[Sep.1st week]
 
[970908]
[970909]
[970910]
[970911]
[970912]
[970913]
[970914]
 
[970915]
[970916]
[970917]
[970918]
[970919]
[970920]
[970921]
 
[970922]
[970923]
[970924]
[970925]
[970926]
[970927]

諸星未来堂
一九九七年九月二十八日
MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
970928

Only Japanese-Language Contents  
Index
II
Rew <== NEW==> Fwd
II
Link

morrow@hf.rim.or.jp
WarpBoard
 リム福岡とメトロ同時更新モードで更新中。

【さよなら、ばうわうさん】ver.3.1.0は、こちら。
【本日のweb日記ネタ】

「ワープ日記」の秘密

 検索エンジンで「ワープ日記」を検索したところ、案の定、ゲーム会社のワープのサイトに「ワープ日記」が存在した。まぁ、検索エンジンで紛らわしいかもしれないけども、オイラの日記みて混同する人が居るとも思えないので、別に、そのまま「ワープ日記」の名称を使い続けるわけなんだけども、検索エンジンらにも優しいように、ぺージのタイトルタグなんかには「MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary」と明示的に「諸星友郎のページであること」を明記してみた。ついでだから、ページのタイトルも、同様にしてみた。さらについでに、日本語で「ワープ日記」と書くのもなんなので、ちょっとひねって「歪曲日記」にしてみた。warpの本来の意味は「歪む」だからね。しかしまー別に、「ワープ日記」から「歪曲日記」にしてみた、ってわけでもないんだけども(^_^;;。気分、気分ってことで。あー「諸星未来堂」も適当ね(^_^;;。別の諸星さんがワープ日記書き始めたら、その時はその時考えよう(^_^;;


身辺雑記

 頭痛まる。頭が痛いぜ、くそ。夜なかなか寝付けなくて、まだ眠すぎる朝8時から、仕事熱心にも宅配便の配達。叩き起こされて玄関まで出る。眠い。はっきりいって金勘定どころか、まっすぐ立てないぐらい眠い。しかも「送料着払い」とのこと。ぐあ。旅行先で邪魔になった登山靴を弟君が送ってきたものらしい。君は......すぐ着払いにして、オレを困らせるのね(;_;)。朦朧とした頭で財布から5000円札を出すと「すみません、おつりがないんで、1060円、ぴったりでいただけませんか?」と。うー......あのねぇ......朝早くごくろうさまですけども......あのー......ノンレム睡眠から強制起動されたオレに、「60円探してこい」と?

 頭痛の上に、なんか目が痛いなぁ。右目。また視力おちたかなぁ。はぁ。度があがるたんびに、世界が歪んでみえてくるので、やめてほしいんだけども。

 うー、吐きそう。なんか、調子悪い。頭痛というかー、なんか、カフェイン過多みたいなピリピリしたような雰囲気だ。睡眠が不足してるみたいなのに、眠れないというか。アイスコーヒー5杯で、500mgカフェインが含まれてるとしても、10時間はたってるぞぉ。くそー、胃もきもちわりー。

♪みーつめてー、出遅れてー、たいのー
  みーあげてー、確かめてぇー、愛をー
   I'll be there, I'll be there, I'll be there.

(Chara's "sweet juinor")

と、いうのは、おお嘘でぇ。なんか、もぉ、チャラのアルバム「sweet junior」がオイラ的ヘビーローテーションに組み込まれてしまった的なのだった。いやー、もぉー、お恥ずかしながら、SPEEDのアルバムがヘビーローテーションに入ってしまってから、はや4カ月もそのままで、いい加減脱却したかったのだった。まる。
 で、9曲目のタイトルチューン「sweet junior」なんだけども、耳できいた通りに歌っていると、何言ってるのかわからないので(出遅れていたい、とか言うわけないしー)歌詞カードを見るのであるが、本当は、

♪みーつめてー、手を触れてたいのー
  みーあげてー、確かめてぇー、愛をー
   浴びてー、浴びてー、浴びてー
だったのである。ぐあ、「手を触れてたい」はいいが、「あびて」だったとは! 勝手に「I will be there(そこに、居たいの)」とか、妄想はいってしまったのだ。ぐあ。(いや、べつにいいんだけど、どうでも(^_^;;)


 しばし追加睡眠をとって、なんとか復活。

 地下鉄に乗ると、向かいの席に、中学生か高校一年生ぐらいの女の子が三人座っていた。真ん中のボーイッシュな格好した女の子がソニック・ヘジホグのテイルズのぬいぐるみをぶら下げて、なにやら大きなイラストボードらしいものを持っていたので「なんか、コミケ少女みたいだなぁ」と思っていると、「レッツ&ゴー終わったらどうしよう?」「オネーサマがたが超もえしてるから、大丈夫だよ」「この要素さえ入ってれば、ギャグでもシリアスでもカップリングでもオッケー」「徹夜して一晩で70枚も描くんだって」「これから徹夜だよ」とか、そういう話題で喋っていた(^_^;;
 乗り換えに疎いところを見ると、どこか福岡市外から来てたのだろうか? しかし、貝塚から天神へと電車に乗るところを見ると、香椎花園とかで同人誌即売会でもあってた帰りか? そうじゃなきゃ、国際センターとかマリンメッセだから、呉服町ぐらいで降りるんじゃないのかなぁ? それとも天神からバスか? まーどうでもいいけど(^_^;;


 T-ZONEに行って、いろいろ見てきた。Amityノートは、確かに小さい。けど、なんか猛烈に遅かったのだが、何事だろうか? 富士通BIBLOも小さい。けど、ポインタが下に付いてるのが減点。Let's Noteはよくわからん。

 バブルジェットプリンタで、写真もどき印刷に関する、エプソンカラリオvsキャノンの話を聞いてみた。結局、一歩先にラインナップ一新したEPSONに対して、CANONは無理矢理現行機種で写真画質を出そうとしてもがいている、ってことらしい(^_^;;。さて、どちらを買うべきか(^_^;;。まぁ年末の年賀状戦線までには、キヤノンも新型を投入するらしいからなぁ。

 MacOS8をいじってきた。なんか、メニューが全部英語で変だなぁ、と思ったら、英語版にJLKをあてたものだったらしい。別のマシンではちゃんと日本版のMacOS8が動いていた。けど、ぱっと見、ぜんぜんかわってないみたいな(^_^;;。「このコンピュータについて」を見れば、地球と白/水色の四角いにこにこ顔とMacS8のロゴは出てくるけどさ。便利だと思ったのはポップアップフォルダね。画面下に引き出し状でなおした(「なおした」を収納の意味で使うのは、福岡の方言ね)フォルダのベロん所に選択したアイコンをドラッグすると自動で引き出しがズルズル出てくるやつ。あと、フォルダナビゲーションかな。選択したアイコンをフォルダのアイコンの上にドラッグすると、勝手にどんどん開いて、外に出すと、勝手にどんどん閉じるやつ。こういう「おおちゃく者に便利な機能」は大歓迎だね。なんつーか、右手にマウス、左手で鼻クソほじりながらファイル処理、つーか(^_^;;。なんか、椅子にふんぞりかえって、足を椅子の上にあげて、みたいなシチュエーションでファイル処理したいつーかね。あと、Win95の「マウス右クリック」をパクった「コンテクストメニュー」がCtrl+クリックで出るらしいけど、あれは、「マウス押しっぱなし3秒」とかにすべきだったね。だって、左手でCtrl押すならショートカット押しちゃうもん。Mac用ネスケとか、リンク先をしばらく押してると、Winだと右クリックにあたりポップアップメニューが出るし、画像をしばらく押してると、これまた「ファイルに保存」とかのメニューが出るわけだから、Ctrlで明示的に指定できても、もちろん、いいんだけど、ぜひ「横着者はおしっぱなし」も採用してほしまり。

 使ってみれば良さがわかるのかもだけど、どーしてアメリカで熱狂的に受け入れられたのか、よくわからんのぉ。アメリカ人のツボを押すような改良点があるのか?(^_^;;。それとも、シェアがらみで、アメリカじゃ、日本よりも数段「Mac者イジメ」があってるのか?(^_^;;

 あと、まー、見慣れるといいのかもしれんが、オイラは7.1,7.5の「白いレポート用紙みたいな」Macのデザインが気に入ってるので、なんでもかんでも、無理矢理に銀色で立体にしまくりまくった今回のデザインは、ちょっとねぇ。まぁ、見慣れたらそれなりかもしれんが。まーいきなり、デザイナー魂炸裂させたみたいな、強烈なデスクトップデザインにされたら困るけどね。「毎日使うOSだけに、合成着色料、合成保存料は一切使っておりません」みたいなデザインがぢうよう。「無印OS」とかさ。(いやだなぁ>無印なOS)。

 あとは、まぁ、どれぐらい安定してるかってことになるけども、使ってみないと、わからないからなぁ。結局「プリエンプチブ・マルチタスク(協調性マルチタスク」でも「プロテクト・メモリー」でもないわけで、そこんところは、いくら「タイプ1エラーをタイプ11エラーにしました」と言われても、飛ぶときは飛ぶわけで。。特に、複数通信ソフト使ってて、いっこ落ちた時に、連動して通信系が全滅とかすると、非常に困るわけで。たとえ「ある通信ソフトだけ死んでも、他のソフトやOSは生き残る」と言われても、通信できないならしょーがないわけで。ここいらは、どうなのかな? とにかく、使いやすさとかよりもまず「落ちるMac」つーのが一番の問題なわけで、そこを解決していただきたい、Appleさん、と。(まぁ、一番重要な問題だから、一番解決が難しい、って噂もあるけどね(^_^;;。プリエンプチでプロテクトメモリなOSがすぐ作れりゃ、Coplandが頓挫するわけなかったんだし)。

 まー、なんか「マルチタスクなはずのFINDERは、フロピをフォーマットしだしたら、シングルタスクだ」いう話もあるらしいけど(本当なのか?)、フロピの処理とかいう話になると、Win95の方がよっぽど怪しいからなぁ(^_^;;。まーファイル処理の頑丈さの話しだしたら、Win95をライバル視するよりもUNIX見習った方がよっぽど建設的なのかも。(MacOS vs Win95とか言ってると、海原雄山がチャブ台ひっくりがえしに来るし(^_^;;<嘘)。

 まー、MacOS7.5とWin95じゃ、Win95の方が、要求する最低限度のスペックが上だからかもしれないけども、本質的にプリエンプチなはずの95って、オイラの環境じゃ、けっこうフリーズして強制再起動が必要だし、アプリはよく落ちるし(まぁ他のソフトを巻き込まないけど)、それに、不安定になってくると、他のソフトに先だって、シェルであるエクスプローラーが落ちちゃったりするからなぁ(^_^;;。いくら「特定のアプリが落ちても、他のアプリに影響あたえません」と言われても、統合するはずのエクスプローラがまず死んでしまったら、どうにもならないわけで(^_^;;(って、起動してるソフトは使えるんだけどねぇ(^_^;;)。まぁ、このあたりは、ちゃんと95を構築すると、全然違うんだろうから、95にしてみれば、言いがかりかもしれんが(^_^;;。

 まー聞くところによると、MacOSの世界シェアは3.5%だし、Windows3.1の全米シェアはまだ33%もある、らしいから(^_^;;。MacOSの話なんか、誤差なの誤差。それにMacOS vs Win95って図式も嘘なの嘘(^_^;;

 関係ないけど、「イースターエッグしかける暇あったら、しかけられた爆弾を一個でもはずせ!」とか言いたくなりません?(^_^;;。いや、イースターエッグに見えるのが、実は爆弾で(^_^;;

 で、どうするか、なんだよなぁ、MacOS8。わざわざ上げる必要あるかなぁ、とも思うけども、上げて悪くならないなら、ちょっとでも安定性がある方がいいと思うし。うーん、悩み。「使いやすいソフトよりも、まず、落ちないソフト」って選び方するのは、もぉイヤだからなぁ。って、OSが落ちなくなっても、落ちるソフトは落ちるんだけど勝手に(^_^;;

 T-ZONEは「アップグレード版でない正規インストール版は、売り切れました。次の入荷は10月中旬です」らしいので(^_^;; 考える余裕は、充分あったりして(^_^;;。

 しかしまぁ、MacOSとWindows95のどちらがいいかとか、どうすべきなのか? とかいうのって、本質的な問題というよりむしろ「どうして巨人は勝てないのか?」とか「日本シリーズはどうなるのか?」とかいう話題に近いからなぁ。別に、どうだっていいわけで(^_^;;。それなりに動けば。まぁ、人によっては「日本vs韓国戦」ぐらい重要なのかもしれないけどさ。

 そうそう、MacOS8上でVirtual PC動かしてWindow95が起動したら「前回、異常終了したので、DiskScanかまします」とか言われて「そんなことしるか」とか思った(^_^;;。BeOS上のMacOSエミュレータは開発やめちゃったらしいけど、BeOS上でMacOSエミュレーションした方が、本家MacOSより速いとか言われたら、Apple面目まるつぶれだよなぁ(^_^;;。けど、BeOS上のPC/ATエミュレータは開発すすんでいるらしいからなぁ。BeOS for Intel上でPC/ATエミュレータ入れてWindows95動かしたら、本家より速かったりしたら、いくら「BeOSはWindowsに対抗するものではなく、メディアOSだ」とか言ってても買収されちゃうぞー(^_^;;。代表権のない株かってもらうと嬉しいかもだけど(何を書いているのか、自分でもわからん(^_^;;)。(だってエミュレータ上でWindows走らせるならちゃんと売れるじゃないか! 誰も困らないぞ!)

 あーけど「MacOSはWinに駆逐されるのくぁ!」とか「MacOSの方が素晴らしいと主張したいけど、爆弾でちゃってイヤーン!」とかいう話するのって、どうしてこんなに楽しいんだろうなぁ(^_^;;

(オレ的にはBeOSを消して、次はMKLinux入れてみたかったり。ぐふふ。))


 そうそう、コンパックの$100PCが売ってた。13.2万円。今のレートってそんなもん?(^_^;;。サイリクスチップで、インテルインサイドじゃないし、セットのディスプレイが14インチで、信じられないぐらい丸いブラウン管だけど、まぁ慣れれば(^_^;;。36600だかのモデムもついて、16MBラムの1.2GBドライブらしいから、悪くないんだけど、拡張スロット皆無。しばらく考えて「MOも増設HDもイーサボードも積めない」ことに気付いた。HDは内部あけて取り替えて、MOのかわりにZIPパラレルって手はあるけど、イーサがささらないんじゃ、2台目とかSOHOとか考えると論外だからなぁ。
 けど、ふと思ったんだけど、PC/ATとMac比べると、PC/ATってSCSIボードもイーサボードも搭載しないで売ってるのが普通なんで、なんかMac損してるんじゃ、とか(^_^;;。って、イーサボード搭載してるPC/ATもあるのかな?(まぁMacはトランシーバー必須だから、あんまりありがたくないかも)。それとも、95用のHDって、SCSIボード込みであのお値段なの?(買ったこと無いから知らない)。
 とはいえ、ThinkPad使いで、ノートパソLoverなオイラなんだけども、ペンチのノートは最低でも23万ださないと欲しい性能ないんだけど、13万のデスクトップで追いつくからなぁ。持ち運べないけど。下宿用に欲しいんだよなぁデスクトップ。データ基地というか。けど、下宿においとくならMacかなぁ? けど、Macだけじゃできないことあるけど、Winあれば、とりあえず何でもできるしなぁ。けど、使い心地の話になると、やっぱ、PowerMac欲しいかもなぁ。はぁ。一人でMacとWin使うとソフトも二倍いるからなぁ(二倍は買わないけど)。「Windowsだけで充分!」とか、あるいは「Mac命!」とか割り切れれば、幸せなんだけどねぇ。PC/ATだったら、Linux入れてUNIXのお勉強とかもできるし。ってPowerMacならMKLinuxあるのかー、うーん。けっきょく、割り切りつーか、趣味の問題なのかなぁ。はぁ、だから悩むんだよなぁ。「やるべきこと」「やりたいこと」をリストアップして考えてみればいいんだろうけどねぇ、しかし、自分の趣味で買うマシンだったら、やっぱ、好きなマシン買いたいよねぇ。はぁ。MacOSにVirtual PC載せても遅いだろうしなぁ。はぁ。

「にゅーろん、ばちばちぃ」
「ばくはつするー」
「ばくはつするよぉー」

♪にゅーろんしーちー、かーがやきー
  みーてあるくーふーたりはー

「エーテル体! エーテル体!」
「トオルも、ばちばちぃ!」

 つーわけで、「20世紀ノスタルジア」のサントラを買ってしまったので、聴いているのであるが、にゅーろんばちばちぃ! サントラとは言っても、BGM部分には、延々と台詞が入っているのだった。あー聴いてて恥ずかしい。死ぬほど恥ずかしい! しかし、この恥ずかしさがいいのかもしれん! ぐあ。♪ターイムマシンンに乗ってーワープしーてきたー ぐあ、歌へたすぎ! 痒い! 身体が痒い! だが、この痒さがいいのかもしれん! しかし「滅亡まで」の台詞を聴いていると「睡眠不足の高校生が夜間徘徊しつつ人類の滅亡を案じる暇あったら、とっとと帰って寝れ!」と叫びたい! 寝れ! 眠れるうちに寝ておいた方がいいぞ! モリタカも歌っていただろう?「睡眠は取れるうちに取っておいたほうが、いいわ。徹夜中に眠まっても、遅いわ」って!(嘘だ! そんなのは嘘だ!)。しかし、この、睡眠不足がいいのかもしれん! ぐああ。

 はぁ、しかし、ひたすら思うのだが、暗黒少年もヒロスエが必死に現世に呼び戻そうとしてくれたから、いいようなものの、ヒロスエのいない状態で、暗黒まったら、一発おしまいだったな、と。教訓としては「暗黒まる前には、ヒロスエlikeな彼女を確保しておこう」かな?(そんなわけあるか>オレ)。

 おいおいおいおい。誰だよ「『エーテル体』って言ってたのか、てっきり博多弁で『エーテルたい!』って言ってるんだとばかり」とか言ってるのは(^_^;;

山笠なあるけん博多たい

宇宙人はエーテルたい

 ぐあ、こげんこつ、言われたら、こっちこそニューロンバチバチたい!


Web日記とは何か?

 さて、「さよばう」を書きながら「前も似たようなものを書いたような」と思っていたわけなんですが、何のことはない三ヶ月ほど前にまるきり同じ事を書いていたわけで、もぉ、自分に呆れるやら、誰かさんに呆れるやら(^_^;;

970603c(水)【Web日記とは何か】

「さよばう」で新しく書いた事と言えば、「NEO日記リンクスはなぜ盛り上がらなかったのか?」ぐらいですか(^_^;;。しかも、前々から「反論じゃない形でまとめてみたい」といいつつ、ちっともまとめないわけで(^_^;;。
 そうだ、過去の自分日記やいろいろな人の日記を読んでいて、思ったこと、書いておこう。

【NEO日記リンクスが盛り上がらなかった理由】

  1. 発展性に対する疑問(ずっとテスト版だったし、一年後に閉鎖されることが予想できた)。
  2. 強制削除が怖かった。
  3. 「使用者は善人である」というポリシーが攻撃に対して弱そうに見えた。
  4. 管理者のアナウンスが少なすぎた。
「さよばう」ver.3のときから「4.管理者のアナウンスが少なすぎた。」が増えましたけど、実は2.の強制削除にも密接に結びついていて、630事件の強制削除の際も、更新ランキング停止の際の「飽きたから」という説明も、NEO日記リンクス閉鎖の際のアナウンスにしても、やはり、利用者へのアナウンスが少なかったんじゃないかな、と。オイラとかは、割と別経路から「津田さんの考え」が聞ける立場(というほどじゃないけど)にいたから、「まぁ、彼もこれほど色々すりゃー強制削除もやむなしだよね」とか「男は黙ってサッポロビールってのも、美学だよね」とか思えるわけだけど、ただ、単に「NEO日記リンクスWebページ」だけを見て利用している、言ってみれば「単なる利用者」にしてみれば「事情がよくわからない」ってことがあったんじゃなかったかな、と。ばうわう氏が削除された時に「どうして突然削除されたの?」とか本当に不思議に思った人は、わりと多かったんじゃないか、と。事情がわからないまま使う人にしてみれば「事情を把握してから使えよ」という気もするわけだけど(個人的には(^_^;;)、だからって「管理者の立場とか機嫌をよく推し量った上で参加せれ」って言ってしまうのもどうかな、と。まぁ、このあたりが「私物リンク集だ」というのと「公共性があった」というのの分かれ道なのかもしれないけど。この「私物リンク集だ」vs「公共リンク集だ」って話は、ずっと「管理者の気持ちも考えろよ」vs「そんなもん知るか」の対決だとばかり思っていたんだけども、どーも「管理者の気持ちも考えろよ」vs「考えたくても材料すくなすぎるよ」ってことじゃないかなぁと。あるいは「管理者の気持ちも考えろよ」vs「言ってくれればいいのに」かもしれない。

 うーん、このあたりはオイラ的には、実は、よくわからん。どーも、オイラは日記リンクスに関しては、津田さんに対する感謝の念つーか、管理者への敬意が足りない、あるいはリンク集管理者の権利を不当に低く見ているって指摘をよく受けるわけで。うーん。実際に「ボクのリンク集をどうして公共サービスとか思いこんで、文句を言うんだ?」と言われると「勘違いしていたこっちが悪かった」としか言いようがないんだよなぁ。けれども、「自分のディレクトリに存在する自分がownerのファイルを削除して、何が悪い?」って言われると、どーも、そういう話じゃない気がするんだよなぁ。

 いや、やっぱり、他人の庭で「ここをみんなの広場にしよう!」とか考えてた方が、どうかしてる気がしてきたなぁ(^_^;;

 そこまで言わなくても「他人が好意で提供してくれてる物は、ちゃんとそう自覚してから受け取れ」ということか。

 津田日記リンクスにしろ、812事件以前の日記猿人にしろ、結局、津田さんや、ばうわう氏の私物だったわけだし、池川・センベイ(・遠藤)体制の現行日記猿人も、結局、池川さんの私物である、という前提で運営されてるわけだから、いままで存在したリンク集は全部私物だったし、今も私物だと。おそらく、この先も私物なのかな?

 うーん、結局、現在のwebはどこも私有地だから「みんなの場所」を確保したくても、できない、ってことなのかな。

 やっぱし、お金を集めて「web日記協会」とかいう組織を作って、それで運営するしか、ないんだろうなぁ(^_^;;。どこぞの企業とか、プロバイダとかが「インターネットの利用の推進のため」とかいってやってくれりゃー楽なんだが(他力本願)。あるいは、世界を裏で操る謎の大富豪の道楽とか(^_^;;。「web日記がばかばかしいですって? 清少納言も吉田兼好も最初はそう言われて笑われたんでしょうよ! あなたは新しい文学の出現に立ち会っているんですよ!」とか叫んで金ださせるとか。う、うそくさすぎる(^_^;;

 うーん、ネットキャッシュが流通するようになると、案外簡単かもしれないなぁ。

 あーでも、商用システムでやれば、なんということもないのか。登録料年間1200円とか2400円とか。けど、月100円だと1000人集めても月10万だのぉ。あーでも、10万ありゃープロバイダにスペースとある程度のメンテ頼める金額なんじゃないかなぁ。うーむ。

 はーなんか、オイラが考える事じゃなくて、イタネトで商売考えてる人のやる事みたいに思えてきたなぁ。

 とか、考えてたら、なんか「公共web日記リンク集が必要だ」とか思いこんでる自分に疑惑が。どーしてそんなもんが必要なんだ? そもそも?(^_^;;。勝手に書いて、勝手にリンクしてるだけじゃだめなのかのぉ。うーん、わけわからん。

 もーねよ(^_^;;

 あーなんか「お前は日記猿人を公共物にしよう、とか企んでるのか?」とか「お前は日記猿人が私物じゃないとか主張しようと企んでいるのか?」という声が聞こえてきた(^_^;;。別に、そういうことを企んでるわけじゃなくて、「新規に公共性の高いリンク集を構築するとしたら、最低限、どういうことを考えるべきか」とか、考えてるだけで。

 うーん、しかし、考えてるだけで、実際にやろうと思ってるわけじゃないあたりが。やるつもりないなら、考えなくてもいいじゃん。

 それとも、こういう事を考える以上は、するしないは別として、最低限度、「できる」状態にしておくのが正しいやり方なのかなぁ? そうだろうなぁ(^_^;;。できないのにできるとして話進めても虚しいし。はぁ、CGIの勉強するのか。UNIXとPerlの基礎から......。

 日記系リンク集の有無にかかわらず、個別の日記は存在するからなぁ。うーん、単にオイラが「オレは、リンク集に依存してない」と叫びながら思いっきり依存しているだけなのかな(^_^;;。(いや、まったく依存してない、と思ってはないけど)。実際の読者数がどれぐらいリンク集に依存してるのか、一度、真剣に見積もった方がいいのかもしれないなぁ。「リンク集に依存している」ってのが、「読者が実際にリンク集経由の人だけ」っていう物理的依存と「リンク集に登録するのが正しい姿だよね」とか「リンク集に登録しなくちゃ読者いないよね」とか思いこむってう精神的依存じゃ、全然意味が違うからなぁ。

 オイラの感覚だと「せっかくリンク集あるなら登録しておけば、可能性が広がるかもしれない」って感覚(のつもり)なんだけどねぇ。

 うーん、ワープ日記の読者が何のために読んでるのか、どこ経由で読んでるのか、オイラ、あんまり把握してないからなぁ(^_^;;。アンケーツとっても、たぶん、解答は集まらないだろうし(^_^;;。一日、だいたい最大100人、最低50人ぐらいの読者がいるだろう、とは思っているんだけども、いったい何人が日記猿人経由なんだろ? ReadMe経由なんだろ? べんりくん、新鮮日記、朝比奈アンテナ、その他の更新エンジンらの登録が無くなった場合、一体、何人が直接見に来るか?(とか書いたら「じゃ、外してみようか」って一斉に更新エンジンからリンクがなくなったりして。あ、すげー怖い。あ、怖いってのは依存してるのか!)。まー「さよばう」とか、ばうわう氏にケンカうったら、アクセスが50から100ぐらい上がる傾向にあるから、その分は、日記猿人経由なんだろうなぁ。けどなぁ、読者の中には、日記猿人を敬遠してる人とか、猿人ネタ読まないと決めてる人も若干いるしなぁ。

 うーん、うーん、うーん。わけわからん。

 あんまり考えなくてもいいかー。SFと特撮とオタクとMacとデジカメとモバイルについて書いてりゃいいのか。んで、アクセス数にはこだわらない。「世界で五人に価値があれば、そのwebページには存在意義がある」ということで、オレとGTと、あと三人ぐらいいるだろ(^_^;;。世界中には物好きが(^_^;;。いない場合は、オレが夜中に5回リロードしよう!(^_^;;

 くくく。どーも、話の流れのどこかで暗黒に入ってしまったようだ。読み返しても分岐点がよくわからんなぁ。むー。どうして「ボクはここにいてもいいんだ!」とかシンジ君みたく叫んでるんだろう?(^_^;;

 わからんくなったので、寝る。よく寝たら建設的な意見もでるじゃろ。ぐーぐーぐー。


morrow@hf.rim.or.jp
All rights reserved(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
Link Free
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/  
    
Made With WEB-EXPLOSION
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space