」Y.M.O.
  3. 『SONIC SKATE SURVAIOR』O.M.Y.


つーわけで、ベスト3なのか、なんなのかわからないものになってしまいましたよ。SFマンガ、の項目がほとんど何も上がってないのが我ながら謎なんだけども「SFマンガ」ってジャンルをオイラは自分の脳内に持ってないんじゃないかな? と気付いたのだった。(なら出すなよ)。あと、オレ的にもっとぢうような「国内特撮映画」とか「好きなロボットアニメ」とかは、あまりに、自分の精神と密着しすぎて、簡単に「ベスト3」とか言えないのだった。来年までの宿題ってことで(^_^;;


そして、解説はまだない。

morrow@hf.rim.or.jp
All rights reserved(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
Link Free
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
    Small Graphic