諸星未来堂ープ

秋晴れなのか九月第二週


MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
1998 September 2nd Week


Japanese-Language Contents


【いきなり本文に飛ぶ!】 【トピックスに飛ぶ!】

初めてきた人は=>【ワープ日記とは?】
サーチエンジンやリンクでやってきたけど求める記事が発見できない人は=>【過去のワープ日記の検索方法】
実はメトロ版の方がリム版よりも更新が早いのは秘密なんだ!
でも、よいこは両方ともブックマークしておこうね!
この日記へのリンクは" w9809b.htm #yymmddX "でよろしく。
yymmddは、日付です。つまり、950401は1995年4月1日です。
Xは、同じ日付の記事の区別のための記号で、a,b,c,d...のアルファベットが入ります。
各記事タイトルの先頭を参照してくれ!
[Link] / [Link2] // [About] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]

[Warp Index RIMNET] [Warp Index METRO] [Warp Index SAKURA]

[ByeByeBowWow] / [1998 Nengajou] [Jan.1st week] [Jan.2nd week] [Jan.3rd week] [Jan.4th week] [Jan.5th week] [Feb.1st week] [Feb.2nd week] [Feb.3rd week] [Feb.4th week] [Mar.1st week] [Mar.2nd week] [Mar.3rd week] [Mar.4th week] [Apl.1st week] [Apl.2nd week] [Apl.3rd week] [Apl.4th week] [Apl.5th week] [May 1st week] [May 2nd week] [May 3rd week] [May 4th week] [May 5th week] [Jun.1st week] [Jun.2nd week] [Jun.3rd week] [Jun.4th week] [Jun.5th week] [Jul.1st week] [Jul.2nd week] [Jul.3rd week] [Jul.4th week] [Jul.5th week] [Aug.1st week] [Aug.2nd week] [Aug.3rd week] [Aug.4th week] [Aug.5th week] [Sep.1st week]

morrow@hf.rim.or.jp / ワープ日記の感想を書いてみよう! 【ワープボード / WarpBoard】 / MailForm
POSTPET->tomorrow@network.or.jp
トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
【TOPICS】


【ToDo】

MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1998 September 2nd Week
today's photo
980913
【放生会】
(RICOH DC2L)

980731【hibiscus】(CASIO QV10A)
980714【hold me tight】(CASIO QV10A)
980714【山笠『劇団四季CATS』】(CASIO QV10A)
980710【山笠『ウルトラマン・ダイナ』】(CASIO QV10A)
980707【山笠『ドラえもん』】(CASIO QV10A)
980702【PLALELE】(CASIO QV10A)
980613【MAZINGER Z】(CASIO QV10A)
980605【BackPackers' UKULELE】(CASIO QV10A)
980421【TSUTSUJI】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA3】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA】(CASIO QV10A)
980327【BlueWater】(CASIO QV10A)

【お知らせ】

 韓国日記1日目、書き終わり。(980906)


980913a[ daily life / 日常生活(日) ]

(980914執筆)

 18時すぎに、天神に出る。

 用事はすぐすんだので、あとはぶらぶらと。

 ベスト電器天神本店で、WebTVをいじる。

 オレは別にいらないのだが、実家両親が「あんたたちと連絡とるのは、電子メールがいちばん楽そうだからねぇ」とかいうので、実家両親用として、検討してみる。

 何せ、「設定しなくていい」のと「システムが壊れない(だろう)」ってのがいい。いくら簡単とはいっても、パソコン相手だと「いざってときはHDフォーマットしてWindowsを再インストール」とかいうことをしなくてはならないから。

 で、いじってみるのだが、先日大々的にキャンペーンしただけあって、外部に電話がつながっている。ってことで、勝手にほいほいつないで、アサヒコムでマグワイアが62本売ったとか、米大統領の弾劾が始まるの始まらないのとかを読む。で、ワープリンクにつないで、日頃読んでるところが、どれぐらいすいすい読めるか、とか、ワープボード(きのぼーず)に書き込むのがどれぐらい面倒か、とか考察しようと思ったのだが、運悪くそのあたりで店員が察知して近づいてきてしまったのだった。

 店員さんをあまり悪く言うと、「何様じゃお前」と言われてしまうのであるが、なんというか、オレは「使い心地」を試したいのであって、パンフレットを斜め読みしたらわかるようなうたい文句を聞きたいわけでも、金利手数料やボーナス一括払いがいかに便利かとかききたいわけではないわけで。

 まぁ、なんというか店員さんは「これが外部につながるんですけれども、買いに来たわけじゃない人が、ネットサーフィンして遊ぶために解放してるわけじゃないんだ」と警告しに来たらしいので、まぁ、退散するのであった。

 まーなんというか「いいですよー安いし」「いいですよー速いし」「いや、WebTVジャパンはバックにMSがついてますから、MSがつぶれないかぎり絶対につぶれません」とか、なんかなーなことしか言ってくれないわけで。採算とれなきゃ潰れる前に撤退するにきまってるじゃんかよ>MS。

 しかし、ソフトがバージョンアップされたおかげで、Webとメールに加えて、NetNewsとIRCが使えるようになったようだ。しかし、「IRC」ってのがすごいな。なんというか「インターネット端末を手に入れた人の欲望」に実に忠実というか。

 というわけで、落ちついて使い心地を確かめるまでもなく撤退したのであるが、撤退するオイラの背中に店員さんが言った「あれこれ考えないで、買っちゃいましょう」ってのが本当なんだろうなぁ。しかしなぁ、なんか釈然としないなぁ。

 うーん、ゆっくりWebTVをいじってみたいものだわ。


 パソコン売場に上がると、iMacが展示してあった。

 と、眺めていた家族づれのオカーサンが「あら、やっぱりかっこいいわね。これにしましょう」とか言うので、娘があわてて「Windowsじゃないのよ」と追っていったので、「をいをい、オカーサンいいのかー?」とか思ったのだが、レジに歩いていくオカーサンが「やっぱり、Macの方が使いやすいわよー」と言っていたので、大丈夫なんだろう。

 最近、「娘の買い物についてきて勝手なことをいう母」をよく目撃するなぁ。

 携帯・PHSのフロアにいると、「あんた、やっぱりPHSより携帯よー。PHSは電波とどかいないしー」とかいう母親を目撃したしなぁ。娘は「だって、みんなPメール使ってるから、携帯じゃPメール受けられないもん」と食い下がるわけで。で、「あ、それじゃ、しょうがないわね。あーあー、PHS電波届かないわよー」とかニヤニヤしながら言う母というのも。

「わかってないから、いいたいこという母」ってのも怖いが「わかっていて、いいたいこという母」も怖いな。


 自転車で帰宅していたら、必然的に筥崎宮前を通りかかるわけで、となると、放生会に寄らざるを得ないというか。

「放生会」については昨日(980912a)の日記を参照してほしまり。

 今年は、

あたりが、新顔でしょうか。(昔からあったのかもしれないけれども、見たこと無かった)

 流れる水槽にスーパーボールが流れている「スーパーボールすくい」も謎だと思っていたけれども、そこに、黄色いピカチュウ人形が流れている「ピカチュウすくい」も、けっこう不気味な雰囲気だった。さらに、流れてすらおらず「金魚すくい」「うなぎつり」「カニ釣り」などの「釣り系」にまじって、水槽に沈んだキューピー人形をすくう「キューピーすくい」が、ものすごく不吉だった。通りかかる人々も、口々に「キューピーは沈めるもんちゃう」と怖がっていた。昔から思うのだが「○○すくい」ってのは「掬う」=「(1) 液状のもの、粉末状のもの、ごく小さいものなどを、手・さじ等で汲(く)み取る。「粉薬を―」「金魚を―」(by岩波国語辞典)」じゃなくて、どっちかというと「救う」の意味なんじゃないか、という気がする。「ヒヨコすくい」とか見てると「あなたが助けないと、死んじゃうよ、このヒヨコ」という雰囲気が。

 巨大な空気膨らまし式キティちゃんのダッコちゃんが、店先の竹竿に鈴なりになっている光景はやっぱり不気味だ。一回500円のクジの景品なのだが、あまりアコギな商売もしてられないのか、連続2度ひけば、両方ハズレでもでかいキテイちゃんがもらえるという制度になっているので、最悪でも1000円で手に入る。よって、背中に自分よりもでかいキティちゃんを背負ったお子様が、そこら中をうろうろしているのだった。

 空気でふくらますといえば、去年やたらとみた、空気ふくらまし100tハンマーは皆無だった。

 ドラえもんブームにあやかって、ドラえもんのグッズの店がいくつも、あるのだが、店先にぶらさがっている巨大なドラえもんのヌイグルミが、露骨に「パチもん」で、顔の水色と白の境界線が、両目を貫通しておらず、目の上を通っている、「間違って描いたドラえもん」で、とっても怖いです。(まぁ「リボンをつけたらドラミちゃん」という顔なわけだ。で、通行人が「うわ、間違って描いたドラえもんだ」と口々に言うので、逆に人だかりがしてたのだった。

 と、いうような光景を眺めつつ、夜に強いDC2Lを持ち出して、放生会の光景を撮影していたわけですが、突如人混みから走り出てきた、オレの半分ぐらいの身長のお子様のタックルを受けて、DC2Lを思いっきりアスファルトの路面に落っことしました。

 そしたら、あなた、DC2Lの本体から液晶ディスプレイがもげて飛んでいくは、本体上面の制御パネルは本体から外れて飛び出すは、もぉ、思いっきり「木っ端微塵」って感じ。がーん。

 ちゃんとストラップを右手首に巻いていたにもかかわらず、自分の身長の半分ぐらいのお子様の体当たりで路面に落とすとは不覚すぎる。

 地面に転げたお子様は、立ち上がって後ろも見ずに走り去ろうとするので、襟首つかんで転がして「ごめんなさい」というまでゲンコツお見舞いしてやるのも大人の務めかもしれん、と思ったのであるが、「ぶつかってカメラ壊れた腹いせにお子様を殴りつける大人」というのは、どう考えてもまともじゃないので、放任することにする。これでまた、甘やかされたガキが一匹育つのだな。しかしまぁ、とっつかまえて説教(折檻)したら、警察につかまるからなぁ。(一部「大人のカメラを壊すようなガキは、歯が折れるぐらい殴るのがあたりまえ」という20年ぐらい昔の世界からタイムスリップしたアドバイスをくれる友人もいるわけだが、他人のお子様の歯を折ったら10万じゃすまんと思うが。え? 乳歯なら大丈夫って? そういう問題かよ)

 まぁ、普通にお子様が転けても平気だろうけど、縁日だからねぇ、イカの竹串が目とか喉とか刺さったらシャレにならんし。

 で、路面にころげた液晶ディスプレイをひろってみると、ディスプレイが軽いせいもあって、液晶に被害はないらしい。本体の飛び出したパネルも力を入れて押し込むと、パチンとはまった。ディスプレイはめてみると、問題無く稼動する。あー、壊れなかったようだよかった。地面に落ちる瞬間に足で蹴り上げて衝撃を吸収したのがよかったのか。いや、あれでトドメをさしたような気もするのだが。

 おぉ、それにとんでもないことに、ずっと壊れたままだった「撮影中にも勝手にレンズカバーが閉じてしまう病」が治っている! ショック療法なのか! 感謝だお子様!

 しかし、精密電子装置というか、精密光学機器が「落としたら治る」ってのは、納得いかないが。いや、だからって、いまから壊れなくてもいいぞ>DC2L

 しかし、電池蓋が折れてるのは治らないわけで、修理ぢうやうなのだが。(電池蓋はずっと前で別件で壊れていたのね)


 デジカメ粉砕の危機に恐怖したので、撮影は断念して、食事にする。

 大阪焼き(回転焼きの型に、お好み焼きのタネを流して作る)と、フレンチドックを、ラムネで流し込む。うー、身体に悪そうな食事だ。

 このラムネ「200円」なのだが、昔懐かしいガラス瓶で「瓶持ち帰りの方、50円いただきます」とのこと。おいおい、ガラスのラムネ瓶が250円で買えるなら、買うよ、とばかりに持って帰るのだった。スプライトつめかえて、何度も堪能するぞ。

 というわけで、20分もブラブラしていたら、エネルギーが切れてきたので、帰る。


 テレビ朝日の「スィートデビル」の公式Webページが、9/13で閉鎖される、ということで、突如「全部吸い出そう」と算段する。

 で、窓の杜あたりで、Web吸い出しソフトを物色するのであるが、どうもこれだというのがない。ためしにいくつかダウンロードしてみるのだが、dllが足りないのか起動しなかったり、というのがあって、ちょっとガッカリな気持ちが高まる。

 けっきょく、InterGetというソフトで吸い出す。

 吸い出してみてわかったのだが、小さな画像も含めて120もファイルがあるわけで、手動でいちいちセーブしていたら、気が狂っていたな。


 どうも、ThinkPadのHDの一部がいかれぽんちになった気配だ。

 特定のファイルを読みに行くと「ぐい....ぐい....ぐい...」とか不吉な音がした上で、エラーで止まる。

 Scandiskをかますと、やっぱり不吉な音がするのだが、そのくせ「エラーは修復されました」と言う。で、その後、デフラグかけると途中でフリーズするのだった。うう。

 そんなことはさておき(おいてはいけないのだが)、IRCクライアントCHOCOAが壊れてしまって、何度インストールしても「不正を行ったので以下略」的に落ちてしまう。

 よくわからないので、murichatをインストールしてみる。

 チャンネル毎に別ウィンドが開くのが便利なのか、画面が散らかってうっとーしーのか、よくわからないわけなのだが、ThinkPadの狭すぎる画面でチャットするには、ちょっとチャンネル毎に別ウインドってのは、つらいかもしれない。Macのircleでチャットしてたころは、それが当たり前だったのだが>チャンネル毎に別ウインド。

 しかし、Murichatは「リターンだけ押すと、ウィンドをタスクバーに収納」という機能がある。これは「あ、やばい」って時に、とっさにチャットしてたことを隠す、という用途に使える(というか、それ以外に使い道がない)わけで、作者の確信犯ぶりがうかがえる。いや、非常にすばらしい機能だ。感動した。


 放生会で撮影したDC2Lの画像をjpegにする。jpegにはできたが、回転させようとすると、メモリ不足で不可能。うーむ、どうしようもないなぁ。htmlのタグで「画像を180度回転して表示」とか、あったっけ?


 ソフト入れ替えたり、HDのチェックとかしていたら、だんだん、ThinkPadの動作がおかしくなってくる。オレもおかしくなってきたので、寝る。

 変なもんを食べた割には、腹は大丈夫なようだ。


980912a[ daily life / 日常生活(土) ]

(980914執筆)

 というわけで、例年通りにGTと放生会探索。(「例年通り」ってのが寂しいヤツラだの)

「放生会」とかいて「ほうじょうや」と読む。

 一般名詞としては「ほうじょうえ」と読むわけで、

放生会
ほうじょうえ
殺生を戒める仏教の教えにより,魚鳥など生きものを放って肉食や殺生を戒める儀式。慈悲の実践を意味する。日本では旧8月15日に行われた京都の=>石清水八幡宮の放生会が有名で,宮中の節会に準じた。
(マイペディア97)
というようなことになるのだが、筥崎八幡宮の場合は「ほうじょうや」と発音するのであった。


 ついでに、筥崎八幡宮がいかに偉い神社なのか宣伝してみると、

筥崎宮
はこざきぐう
福岡市東区箱崎に鎮座。旧官幣大社。応神天皇,神功皇后をまつる。筥崎八幡宮とも。創建は759年または923年という。延喜式内の名神大社,筑前国の一宮で,宇佐・石清水と並び天下三大八幡といわれた。蒙古襲来に際して,亀山上皇は〈敵国降伏〉を祈願し,以後海上交通・海外防護の神として広く信仰される。例祭は9月15日。ほかに,雌雄2個の玉を信者がせり合う玉取祭(正月3日)など。重要文化財の本殿・拝殿のほか,亀山上皇筆による宸翰,孝明天皇綸旨,刀剣,鎧,古文書などの宝物がある。
ということになるのであった。ちなみに「筥松」という松が境内にあって、(一応)応神天皇の産着を入れた箱を埋めたところに生えた松ということになっているらしい。(松の下に埋めたんだっけ?)

 まぁ、八幡宮では日本で三番目に偉いことになっているらしいが、一番偉いのが大分県の宇佐神宮なわけだから、すぐそこに本家本元があるのに、あんまし「偉いだろう」と威張る気にならないわけであるが。

tekikokukouhuku
960915
【『敵國降伏』の額】
(CASIO QV10A)

 というわけで、元寇の時に亀山上皇が書いた(ということになっている)「敵國降伏」の額(撮影は二年前)。普通、神社は、本殿の南に向かって参道が作られているものだが、元寇の時に、大陸に面するために、あえて筥崎宮は北側に参道が作られたのだ、という話を聞いたことがあって「そりゃすごい」と思ったのだが、はて、10世紀に建造されたんなら、13世紀の元寇関係ないじゃん? はてさて? なんか勘違いしておぼえたのかな?

 にしても、福岡は観光案内しづらい。「福岡は昔から大陸と日本との連絡には欠かせない土地で、歴史も古く」ということにはなっていても、福岡城に天守閣があるでもなく、実のところ歴史の中で重要だったのが軽く1000年以上も前で、市内に「どうだまいった」的にみせびらかす歴史的観光名所がないのが難点なのである。

 で、筥崎宮は、市内にあるし、境内もそれなりに立派だし、歴史的にも「応神天皇の産着の筥松」だの、「元寇の時の『敵國降伏』の額」だの、(多少マニアックだとはいえ)歴史的にちょっと有名なものがあって、なかなか便利な場所なのである。

 問題は、大陸と関係がありすぎて、韓国からのお客さんを案内するのがもの凄くためらわれるという点である。

「この八幡宮の神様の一人は神功皇后で、彼女は三韓征伐といって、女性の身でありながら朝鮮半島にわたって新羅を負かした英雄です」とか「この『敵國降伏』の額は、元寇の時に攻めてくる元・高麗連合軍の降伏を祈願したものです」とか、説明したくない、というか。って、気にしすぎなのだろうか?>オレ。

(宮崎で韓国からのお客さんを案内したときも、うっかり「平和台公園」だかに案内しそうになって、やばかったからなぁ。「これは、万里の長城や朝鮮半島の歴史的建物の石をかっぱいできて作った『八紘一宇』の塔です」とか説明したくない。まぁ、「史跡を訪ねて日韓問題を語り合う」って意図で案内を頼まれたのなら、案内するも日韓問題を語り合うもやぶさかではないけど、単なる暇つぶし観光のつもりが、気を抜くとすぐ日韓問題に発展しかねないからなぁ。)

 ちなみに太宰府天満宮も「天満宮」の部分だけなら、学問の神様、菅原道真の左遷と飛梅、たたり、ぐらいの話で、単なる国内のお話なのだが、どうして太宰府が太宰府市みたいな内陸にあるのか、どうして水城があるのか、って話になると、白村江の戦いに負けたから、って話になるからなぁ。まぁ、「白村江の戦い」は、一応、百済の援軍要請にしたがって派兵しただけで、日本側が自主的に侵略目的で派兵したわけじゃない、ってことになってるから、韓国のお客さんに説明しても、それほどムッとしないかもだが。

 ま、ちょっと言い訳しておくと、韓国に観光に行くと、どこ行っても「ここは壬辰倭乱(秀吉の朝鮮出兵)で焼けた」「ここは日帝時代に日本軍が壊した」だらけなものだから、どうしても気になる、ということだわ。別に、韓国のお客さんを日韓問題的な史跡に案内してイヤガラセする野望を抱いているわけではない。とはいえ、向こうから話を振られた場合に反論? できるように理論武装してるあたりが、ちょっと邪悪なんだろうなぁ、オレも。

 まぁ、韓国の若者も、酒が入ると「ところで本当のところ、お前は日本の戦争責任をどう思ってるんだ」とからんでくるから、ある程度の知識と理論武装がないと話ができないからなぁ。どうも自分には関係ない気がすることに対してまで「すまんすまん」と心ならずも謝るのは、かえって失礼だろうしねぇ。かといって、「ゴーマニズム宣言」ばっかり読んでると、本当にケンカになるし。

 しかし、福岡が日本の歴史の中で果たしてきた役割って、本当に「大陸や半島への出入口」としてだけだったんじゃ、って気がしてきたなぁ。って、単にこのあたりの歴史しかオレが知らないからなのだろうが。そじゃないとしたら、福岡でイベントする時に、「アジアへの玄関口」ってネタをすぐ持ち出す理由がわかってきたかも。


 で、GTとめぐる放生会なのだが、(以下、書き中)


 過去ワープの「放生会」関連記事。


980911a[ daily life / 日常生活(金) ]

(980911執筆)


 本日のBGMは、FIN.K.Lの「Blue Rain」である。

 けど、あんまり楽しくないなぁ。

 余談ではあるが「FIN.K.L」を勝手に「フィンキル」と読んでいたのだが、どうも「ピンクル」と発音するらしい。(coffeeを「コピー」と発音する、という韓国的ルールで「f」を「p」と発音するんじゃないかな?)

 しかし、静止画像で見るルックスは、すごくかわいい。動いているのが見てみたいものだ。


 大ボスチェックも通過した書類を提出にまわして、とりあえず、主要な今週の作業、おしまい。


 下痢が止まらない上に、胃も痛い、頭痛も続いている。

 どうも、これは、風邪の症状らしい。

 まわりの人間に聞いてみると、「先週、下痢しました」「三日前まで下痢してました」という人間が続出。そーかー。

 大事をとって、5時すぎて、さっさと帰る。


 まぜるだけのタラコスパの素を買ってきて、スパゲッティを茹でてて食べる。

 うまいなー。うまいなー。

 うますぎて、3回茹でてしまった。

 しかし、たらこスパは、いまや完全に定番のメニューになってしまったわけで、今時の日本人で「スパゲッティにたらこ?」とかいう人は少ないと思うのだが、(いってみれば、あんぱん、みたいなもので)しみぢみと「どーして、イタリアーンのスパゲッティにタラコをからめて、うまいんだろう?」と考えてしまう。

 まー、小麦粉でできてるとはいえ、味のない炭水化物なんだからして、ご飯にかけて食べてうまいものは、なんでもうまいんだろう。納豆とか、「ご飯ですよ」とか、のりたま、とか。


 うー、缶コーヒー飲んだら、なんか、牛乳成分が固まってるような固形物体が入っていたぞー。

 ひょっとすると、いわゆる「乳成分が沈殿することがありますが、品質に問題はありません」というやつなのかもしれないが、うーむ。

 もちろん、缶の底やら側面やらをしみじみとチェックしてしまったのは言うまでもない。


 IBMの試作されたという、ware-ableパソコンがTVにしつこく出てくる。「世界最小」と言ってるけど、まぁ、リブレットと比べてどれぐらい小さいのかピンとこない程度のサイズはあるので、サイズ的にはなんということはないんじゃないかと。ディスプレイの小ささは、すごいと思う。視野が猛烈狭そうなのに売ってしまう根性が凄い。そして、あれを来年に発売できるってのはすごいな。

 試作機だけあって、スケルトンボディだけど、ひょっとしてあのまま売ってしまうのだろうか?


 980909から、980911までの「日常生活」を一気に執筆した。

 980908b「朝日新聞の引用」に追記。

 それにしても、久しぶりにワープ日記を更新したら、日記の書き方を忘れていた。


980910a[ daily life / 日常生活(木) ]

(980911執筆)

 延々と、資料を作成しつづけるのであった。

 資料をボスチェックに回す。軽い修正で通る。

 さらに大ボスチェックに回すが「忙しいから明日だ」と言われる。ということで、本日の作業はここまで。


 仕事場お祝いモードで、宴会。

 一次会で調子に乗って飲んでいたら、猛烈に腹が痛くなる。ぐるるるる。

 というわけで、二次会のトイレでずっとしゃがんでいたのであるが、下から出したいオレを、上から出したい人々が追い出すのである。

「をいをい、ゲロなら、洗面台で戻しても、まだ理解が得られるが、洗面台や床にクソしたら、人として許されんだろう! この便器は渡さないぞ!」
「やかましい、狭いトイレに親も兄弟もあるか!」(by「紅い眼鏡」)

 うー、そういうわけで「うー、便器がクソくさい」とかゲロくさい連中に言われてしまうんだ。ううう。便器は便をするためのものなり。

(いやー汚い話ですみません)


 で、ボスにつかまって、人生についていろいろ語るのであるが、がーんとくるようなことを言われる。ガーンである。がーん。

 いや、まぢで、ガーンだなぁ。がーん。

 で、「そろそろ嫁でももらう算段をしたらどうだ?」と、ボス流「オレのお見合い必勝法」とかいう話になるのだった。ふむふむ。

 しかし、お見合いはその性質上「失敗するやり方」はわかっても「成功するやり方」ってのは、どうもよくわからない。と、いうのも、普通、お見合いが成功したら、その人と結婚してしまうので、「この方法で連戦連勝」ということは起こらないからね。

 で、「まー、なんだかんだいって、縁だよ、縁」でオチがつくのだった。うーん、「縁」かー、うーん、手も足も出ないじゃないか。わはは。


 腹は痛いし、腹は下るし、寝るに眠れないので、「課長島耕作」を1巻から17巻まで、全巻読み返す。

「オレは派閥に属さない一匹狼だ、をポリシーにしている広告畑のサラリーマンが」という話のはずなのだが、読んでいると、課長島耕作、女は使うは、探偵使って弱み握って脅すは、なんか、ものすごくスパイ的に有能だなぁ。

 いやーしかし、いままであまり考えたことはなかったのだが、でかい会社の役員様って、偉いんだねぇ。いやはや。


 眠れないまま、眠る。頭痛、胃痛、腹痛。ううう。


980909a[ daily life / 日常生活(水) ]

(980911執筆)

 書類作るので、頭痛。あああ。


 SkyWarpというのは、SkyWalker互換のデジタルツーカー九州のサービスで、いってみれば「携帯電話端末に問答無用にメールが届く」ってもんで。

 で、128文字までしか受信できないので、以下切り捨てになるは、メールアドレスが携帯電話番号になってるので、エラーメールが出ると、電話番号ばれまくり、と困った仕様なのであるが。

 そのような、仕様なので、別のメールアドレスを.forwardで送るのは危険なわけで、うかつにMLなんかに加入なんかすると、もーエラーでたら踏んだり蹴ったりに怒られるというか。

(詳細めんどうくさいので飛ばす)

 安心して転送できるスクリプトが公開されてて、しかけてみたら、動いたから楽しいなと。

 もちろん携帯端末もたないので、自分の使ってないメールアカウントに転送したのだが。

 いやー、なんかメールが128文字ずつ裁断されて、改行抜かれて届くのは、大爆笑だね。

 SkyWarp端末ほしいねぇ。


 たまには自炊するかー? と家にもどってうだうだしていたら、弟君が帰ってきて「そうかそうか、オレが今から、冷蔵庫の残り物野菜でスパゲッティ作るから、食わせてやろう」というので、ありがたく食べる。

 食後、弟君は出かけたのであるが、1時間後、オレを鋭い腹痛と下痢が襲ったのである。う、うううううう。

 夜中、何度も、トイレにこもる。うー、出る物がほとんどないのに、腹と尻が痛いよー。

 トイレで身動きとれないので、ウクレレ弾いてみたりする。


980908b[ quotation from ASAHI / 朝日新聞の引用 ]

 アサヒコムのコラムをみてたら、「朝日総研リポート松浦康彦・新聞界、違法コピー問題に決着の時」の中で、「1「ネットワーク著作権見解」に不満続出」という項目が。

 で、勝手に引用すると、

「反論や不満は厳密な法律的な検討を欠き、論理的な整合性を欠いた理論にもなっていない発言ばかり」と、一刀両断に切って捨てることも出来よう。
ということらしい。すばらしい。

 で、以下、記者達が新聞記事の違法コピーを黙認してきた結果、

「国民の知る権利を代行して情報を得た新聞社の記事やインターネットサービスを転用してどこが悪い。新聞記事は国民の共有財産だ」と、感情的な反発を示す人たちを生み出したとも言える。しかも、一連の抗議やメールは、著作権意識の低さや著作物のコピーに対する日本人一般の考え方が、ネットワーク時代になってより鮮明に噴き出したと考えると、問題の根は相当深いと言わざるを得ない
というような状況になった、ということらしい。なるほど。

 まー、日本人一般の著作権意識の低さはその通りかもしれんとは思うのだが「リンクや引用の場合も含め、インターネットやLANの上での利用を希望されるときは、まず、発信元の新聞・通信社に連絡、ご相談をしていただくよう、お願いします。」 かつ「朝日新聞社への使用許諾の申し込みは、文書によるもの以外は受け付けておりません。」というあたりが、なんというか、オレ的素人考えでは「引用まかりならん」と読めてしまうのだが。

 著作権を使って、他人の著作活動を妨害するのは、著作権の精神に反するんじゃないかしらん、とか思ってみたりして。

 まぁ、新聞をコピーして大量に配る行為や、朝日新聞の記事を勝手にアーカイブして商売しているようなものに対する話なんだろうと思うのだが、それなら、そう読めるような書き方してもらわないとな。

 とか、ぶーぶー言うなら、とりあえず問い合わせぐらいしてみるべきなのだろうな。しかし、メールだの手紙だのを送ったのが、「『反論や不満は厳密な法律的な検討を欠き、論理的な整合性を欠いた理論にもなっていない発言ばかり』と、一刀両断に切って捨て」られるってのも、ちょっとイヤンかもしれないなぁ。

 とはいえ「連絡してくれ」っていってるのに、連絡しないのもなんだなぁ。けど、「天下の朝日新聞」に「ボクの日記に引用するので許可ください」って言うのか?

 自分のWeb日記に朝日新聞だのアサヒコムだの記事を引用するときに、朝日新聞社に連絡したことある人っています?


 で、このコラムの主題は、表紙にあるように「新聞や雑誌を複写する際の著作権問題を一括処理する「日本複写権センター」に日本新聞協会として加盟すべきかどうか。」であって、個人のWeb日記に引用していい、しちゃだめ、とかでは全然ないわけであるが、オレ個人としては、このコラムの主題には興味がないわけだ。

 で、気になる部分だけ取り出してみたわけだ。以上。


(980911追記)

 980909に、朝日新聞社に封書で引用、リンク許可を求める手紙を出してみた。さーて、どうなるやら。

(980911追記ここまで)


980908a[ daily life / 日常生活(火) ]

 福岡、晴れ。蒸し暑い。


 アサヒコムのコラムをみてたら、「なんかなー」という気分になった話は別項だ。


 昼飯は、「おろしそば&たまご丼セット」だ。

 おろしそばは、薬味として、上に刻んだ紫蘇が乗っている。で、をそれを見た瞬間「げーシソだー」と思って、気付いた時には、すでに器の端っこに寄せていたのだった。「気付いた時には」ってのは、自分がそこまでシソを苦手としていたってことを、その瞬間まで忘れていたのだ。

 あまりかっこいい話ではないが、オレは薬味の中では、シソが苦手だ。ミョウガも結構苦手だが。もちろん、「シソが食えない」わけではないし、シソご飯のおにぎりとか(「ゆかりご飯」と言うべきか?)、梅干しに混ざっているヤツとか、そういう「シソの味が必要なので、シソじゃないとだめ」ってものを見て「シソ使うなー」とか思わないし、うっと箸がとまる、というわけでもない。(いや、嬉しくてたまらん、というわけでもないが)。

 で、オレ的味覚の世界では、薬味の幅がけっこう狭くて「ネギ」「刻みノリ」「ゴマ」「ワサビ」「おろしショウガ」「かいわれダイコン」ぐらいしか、受け付けないのだ。

 で、最近、かいわれダイコンからO-157が検出された例の事件以後、夏場、かいわれダイコンが乗っていたメニューは全部「刻みシソ」になってしまったのだね、オレが昼飯くう店は。がーん。

 で、最近は、あまり「げー刻みシソだーやめてよー」とか思わなかったので、オレはてっきり克服したのだと思ったのだよ。

 先日、韓国で焼き肉包む野菜として、色々な葉っぱが出てきて、チシャとか、チンゲンサイもどき、とか、三つ葉とか春菊とか、シソとか出てきて、「へー、こうやってあらためて囓ってみると、野菜って香りがあってうまいなー。三つ葉いいなぁ、春菊って菊の味がするよなー」とか食ってたのだが、シソは「うげ.......うー、のめーのみこむんだジョー!」状態になってしまったのだ。どうも、あれで心の奥底の「シソなんか嫌いだ!」が再燃したらしい。

 ちなみに、オレのシソ嫌いは、高校入試の時に宿で食べたシソから始まっている記憶があるのだが、トラウマになるぐらい緊張していたのだろうか?>受験。それとも、模造記憶で、その前から苦手だったのか? うーむ、謎。


 で、オレは、さらに「椎茸苦手な人がたくさんいるってのは、なんか謎だなぁ。いや頭で理解はできるのだが、オレの実家って、基本的に椎茸+昆布ダシが基本だから、椎茸を否定されてしまうと、実家の味覚が根底から覆るからなぁ。けど、オレってあんまり「イリコダシ」がピンとこないタイプだから、ある意味では世間からみれば、変な味覚なのだろうか?」とか、考え事してたら「お前は飯くいながら、何、ボーっとしてるんだ、さっさと食え」と一緒に食っていた連中に怒られてしまった。

 うーむ、飯の時ぐらい、ボーっと自由連想的な妄想を羽ばたかせてくれてもいいじゃないかー。

 というわけで、残りの飯を32秒で食べ終わって、ゆっくりとボーっとする。「ボー」と「ボー」の間の嵐の30秒で、オレの飯がまたたくまに消えるのを見ていた残りの連中は「も、もうすこしゆっくり食べたら」と唖然としていた。

「早飯、早グソ、武士のたしなみ」

 って、武士でもないし(三代さかのぼると、れっきとした農民だ)、実際の所「早飯は胃ガンの友、早グソは直腸癌の友」という説もある。でも、長グソは、痔の友という説もある。

 って、飯くってる最中に、クソのことを考えなくてもいいような気もするが。

(当日に追記)

 ネットの彼方より「早飯早具足、武士のたしなみ」が正しい、というツッコミあり。(ありまちょー)

 なるほど「飯が早いのと、身支度が早いのが武士のたしなみだ」の意味なのか。

 と思って確認しようと思ったのだが、「早飯早具足武士のたしなみ」手元にはオーソライズされた資料がない。「早飯早グソ」もない。もうちょとでかい「ことわざ辞典」が欲しいなぁ。それにしても、いつから「早飯早グソ」という使い方をするようになったんだろうか? 勘違いなのか、駄洒落なのか、それとも誰か有名な人のネタだったのか?

 ちなみに、この「早飯早グソ武士のたしなみ」ってのはオレ的フェバリット慣用句らしくて、ワープ日記980721aでも使っていた。(あ、四代さかのぼると、ってなってる。そうか、三代遡るだとヒージーサンか。ヒージーサンは学校の先生だから、純粋な農民ではないな)。

(当日に追記、ここまで)


 本業で、成果が出てきたので、ホクホクくんだよ。

 はー苦労した甲斐があったってやつー?

 って、安心してる場合じゃないんだけどね。予断を許さないというか油断を許さないというか。


 愛子日記980907を発端とする「日記書きはバカの巣窟 ?」に関する議論ですが、あまり多くのフォロー記事をチェックしてない状況ですが、やはり「自分がバカよばわりされたからといって、Web日記者全員をバカの仲間に巻き込んで論を展開されたら困る」という意見に私は賛成です。この「意見」は今、私が自分の言葉で合成したものですが、なあく氏の980907の意見に近いでしょう。

 とはいえ、「親兄弟親類縁者に読ませて恥ずかしい日記を書くことは、情報発信なのか?」という命題は、やはり、各人、じっくりと考えるべきことではないか、と思いますね。

 とはいえ、愛子さんの話の展開には、あまり賛同できないわけなのですが。

 で、私がどう思うのか、ってのは、また後日なのです。はい。「考えなくちゃならないことだと思う」ってのを指摘するのが本日の趣旨です。


 ワープボードに残した、韓国旅行メモを見返していたら、「書き終わり」を宣言した1日目から、「プラネット・ハリウッド探索」がごそっと抜けていたことを発見。がーん。すでに、記憶が模造記憶によってすりかわりつつある。

 けど、追記している余裕がないので、「がーん」と思ったまま、しばらく放置。

 記憶保持の頼みの綱のデジカメ画像は、HDいっぱいで、一度に変換できないし。あああ。

 韓国日記の更新状況は【お知らせ】欄を利用してもらうと吉。


 MAXのニューシングル「Grace of my heart」を買う。

 ありゃ? C/Wの曲って、「スィートデビル」のOP曲じゃないのか。あ、買わなかった「Ride on Time」のCWだったのか? ひょっとして、オレってアホー?

 調べようと思ったら、avexのページにつながらない。悲しい。


「スィートデビル」の公式ホームページが見たいのに、昨夜から、TV朝日のページがつながらない。

 昨夜から「壇原博士が、いかに素晴らしいマッドサイエンティストで、『スィートデビル』で、いかに重要だったか」という文章を書こうとしているのだが、全然、筆が進まない。


「さんまのまんま」野村佑香と前田愛がゲストだったのか。

「うたばん」、MAXゲストか。

 もぉ、間に合わないな。


 昨日、「結婚式に出てくれ」と電話してきた旧友から再度、電話があり、「招待状を送る住所を聞くのを忘れた」とのこと。わはは。「招待状待ってるよ」と言っても住所を聞かないので、てっきり、実家で聞いていたのかと思ったよ。(彼は、実家に電話して、今の私の電話番号を聞き出してるからね)


(当日に追記)

 先程、某所で「それはお約束だな」と発言したところ「長いジャンルの歴史の中で使われた古典的な手段の一つだが、そんなお約束はない」と苦笑されてしまった。がーん。

 まぁ「がーん」は冗談としても、「長い歴史の中で使われた古典的な手段の一つ」を「お約束」と言うんじゃないかなと思うのだが。

 うーん「長い歴史の中で繰り返し使われてきた方法の一つ」じゃないと「お約束」と言わない気もしてきたなぁ。うーむ。

 あー、やはり「必要不可欠」というニュアンスがあるのかもしれない。少なくとも「『お約束』とは、必要不可欠なものである」と定義している人は多いのではないか、と思う。となると「の一つ」ってのは、ダメだな。

 とか、考えてくると、「これって、お約束だよね」っていうのが、どういう意味なのか、だんだんわからんくなってきたな。よく使うのだが、考えてみると、よくわからないや。

(当日に追記、ここまで)  


980907b[ "SWEET DEVIL" / 『スィート・デビル』最終回 ]

 MAX主演のドラマ「スィート・デビル」の最終回を観賞。

 感動! すばらしい!

 まぁ、ありがちな話なのかもしれないが、なんつーか、オレは、今、「背中のかゆいところにちょうど手が届いた」ような、小気味よい感動を感じている! ああああ、すばらしい。

 細かい処理がいいなぁ、内藤剛志、うまいなぁ、いいなぁ。

 いやぁ、毎回欠かさず観て、よかった!

 あ、いや、第8話、まだ観てなかった(がーん)


980907a[ daily life / 日常生活(月) ]

 福岡晴れ。

 昨夜は、なんだかよくわからないうちに寝てしまっていた。やっぱ、ちょっとまだお疲れ気味という感じかもしれない。

 昨日、早く寝た(って何時に寝たのかおぼえてないが)のか、朝6時に目が覚めたので、新聞よんだり。

 黒澤明監督が死んでいた。うーん、そろそろ「七人の侍」ぐらい観ないといかんだろうなぁ。(恐ろしいことに、オレは黒澤映画をちゃんとみたことが、一度もないのだ。あぁ、恥ずかしい)

 腹が減ったので(昨夜は晩飯を食わなかったようだ)、朝から吉野屋で朝定食を食う。

 いまひとつ、調子が上がらないので、コンビニに行って、日経エンターテイメントだの、週刊文春だのを立ち読む。「椎名誠がネットがらみで怒っている」という情報を確認したかったのだが、どうも先週の記事だったらしいな。うーむ、読みたかったのに、残念。って、図書館に調べに行くほどでもないが。林真理子は、妊娠がらみの記事に何やら言いたげであるが、矛先が鈍い。うーん、週刊アスキー、カラーページからメガネッコの編集部員が消えていて、残念。塚本監督の新作映画のポスター見本ができたらしいが、あいかわらず怖い顔して写っているなぁ、監督。映画が楽しみだ。


 980905a日常生活(土)に、一部追記(お土産Tシャツ、♪ハピバスデ、日記書き)。

 980906a日常生活(日)に、一部追記(散髪、ふたり鷹、ギター屋、ケンチキ、電源かり、韓国日記1日目おわり)


 小中学校の同級生の結婚式(披露宴)に呼ばれてしまった。

「宴会芸とかは、特に要求しないよ」と言われたので安心して、四方山話をしていて「新婚旅行はハワイだ」と言われて「いいねー最近、ウクレレはじめたんで、ハワイには興味があるのよ」とか口を滑らしたら「なぬ、ウクレレ! ピキーン! いいこときいたな。ぐふふ」とか。しまった、口は災いの元!(念のため「君といつまでも」をフルコーラス練習しておくしかないのか......)


morrow@hf.rim.or.jp

ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]


All rights reserved(c)1998 MOROBOSHI Tomorrow
Link Free
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space