諸星未来堂ープ


MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
1997 September 5th Week


Japanese-Language Contents


[Link] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]

[Sep.1st week] / [ByeByeBowWow] / [970928]

morrow@hf.rim.or.jp / WarpBoard

970930a[daily life / 身辺雑記]

 今日も、どうも体調がよくない。

 ミーティング。大ボスから大目玉をくらう。ぐえ。

 昼食時、謎の外国人軍団が出現。食券の買い方がわからない、という雰囲気だったので、怪しげな英語で説明する。さらに、宗教的な戒律なのか、ベジタリアンとかそういう問題なのか、ランチの肉が何であるか知りたがるので、食堂のおばちゃんを捕まえて、片端から「ビーフ? ポーク?」と聞いて回る。外国人軍団も、自分らが食堂の円滑運営を妨害していると思ったのか「チキン!」と叫ぶ。どうも、メンバーの中にチキンが禁忌な人間がいなかったらしく、全員がチキン定食を注文していた。「あーランチにはジュースついてるんだけど、どうやって説明すりゃーいいかなぁ?」と思っていたら「Soft drinks included?」などと聞かれてしまう。「Yes, included. Pleace Choose Coke, Hi-C orange or Woorong Tea」とか、口からでまかせにいう。「英語が通じたか」と言われるとどうも自信がないが、意志の疎通はできたんだろう、ということにする。外人は「OK, Hi-C orange please!」と注文していたから、まぁ、理解はしているんだろう。うん。

 うーん外国人が食事を注文しているのを見ていると、つい、「何肉が食えて、何肉が食えないのかな?」と気になってしまうのだが、変だろうか(^_^;;。あーあと、飲物がノンシュガーとかさ。

 先日は、うっかりメトロのwarpディレクトリに別のディレクトリ用の.htaccessを落っことしてしまって(GUIな表現)、一時的に、メトロ側がpasswardプロテクトされてしまっていたのは、秘密なのであるが(^_^;; 別に会員制にするつもりはなかったわけで、驚いた人はすまんこってす。会員制って、自分も入れないってのは間抜けすぎるなぁ。わはは。

 夜。いろいろあって、イライラしたので、ゲーセンに行って、バーチャコップ2とかHouse of Dead?とか、銃撃ゲームをやってみる。わかったことは「オイラは射撃が下手すぎ」ということで(^_^;;。やっぱ、心を許せるゲームはVirtuaRacingだけだったなぁ(^_^;;。しかしまぁ、300円ぐらい投入すると、イライラはかなりおさまったのだった。まぁ、ストレス発散のため、とはいえ、罪もない市民も凶悪犯人も等しく射殺してしまったわけだが(^_^;;

 本屋で突発的に「ゲーメストワールド特別編集 - 同人誌マニュアル」なる本を買ってしまう。コミケとか同人誌とか聞くと、つい暗黒面を連想しがちなオイラにしてみると、「悩む前に行動する!」とか「自分でルールを作ってみる!」とかいうことが書いてあるのが、衝撃的すぎる。突発的に、「ボクはボクのままでいいんだ!」とか「おめでたうありがたう」系な台詞を叫んで体育館のパイプ椅子から立ち上がりかけるのだった。たしかになぁ。「基本的に自由なんですから、悩む前にやってみる!」ってのは本当だなぁ。「失敗することがそんなに恐いのですか? 失敗すれば、それだけ自分の成長の糧になります」と。うむうむ。まぁ、こういう「はげまし系」の部分がこの本では強く主張されているわけなんだけども、まぁ、オイラ的には、つい、その励ましの前提となっている「他人に迷惑をかけないことを念頭に、自分の責任において自由に行動しましょう」とか「基本的な常識、ルール、礼儀を守り、他人に迷惑をかけなければ」とかいう部分が自主的に太字に見えてしまうのだった(^_^;;
 まー、そういう部分だけ太字にみえるオイラはお家でぬくぬくとしていましょう。くくく。

 本つくる気は、ないけども、エキスパンド・ブックには、いまだに、ちょっとだけ興味があるなぁ。けど、いまとなっては、アクロバットなんだろうか。うーむ「あやしいデータ入りフロッピあり口」とか、興奮するなぁ。

「そうだ! ボクはボクでいいんだ!」

 しかし、本来、SF研の部誌がわりにwebzineを作ってみようとか企んで始めたはずのwebであったが、初心はすっかり忘れ去られてしまったことよのぉ。くくく(なみだ)。

「タイムボカン全集」を読みながら「タイムボカン・シングルコレクション」のCDを聴いてみたりする。はぁ、あらためておもうが、タイムボカンシリーズは、偉大だなぁ。まぁ、ノスタルジーにひたっても前には進まないのかもしれないが(^_^;;。
 三悪トリオのシャレコーベデザインのマシンがかっこよすぎて、くらくらくる。ヒーローアイデンティティ的に、つねにガイコッツマークを使い続けるところもかっこいいし、なにより、マシンのコアであるシャレコーベ型マシンが、毎回のメカの頭部となって、本当にシャレコーベとして稼働しているあたりが、なんか震えるほどかっこいい。タイムボカンのタイムガイコッツが骨格の頭部にはめ込まれ、外殻をかぶってゴリラ型のマシンになる、とか。あるいは、イッパツマンのシャレコーベバギーが車輪を捨てて頭部になる際に、ボディ下の巨大なネジでボディにねじ込まれるあたりが、なんというか、かっこよすぎ。
 あと、まぁ、これは本の編集でそうみえるのかもしれないけど、いわれてみれば、正義のヒロインの女の子たちも、それなりに色っぽかったのね。まぁ、オイラも例にもれず、正義側の女の子なんか「いたっけ?」状態だったわけだけど。いや、別にマージョ・ドロンジョ様のヌードを楽しみにしてたわけでもないんだけどさ(^_^;;。しかし、まぁ、正直な話、オタスケマンの時なんか、ヒカルとナナちゃんコンビは「正義ぶりっこの嫌なやつら」にしか見えなかったわけで(^_^;;。
 純粋にこの本でありがたかったのは、メカの名前がわかったこと。「説明しよう!」タイムボカンのメカブトンにテントウキとヤゴマリンが搭載されてたことは憶えていても、ドタバッタンのシャクトリムシじゃない方や、クワガッタンのダンゴロムシじゃない方なんか、全然みた記憶がないというか(^_^;;。あと、ヤッターマンのヤッターヨコヅナが記憶から欠落してたことや、ゼンダマンにゼンダワンのを知らなかったなど、いろいろと記憶の補完としてありがたかった。(ヤッターマンは、ブル、ドジラ、パンダ、コパンダは歌に出てくるからなぁ。しかし、使いきれないほどのメカの数だ(^_^;;)。
 あとは、三悪の名前が全部わかったことかな。まぁこれは以前から知っていたけど、やっぱりあまり真剣にみなかったイタダキマンのヤンヤン・ダサイネン・トンメンタンの三人の名前には、ピンとこないものがあるなぁ。あーあと、オイラは三悪って本質的に同一人物だとばかり思っていたので、毎回設定年齢が上下していたのは、ちょっとショックだった。「説明せねばなるまい!」タイムボカン、ヤッターマン、ゼンダマンまでは、設定上も同一人物の変名だとばかり思っていたのだが(^_^;;。OVAの「王道復古」では別人として登場してるはずなんだけどね。けど、タイムボカンの最終回のヤッターマン予告じゃ「それじゃーあたしは名前を変えてドロンジョよ!」とか言ってたし、ヤッターマンで過去に戻る指令がドクロベイから出た時に、ボヤッキーが「タイムガイコッツの作り方忘れちゃったわよぉ(やなみじょうじの声で)」と言っていたんだけどなぁ。ヤッターマンの最終回? では、三つに別れた道にそれぞれ進むんだけど、その道が最後、ひとつにつながっていた、ってオチもあったし。ゼンダマンの最後では、命の水を飲んだ三人が赤ん坊になってしまって、そのためにゼンダマン世界よりもずっと未来のオタスケマンの世界で大人になっているんだとばかり......とか、タイムボカンの世界で、こういう設定の整合性をもとめてどーする(^_^;;。しびびんびん。
(「説明しよう!」と「説明せねばなるまい!」は故・富山敬の声で、是非)

「能ある豚は鼻隠す」の元ネタが「能ある鷹は爪を隠す」なのは、言うまでもないことだけど、「豚もおだてりゃ木に登る」ってのは実在するのかー?

「にゅーろんばちばちぃ!」は、いいとしても、自分でワープ日記に書いといてなんだけども「ばくはつするよぉ」という文字列を見ると、ヒロスエの声じゃなくて、飯島真理の声で
「爆発するよ! 天使の絵の具ぅ!」
って声が聞こえてくるんですが、そういう方はダメ人間ですから、退場(^_^;;

♪きぃーみと、ふたりでっ
  かぁーぜの草原を
   走りぬーけてっくぅ
    夢を見ていーたよぉ、ねっえー      

「まりン」飯島真理



970929b[daily life / 身辺雑記]

「タイムボカン全集」という本を買う。よい本だと思う。

I got a book "Time-Bokan Zenshu".It is nice.

 MDが欲しくなる。音楽のある生活へのあこがれ。

I want a Mini Disk player. I want music.

 本日のBGM「junior sweet / chara」「20世紀ノスタルジア / サントラ」

Today's BGM were "junior sweet / chara" and
"20th century nostalgia / origical sound tracks".

「ニューロンシティの夜」の聴きすぎで精神の変調をきたす。ニューロン、ばちばちぃ!

I listen a song "Neuron City NO YORU" so much,
my brain is buring...

 体調不良。野菜が足りてないのではないか?

I feel so bad. I wonder I must eat more vegetables.

 野菜の煮付けとほうれん草のゴマ和えを食べる。しかし、コンビニで調達したので健康にいいのかどうか確証はない。

Today's dinner was full of VEGETABLES.
But, these came from the Convenience store.
So, I wonder that it was not so good for my health.

「インターネットマガジン11月号」を調達する。

I got Internet Magazine.

「Design Plex」誌のCG連載に登場するCGで描かれた女の子に唐突に恋をする。と、いっても、約12秒間だったが。CGに、ときめくとは、体調が本当によくないらしい

I suddenly fell in love with a Computer Graphix girl.

 本日の、謎のInglishな文章は、BeOSの日本語が表示できないブラウザからオイラが見るために仕掛けたものなのだった。いや、言い訳しないと、あまりにひどい英語なので(^_^;;

Today's "Inglish" are for "1byte code only browser",
not for Enlgish popele :-)


970929b[dairy life / 乳業生活]

 牛乳をちゅーちゅーと飲んでいるときに、唐突に、プリンを焼いてみようかと思った。しかし、カラメルソースを作るところで失敗しそうなので、やめた。

 いや、dailyとdairyを書き間違えただけなんだけども......

I mistyped "daily life" as "dairy life".
Moooo Moooooooooo.


morrow@hf.rim.or.jp
All rights reserved(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
Link Free
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space