諸星未来堂ープ

秋雨なのか十月第三週


MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
1998 October 3rd Week


Japanese-Language Contents


【いきなり本文に飛ぶ!】 【トピックスに飛ぶ!】

初めてきた人は=>【ワープ日記とは?】
リンク・引用などについては=>【著作権的あつかい】
サーチエンジンやリンクでやってきたけど求める記事が発見できない人は=>【過去のワープ日記の検索方法】
実はメトロ版の方がリム版よりも更新が早いのは秘密なんだ!
でも、よいこは両方ともブックマークしておこうね!
この日記へのリンクは" w9810c.htm #yymmddX "でよろしく。
yymmddは、日付です。つまり、950401は1995年4月1日です。
Xは、同じ日付の記事の区別のための記号で、a,b,c,d...のアルファベットが入ります。
各記事タイトルの先頭を参照してくれ!
[Link] / [Link2] // [About] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]

[Warp Index RIMNET] [Warp Index METRO] [Warp Index SAKURA]

[ByeByeBowWow] / [1998 Nengajou] [Jan.1st week] [Jan.2nd week] [Jan.3rd week] [Jan.4th week] [Jan.5th week] [Feb.1st week] [Feb.2nd week] [Feb.3rd week] [Feb.4th week] [Mar.1st week] [Mar.2nd week] [Mar.3rd week] [Mar.4th week] [Apl.1st week] [Apl.2nd week] [Apl.3rd week] [Apl.4th week] [Apl.5th week] [May 1st week] [May 2nd week] [May 3rd week] [May 4th week] [May 5th week] [Jun.1st week] [Jun.2nd week] [Jun.3rd week] [Jun.4th week] [Jun.5th week] [Jul.1st week] [Jul.2nd week] [Jul.3rd week] [Jul.4th week] [Jul.5th week] [Aug.1st week] [Aug.2nd week] [Aug.3rd week] [Aug.4th week] [Aug.5th week] [Sep.1st week] [Sep.2nd week] [Sep.3rd week] [Sep.4th week] [Sep.5th week] [Oct.1st week] [Oct.2nd week]

morrow@hf.rim.or.jp / ワープ日記の感想を書いてみよう! 【ワープボード / WarpBoard】 / MailForm
POSTPET->tomorrow@network.or.jp
トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
【TOPICS】


【ToDo】

MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1998 October 3rd Week
today's photo
980930
【銀のつばさ】
(CASIO QV10A)

980930【上杉鷹山】(CASIO QV10A)
980731【hibiscus】(CASIO QV10A)
980714【hold me tight】(CASIO QV10A)
980714【山笠『劇団四季CATS』】(CASIO QV10A)
980710【山笠『ウルトラマン・ダイナ』】(CASIO QV10A)
980707【山笠『ドラえもん』】(CASIO QV10A)
980702【PLALELE】(CASIO QV10A)
980613【MAZINGER Z】(CASIO QV10A)
980605【BackPackers' UKULELE】(CASIO QV10A)
980421【TSUTSUJI】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA3】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA】(CASIO QV10A)
980327【BlueWater】(CASIO QV10A)

【お知らせ】

 試験運用中【ワープチャット】 【読むだけ60秒リロード】 【無理矢理フォーム・リロード対応】


981018a[ daily life / 日常生活(日) ]

 福岡、晴れ。

 昼に起きてリビングに出ると、昨夜、飲んだあと放置していた酒のツマミの「あたりめ」に、アリの行列が行進中だった。

 とはいえ、手ではじき飛ばせばはじき飛ばせる程度の数だったので、とりあえずはじき飛ばす。「あたりめ」はスルメであるから、アリが上を歩いたのを気にしなければ別になんということもないし、まちがってアリ食っちゃっても、どうもなりそうもない気がするのだが、まぁ、ちょっとは気になるので、丸ごと電子レンジで3分間。(アリが生きていたら「動物虐待」になるなぁ)

 バチバチッ! ボン! パリーン!

「ぱ、ぱりーん?」

 あわてて、台所にとって返す。電子レンジからうっすらと白煙。あわてて扉を開くと、中から、白煙とともに思いっきり焦げたスルメのにおい。そして、皿の破片が転がり出てきた。

 水分の少ないスルメを電子レンジで加熱したので、一気に焦げてしまったらしい。それが「ばちばち」で「ぼん」だったわけだが、耐熱じゃない皿の真ん中でスルメが燃えた熱衝撃で、皿が割れてしまったらしい。

 うーん、恐ろしい。恐るべしスルメ。

 ちなみに、「あたりめ」というのは、ずっとそういう名前のサカナの干物だと思って眺めていたのだが、実は「スルメ」のことなのね。「スル目」だと縁起が悪いから「アタリ目」と言い換えた博打用語だ、と教えてもらった。そうだったのかー。


 Super国語辞典インストールしたが「メンバーがありません」というダイアログを出して動かなくなってしまうのだった。

 うーん、32MB-RAM推奨で、オレマシンが29MB-RAMしかないのが悪いのか、うーん。

 東京のサポートまで電話しないといけいないかと思うと、うんざりだなぁ。けど、9800円が無に帰するのは、悲しすぎる。

 ソフトって使い心地以前の問題として、起動するかどうかもパッケージ破らないとわからないんだからなぁ。やっぱ、シェアウェア重要だよなぁ。

 とにかく、インストールしていじくるのをわくわくして楽しみにしていたので、なんか、ものすごく腹立たしい思いだ。

(981019追記:単なるメモリー不足だったようだ。32MBあるマシンに入れたら普通に動いた。うーむ、これじゃオレのマシンじゃ動かないぞ。がーん。うーむ必須環境じゃなくて「推奨32MB」だったのだが、だめなものはダメなのか。ううう)


981017a[ daily life / 日常生活(土) ]

 福岡は、じたじたと雨が降っている。台風は直撃するのかのー?


 Windowsには、Windows Draw5がインストールしてあって、そのフォトレタッチソフト、PhotoMagicは、明るさ調節なんかがやりやすくて嫌いじゃないんだけども、やっぱ、ツギラマというかデジカメ画像のツギハギするには、なんかだしっくりこないオレなのだ。

 そういうわけで、MacでGraphicConverterを使うオレなのだった。

 ただ、デジカメ画像4枚を同時に開いてCut and Pasteするには、ちょっと68040で25MHzなLC475改には荷が重いのか、はたまた、いかれかけたHDのアクセスが遅いせいなのか、とにかく一つの作業ごとに30秒ぐらい「待った」がかかって、大変ストレスフルである。

 メモリーは、36MB積んでるから、この程度の作業では足りなくはならないから、まだぎりぎりで耐えられるが、これで仮想メモリONとかで作業していたら、怒り心頭に発して……Windowsに全面的に乗り換えるより先に、カード持ってiMac買いにいきそうだな。あぁ恐ろしい。

 待ったがかかると、クリックがダブルクリックになったりするので、ある意味危険だ。GraphicConver2は、レイヤーがないから、同じ階層で全部の画像を上書きペーストするしかない。しかもペーストを確定するとundoができないので、うっかり指がケイレンしてダブルクリックして妙な所にペーストしてしまうと、全部やり直しなのだった。自分の指のケイレンならあきらめもつくが、勝手にHDがガリガリいっててクリック二発をダブルクリックに認識された日には、もぉ。(お前の作業方針がまちがっている!>オレ)。

 うわ! いきなりフリーズ! 再起動! いやーやっぱりMacだなぁ。わははは。

「『Macは不安定だ』と君は言ったが、それは、システムに勝手にいろいろな機能拡張とかコントロールパネルとかを入れて、中途半端なバージョンアップなんかをしているからであって、MacOSのせいではない。きちんとメンテナンスをしてないMacOSをして『MacOSは不安定だ』などと言うな」と、その昔、その道のプロから言われて、たしかにその通りなのだが「あぁ、なんか思うがままに適当な拡張して、勝手にバージョンアップして、壊れたシステムを半分だけ上書きインストールして、もぉ、めちゃくちゃなんだけど、なんか動くなぁ。まぁいいかぁ」という使い方を含めて「Macって」って呼ぶんだと(オレ)は思うなぁ。わははは。

 けど、やっぱ、丸ごと吹っ飛んで再起動5分ってのは、いやだなぁ。って、再起動に5分かかるのがどうかしてるのかもしれない。


 と、いうわけで、ツギラマしたのが、980930【銀のつばさ】である。

 山形新幹線の「つばさ号」を東京駅で下車したときに撮影。尻側だったような記憶があるのだが、お尻側のお約束の「赤い目玉」じゃないから先頭車両だったのかも? よくわからないや。

「ツギラマだからー、色彩とか明るさがずれてても修正しないしー、継ぎ目がずれてるのも味だしー」とか思いながら作ったのであるが、思った以上にきれいにつながっているので「うーん、これならPhotoShopとかできちんと継ぎ目を消すべきだったのでは?」という気もしないでもない。けど、めんどうだから、いーや。わはは。

(981019追記:やはり尻車両だった気がする。東京駅に到着する「つばさ」は東北新幹線「やまびこ」と連結した状態になっているはずで、東京側が「やまびこ」で反対側が「つばさ」なので、「つばさ」の先頭車両は連結器を出して「やまびこ」とドッキングしているはず。で、どうして「尻車両の赤いライト」がないのかといえば、実は運転席上のライトは赤いのだが、QVのCCDが赤い光を感知できなくて白になってしまっている、んじゃないかなと。なんだか「あれー? 赤ランプが消えちゃったよ」と思った記憶がうっすらある。けど、模造記憶かも)


 むー、なんか、妙に黄色い夕焼けだ。オレの色彩感覚だと、なんとなく「茶色がかった黄緑色(きみどりいろ)」って感じだなぁ。台風で大気状態が変なのかなー? 多分、まきあげられた塵なんかで赤い光線しか通過しないから夕焼け色になるんだろうなぁ。

 あー、しかし、日本全土は同じ標準時刻で生活してるけど、夕焼けって時差があるから「いま、みんな同じ夕焼けを見てるんだね!」ってわけにはいかないのか。いや、天候の違いと別に、って意味ね。「だって、雨降ってるんだから」とかツッコマないように。

 東京と福岡は、たしか40分ぐらい時差があるはずだから、徹夜チャットとかで、東京者が「あぁ、もぉ夜があけてきましたね」とか「うわ、空が青い!」とか叫んでも、福岡はまだ夜だったりする。(藍色や紺色ですらない、黒い空だ)。こういうときに「あぁ、日本も広いなぁ」と思ったりするのだった。「広いなぁ」じゃなくて「長いなぁ」かもだが。

 けど、こういうことを感じるのが「徹夜チャット」ってのが、なんだかとってもイヤンかもしんない。


 雨の天神まで出撃。

 さすがに台風接近中とあって人間は少ないが、なんだか「雨だしー」レベルで、誰も「台風モード」というわけではない気配だ。


 本屋で買った物。

「ギフトの問題」は、飯田譲治と著者の西出勇志の対談をまとめたブックレット。主張の要旨は、

  1. たった一人の犯罪者のせいで「ギフト」というドラマが封印されることになるのがたまらなく腹立たしい。
  2. 「ナイフを持つことをかっこよく描くドラマを放映すること」と「ドラマをみて、かっこいいと思うこと」と「ナイフを持つこと」と「ナイフで他人を刺すこと」との間には、それぞれ大きな段差があるのを、あたかも「ドラマを放映すること」=「ナイフで他人を刺すこと」だといわんばかりの報道が多い。
  3. あくまでも「受け手の責任」である。
  4. Vチップを導入するぐらいなら、TVに規制(例えば「夜10時までの番組には裸を出さない」「銃撃戦で射殺シーンは放映しない」等)を加える方がよい。
  5. ナイフの規制はくだらない。
と、いうあたりだろうか。飯田譲治の言ってる事は、クリエータとして実に正論で、これだけ読んでいると変には思えない。

 ただ、飯田譲治は個人的スタンスとして「自分がナイフで他人を傷つけるシーンを描くのは、ナイフで他人を傷つけるのがいけないことを示すためだ」という立場をとっていて「最終的な暴力否定のための方便としての暴力描写は許可される。なぜなら創作ではどのようなシーンでも描く自由があるからだ」という立場である。

 しかし、こうなると「最終的には暴力肯定をする作品」や「最終的には暴力否定を示しているが、難しすぎて単純に見ると暴力肯定にしか見えない作品」を、どう取り扱うかが不明である。

 その他の飯田譲治の発言では、「無意識の悪意が近づいてきた」って発言と、「リベンジ(復讐)というものを否定してプラスのエネルギーに変換しようとする作品が、この社会からスポイルされる。この世の中『なんで殺さないの? 撃っちゃいなよ』という人が多いんじゃないか」って発言が面白かった。

(ここの「ギフトの問題」に関する部分でカギカッコに入っているのは正確な引用ではなく、諸星の言葉でリライトされたものである。カギカッコを使ったのは、読みやすさのため。誤解なきよう)

 オレの個人的な意見としては、「特定作品を自主規制レベルで『封印』するようなことは、よろしくない」「作品を見ずに批判するのはよくない」といった無難なところだろうか。ナイフの規制については「何事もむやみやたらな規制はよろしくない」と思うのだが、「学校にバタフライナイフやランボーナイフを持ってきてはいけません」って規制は、わりと当たり前かもなぁ」と思ったりする。個人的には「子供からナイフを取り上げよう」って方向性は、なんだかやばい気がする。

 あとは「受け手の責任だ」って言い放ちたいところだけど、テレビの表現には何らかの規制をしておくべきだ、って意見はわからなくもない気がする。「テレビは消せばいい。見なければいい」と言っても「うっかりスイッチ入れたら、お茶の間に入り込んでくる」っていう意見も、それなりに説得力があると思うし。


「Super日本語大事典CD-ROM」は、「あーあ、漢和辞典欲しいなぁ。できたらCD-ROMがええのぉ」とか思っていたところに

が一枚に入って9300円なので、買ってしまった。

 しかし、漢和辞典が「JIS第一、第二水準、補助漢字で1万2246字」で「漢字が最強」とかいばっていいのか、ちょっと心配だが、まぁ、漢字学者になるわけでもないオレとしては、とりあえずJIS第二水準まで網羅されてりゃいいかのーと思うのだった。補助漢字で「とーしょうへい」の「とー」とか「もりおうがい」の「おう」が出るし。

 まぁ、Win95/98専用というのと、(おそらく)電子ブックリーダーで使えなくて専用ブラウザ使用というのが多少ひっかかりを感じるが、まぁ、電子ブックリーダーだとJIS以外の漢字が出せなさそうだからしかたないか。

「プリ・プラ」を買ったのは3冊目。一冊は手元。一冊はSF研の部室に置いてきた。さて、この一冊をいったい、誰に読ますかな。けけけけけ。


 夜は、お仕事で福岡に飛来していた、せんべい氏と密会。

 よく飲んだ。

 たくさん喋った内容は忘れた。思い出したら補完する。


981016a[ daily life / 日常生活(金) ]

 福岡は雨。台風接近中。

 一日、書類を作成して、目が痛い。

 ミーティングもあった。


 PHSを発見。

 寝室のベットの下に転がっていた。「ぐえ」って感じ。

 よく探せ>オレ。

 寝室はDDI電波リーチャブルなのだが、電波が届いているのは床から10cm以上離れた上空部分だけだったのだった。充電スタンドがおいてあるデスクの上や、ベットの上は電波が届くので部屋の隅々まで電波が満ちあふれていると思っていたのだが、床の上に落ちていても電波は届かないのだった。

 うーむ、警察署まで「遺失物届けの取り下げ」にいかねば。


 PHS発見記念で、GTとガスト飯。

 PHSリーチャブルになったGTと、ガストでPメールの撃ち合いをしてみたりする。

 きっと「虚しい」って、こういうことを言うんだね。


 ガストのDirecTVで、SESの日本デビュー曲(タイトル忘れた)のプロモをまたもや目撃する。

 GTが「誰が誰だかわからない」と言うので「山田まりあの偽物が、シーことパダで、ビビアン・スーの偽物が、グアム育ちのユージンで、残った一人がシュウだ」と説明したら、納得してもらえた。

 しかし「SESだから、どうせわからないしー」と思って聞き流していたのだが、よく考えたら全編日本語なはず。うーむ。


 突如、漢和辞典が欲しくなったのだが、漢和辞典なんぞ、中学の時に買ったのが最後なので、何を買っていいやら見当がつかないのだった。

 漢和辞典で「一番えらそうなやつ」っていったら、何なんですかね? 国語辞典で言えば「広辞苑」みたいなやつ。(権威に弱いのか>オレ)

「大辞#」とかいうでかそうなのを本屋の本棚から引っぱり出してみるのだが「でかい国語辞典」なのか「でかい漢和辞典」なのか「でかい小型百科事典(なんだそりゃ?)」なのか、よくわからないのだった。

 電子漢和辞典があったら、かなりうれしい気もするのだが、本屋では、あまりラインナップがないので、どうしたものか。


 本屋で、買ったもの。

「天皇になろうとした将軍」を以前「やっと文庫になった」と書いたが、奥付に4月1日とあるから、ずっと前から文庫になっていたらしい。うーむ、どうして半年も見過ごしていたのだろうか?

「みすてないでデイジー」は、気付いた時には、なぜか手の中にあった。ボーっとしてる時に金を持って本屋をうろうろしてはいけないという見本だなぁ。


 CD屋で、買ったもの。

 えッ!? ど、どーして、オレがTWO-MIXのCDなんか、買ってるんだ? いかん、夢遊病状態なのか?>オレ

 ボーっとしてる時に金を持ってCD屋をうろうろしてはいけないという見本だなぁ。

 まぁ「TIME DISTORTION」のプロモが、なんか異様にかっこよかったので、しかたないということにしておこう。って、プロモがかっこいいからって音源買ってどおするんだ?>オレ


 試験運用中【ワープチャット】ということで、なんか今日も、試験運用してみるのだった。

 って、何を「試験」してるのか、だんだんわからなくなってきたのだが。すでに「サクラのサーバが夜中どれぐらい重くなるか」とか「オレが眠らずにどれだけチャットできるか」のテストになっているんじゃないかと思うのだった。


981015b[ StorieS Re:turnS / 復活の「ストーリーズ」 ]

 きみはおぼえているか? きのぼーずを使ってリレー小説を書こういう試みのことを?

 その名を「ストーリーズ」。

 激しく燃え上がって、そして、閑古鳥が鳴いたあの熱くて寒い日々……

 というわけで、旧管理人「ふじひろ」から丸ごともらったコンテンツを元に、最強に復活するぜ、その名も「ストーリーズ・リターンズ」!!!

【StorieS Re:turnS】

 ストーリーズは、きのぼーずを使ってリレー小説をやろうという思いつきな企画です。リレー小説本体のストーリーズ、意見・感想・その他関連情報のためのストーリーズ・ストリートという2つの掲示板から構成されています。

 そして、ストーリーズは新たにストーリーズ・リターンズとして甦りました。

 と、いうわけで、旧ストーリーズとストーリーズ・ストリートは書き込み禁止状態で公開。新しくストーリーズ・リターンズとストーリーズ・ストリート・リターンズを作りました。

 どうなることか、よくわかりませんが、まぁ、ぼつぼつ行きましょう。

 早速、新作を投稿するもよし、旧ストーリーズの続きを書くもよし。

 ご意見、ご要望、提案、質問などありましたら「ストーリーズ・ストリート・リターンズ」(長い)までよろしく。


981015a[ daily life / 日常生活(木) ]

 福岡、雨のち曇り。


 昨夜のワープチャットは、サクラのサーバが重すぎて「書き込みに、5分10分あたりまえ!」状態になってしまって、なんか衛星中継モードのラグ、よりはむしろ「地球<=>木星軌道通話」みたいなノリになってしまったんだね。

 必死にリロードしてくれた皆さん、すまんって感じ。

 たまたまサクラが重かったのか、それとも、ワープチャットがあんなに負荷をかけてるのか? 謎だ。


 本日の晩飯は、うまいカレー屋で、スペシャルドライカツカレー大盛である。おおもりすぎた。

 しかも、かなり腹一杯状態で、残ったカレーを無理矢理もぐもぐやってたら、お店のテレビで、怪物が人間を食いまくる(らしい)映画「ザ・グリード」のCMが始まって、なんか、もぉ「これは、ぶは! とさせるための誰かの陰謀か?」とか思ってしまったことよ。


 ホンダの新しい軽自動車(復活の、なのか?)「Z」のCMに、腰まで伸びた長い髭のオッサンロッカーZZトップが出ていたので「まだいたのか!」とか思ったのだった。勝手に滅ぼすなって>オレ。


 PHSを落としてしまったようだ。

 てっきりウチの充電スタンドに載せっぱなしだと思いこんでいたら、載ってなかった。

 昨日の朝、ポケットに入れて、昼間、すでに無かったような気がする。

 んで、自分のPHSにかけてみるも「電波が届かないところにおられるか……」である。

 なんか、仕事場の机の下とか、ウチの床の上とかに転がっている気がしないでもないのだが、路上に落として使われるのもなんなので、DDIに電話して、臨時に停止措置をしてもらう。うーん500円かかるのか。

 んで、とりあえず、交番に行って落とし物手続きをするのだった。お巡りさんと向かい合わせに座って住所氏名年齢などを聞かれるのだった。自分でかかなくていいから楽ちんだけど、なんか「ザ・取り調べ」なのかもとか思ったり。

警官「なるほどー。色は?」
ヲレ「黒です」
警官「ふむふむ。メーカーは?」
ヲレ「ビクターです」
警官「ふむふむ。電話番号は?」
ヲレ「050-XXX-XXXXです」
警官「ふむふむ。何か特徴ありますか?」
ヲレ「アップルコンピュータの……虹色のリンゴのでっかいシールが貼ってあります」
警官「ほー、シール。そりゃ、わかりやすか。他には?」
ヲレ「液晶が割れてます」
警官「ほほー? ガラスが割れとる、と。で、不便じゃなかですか?」
ヲレ「気にしませんから」
警官「なるほどー。こりゃえらく特徴のある携帯電話ですなぁ。みなさん、ふつう、区別がつかんごとそっくりやけんど。名前でも書いてもらいたかですばい」
ヲレ「あ、名前書いてあります」
警官「は? 携帯電話に名前を?」
ヲレ「はい。あ、自宅の電話番号も書いてあります。シールに書いて貼ってあります」
警官「はー。えらく用意がよかですね?」
ヲレ「前に落としたときに難儀したので、用心のために」
警官「なるほどー。用心しとらっしゃーですなぁ。けど、それなら落とさんごと、用心せにゃー。わっはっは」
ヲレ「わっはっは」

 ナイスオチまでお巡りさんに言ってもらって交番を後にするオレなのだった。

 しかし、PHSに名前かくかふつー? という気もするなぁ。けど、暗証プロテクトしてるからそのままじゃ、どこの誰のPHSなのかも不明だからなぁ。善意の誰かがひろってくれたら速攻で連絡があるはずなんだが、連絡がないってことは、路上に落下したわけじゃない、ってことかのー? うーん、ウチの中に落ちてるのが一番発見しづらいんじゃないかとか思ってしまうなぁ。

 掃除しろ>オレ。


 本棚の整理をしていたら「ダウジング入門」なる本が出てきた。ハッ!? これでPHSを探せという、ゴッドの掲示?

 って、神が「掲示」してどおするよ。「啓示」だよ「啓示」。「掲示」するのは「神」じゃなくて「紙」。(ちなみに、福岡の発音だと「か~み_じゃなくて、か_み~」となる)


 細かい技術的な話じゃなくて「インターネットとは! ぐ、ぐ、ぐろーばる、ぶ、ぶれいんなのだ!」とか「からっぽのどうくつなのだ!」とか「人類が手に入れた最高のプライベートメディアなのだ!」とか、いろいろ大風呂敷な文章を読みたくなったので「未来地球からのメール」を買う。2800円もするのか。1800円ぐらいかと思っていた。


 昔書いた小説を某人物に読ませたら「小説になってない」といわれて、がーん。

 曰く「『いわゆる特撮ヒーローの世界』とか『いわゆるRPGゲーム的ファンタジー世界』を舞台にするときに『ま、いわゆるあの世界だから、説明はパスね』とパスしたら、いかーん」とのこと。

 うーん、そうかー。そういわれれば、そうだな。

 あと「中編や長編のネタを短編の長さに詰め込んだら、シナリオにしかならんぞー。ちゃんと描写せれー」と言われる。そうだよなぁ。それは前にも言われたことがあるが、その通りだ。

 なんか、ボロクソに言われて双方やばい雰囲気が漂っていたが(ただよわすなってば>オレ)、某コンテスト1次選考は通過したことがある隠し玉を出したら「あーこれはわりとまとも」とのこと。ほー。しかし、これ一個しか玉がないからなぁ。とほほ。

 しかし、修行が足らないことはよーくわかったのー。なんつーか小説を合成しても「君の作品はこれこれこういうところがダメだねぇ」とか言われる場に出ていかないからなぁ。なんか、久しぶりにちゃんとした意見を聞いたような気がする。それにしても、最後に書いたのが5年も前なので途方にくれてしまうことよの。しかも、段々退化してるし。

 修行だ修行!

 って、小説に逃避してないで書類と原稿をさっさと書け!>オレ。


 しかし、合評会とかしたことなかったなぁ。まぁ、険悪になりそうだから、とてもやってられないだろうけども。あーそういえば読書会もしたことないなぁ。


 本日のBGMは、なぜが「ボブ・マーリー」なのだ。なぜレゲエ?>オレ


 MacのHD整備と一部のソフト不都合がやっとこさっとこ直ってきたので、旅行中のQV画像の一部を吸い出す。銀のつばさ、のパノラマ合成は面倒なので、とりあえず上杉鷹山の銅像の顔なんかを上の方のワープ画像に貼ってみたりするのだった。


「ストーリーズ・リターンズ」稼動の話は別項

 また、それにともなった「きのぼーずで書き込み禁止掲示板を運営する方法」に付いて、昨日の記事に追記


981014a[ daily life / 日常生活(水) ]

 福岡、暑い。


「うんこくさい空気に包まれて……」

 なんだか、仕事場が「うんこくさい」というか「なまごみくさい」気がしていたのだが、部屋の仲間に聞いても「別に、においませんよー?」と言われてしまうので「ついに、悪臭恐怖な精神の病気になったか!」とか思ったのであったが、何のことはない「流しが詰まって、腐っていた」のだった。

 うえー、くさいー、うんこ的つーか、くさった牛乳的というかー。どろどろで黒いヘドロ状物体がー。あー。ああああああー。

 クレンザーでえいえいえい! と磨いたらきれいになった! くさくもなくなった! 掃除ぢうやう!

 しかーし! ルームメイト諸君! き、きみたちは、平気だったのか!? この悪臭の中で!


 WebChatについて、昨日の記事に追記。


 ついでに、今日も試験的にワープチャットを開設。

【通常チャット】 【読むだけ60秒リロード】 【無理矢理フォーム・リロード対応】


 オレンジページを立ち読みしたら「秋のご飯」とかいう特集で、サンマまぜご飯が異様にうまそうだ。ううう。しかし、自分で作ると失敗しそうで恐ろしいのだった。ううう。


「ヤマトだーッ!」

「宇宙戦艦ヤマトをCGでこつこつ作ってるページがあるけど、知ってます?」と言われて教えてもらったのが、このページなんだけれども、すげい!

「ヤマトのCGを一人でこつこつ作る」と言われて「ふむふむ」と思ったのだが、どこの世界に「まず艦長室の内装から」とか作る人がいるんだ!? 普通、外観から作らないか? どーして「上から順番に」とか作る? 「艦長室からの眺め。計器類は設定どおりです」とか言われても、こっちは困る。なぜだ? なぜ、艦長室から? そして、どうして次に第一艦橋の艦長席のコンソールとか作る!?

 とか、必死にツッコミを入れてしまったが、脱帽だ。何をどうわめいても、作ってしまう人が偉い。偉すぎる。すごい。すさまじい。

 すさまじすぎて、頭痛が。

【スターシップ・ヤード】も覗いてみた。USSエンタープライズ号って、かっこいいなー。あんまり好きじゃなかったんだけど、こうしてみると、やっぱりかっこいいや。


 今日は「うまい定食屋」で、豚ロースショウガ焼き定食。うまかった。うまかったが、ちょっと魚が食いたい気分だったので、失敗だったかもしれない。


 ふーむ。他人から、きのぼーずで作成したコンテンツをもらったのだが、参照用だから書き込まれては困るわけだ。だがしかし、きのぼーずを書き込み禁止で動かす方法を忘れてしまった。適当にファイルやディレクトリのパーミションからwを外しても、なんか問答無用に書き込まれてしまって、困った。うーむ。

 はて、昔やったときは、きのぼーず本体から書き込みコマンドを削除したんだっけな? あれ?

 サーバも遠くて作業が面倒だから、明日にするかな。


(981015追記)

 実は、きのぼーず1.0R5.6は、各掲示板の設定ファイルkb.confの中に、各機能のON/OFFを設定する部分があるので、新規投稿機能をOFFにすれば、いいだけなのだった。

「さて、どうしたものかな?」とか思っていた時に、ふと「kb.phに設定があるんじゃ?」と思って読んでみたら、露骨にあったのだった。というか、本体を統括しているkb.phを、掲示板ディレクトリの下にコピーしてkb.confとすると、kb.confを読むようになるのだが(kinoboardsファイルの0を1にする必要があるんだけど)、ワープボードやらストーリーズの掲示板ディレクトリは大昔のバージョンのきのぼーずで作られてるから、その中のkb.confは古すぎて、新しいバージョンの機能が載ってないから気付かなかったのだった。(そりゃ、あたりまえ)

 とか「なーんだ、すぐできるじゃん!」とか作業してたら、ワープボードでオーチャンがわざわざ教えてくれていた。うー、ありまちょうすぎるです。

(そして、できたのが【すとりず・りたーんず】なのです。)

(981015追記ここまで)


981013a[ Warp-Chat / 期間限定ワープチャット ] v2

 Webチャットというものは、あまり好きではない。サーバに負荷がかかるし、IRCとかもっとチャットに適した道具がすでにあるわけだし。

 と、思ったのだが、ためしにやってみるのも悪くなかろうと思ったので、フリーのチャットソフトをインストールしてみた。

 インストールしてみたが、ひとりでチャットしても虚しいので(そら、むなしいわい)、期間限定で公開してみようと思った。

【期間限定ワープチャット】(今回は981013夕方、から、981014早朝まで)

 本日限り! 本日限りのお買い得の商品!(ハンドメガホンの割れた音で)

 あー、けど、オイラずっと張り付いてお相手できないかもなので、まぁ適当に会話してください(をい)。

 ただ、サーバに負荷がかかりすぎると判断したら、やめちゃうかもしれないので、ご了承ください。

 好評だったら、イベント的に定期的にやってみたい。


(981014追記)

 いやー、昨夜はたくさんの方々にトモロチャットに来訪していただきまして、まことにありがとうございます&おつかれさまでした、と申し上げます。

 発言せずに眺めていた方々も、あわせて、お疲れさまでした。

 そのようなわけで、感想と反省。

「感想」

 どうも、不評が多かったようなワープチャットであるが「WebChatが使いづらかった」という声が多い。これについて、いろいろ列記してみると、以下のようになる。

  1. WebChatという仕組みが、IRCなんかに比べてはるかにチャットという行為に向いてない仕掛けである。
  2. インストールしていたtchat.cgiが、機能が貧弱だった。(自動リロードとか入室退室とかがなかった)
  3. (やってきた人が)WebChatに慣れてなかった。
  4. 読み込みに時間がかかって、会話にならない。
  5. 何を喋っていいか、わからなかった。
  6. (ともろ喋りすぎ)

 まぁ、相互に密接にかかわりあっている「苦情」なので、単純に分解して語ることは難しいが、反省点をあげてみよう。

 1.の「WebChatという仕組みが、IRCなんかに比べてはるかにチャットという行為に向いてない仕掛けである。」ってのは、まぁ、オレも含めて、訪ねてくれた多くの知り合い・友人の皆さんが感じていたことで、「IRCの方が256倍ぐらい、便利」ということだろう。そのとおりだ。夜中のサーバのこみ具合さえ解消されれば、とりあえず、IRCは便利だ。クライアントもよく考えられてるのが多いし、反応が早いし、困った人には、kickだのbanだのかましたり、privでこそこそ話もできるし。

 しかし「Webで同じようなことができるなら、Webでやって何が悪い?」という気もしたので、WebChatを使ってみたのだった。しかし、「どうせWebChatは使いづらい」という思いこみがあったために、2.のような「シンプルなCGIでオッケー」という発想がうまれ、これがまた「WebChat使いづらい」という思いこみを強くする悪循環なのだった。

 ふー、と、いうわけで、やっぱりなんかイベント的にチャットをするなら、IRCにしておこうと思うオレだった。(ブレイン・ヴァレー座談会はIRCでやったし)。

 しかし、webブラウザだけでチャットができるってのは、やっぱり便利は便利だと思うのだが。

 で、2.の「インストールしていたtchat.cgiが、機能が貧弱だった。(自動リロードとか入室退室とかがなかった)」ってのは、まぁ、オレのソフト選択ミスだったな。1.の所にも書いたけど「どうせWebChatって使いづらいもんだから、こんなもんでしょ」という思いこみと、「自動リロードとか、サーバに負荷をかけるソフトはよくない」とかさ。けっきょく、自動リロードなみに人力リロードするはめになったわけで「機械に負荷をかけて、人間にも負荷をかける」というわけで、失敗でしたね。

 次回、開催するときは、「入室ボタン」とか「退室ボタン」とかついてて、誰がつないでるのかわかるタイプのやつとか、インストールしてみたい。

 一応、即興で改造して、読むだけ自動リロードページとか、自動リロード対応掲示板とか作成したのだが、しょせん付け焼き刃だから、最初からそういう風に設計されているヤツほど性能がよくない。(まぁ、フレームの書式を昨日おぼえたぐらいだから、付け焼き刃具合も最強って感じ)。

 3.の「WebChatに慣れてなかった」ってのは、どのくらい本当かあやしいですけれども、1.と2.との複合作用もあって、「使いづらくて、かつ、よーわからん」ってことだったみたいですねぇ。そして逆にWebChatに慣れてた人は、貧弱なCGIにとまどっていたようですね。「ごく普通のWebChatと違う!」と怒られてしまいまして、いや、もぉ、オレが「贅沢なWebChat」だと思っているのが、すでに「ごく普通」だった、ってのがオレの認識不足でしたね。すまぬ。

 4.の「ラグがありすぎ」ってのも、WebChatの特性というか、サーバが遠いだの遅いだの、いろいろな要因はありますけれども、これも1.の「IRCに比べて」ってことじゃないかな、と思ってます。ただ、「タイムラグが10秒以上あるメディアでは雑談はできない」って意見もあって、そうなのかもな、と思いましたよ。

 タイムラグに関しては、「複数の話題で、先読みしながら勝手に喋って、先読みが間違えてたら、しれっと流れを修正して喋り続けるのかオレ」って態度でやるしか、方法がないなぁと昔から思っているわけなんですが、なんというか「タイムラグがあるからって、一人で先読みして複数の話題でどんどん喋るなよ、反応できぬは!」と言われることが多いので、間違った人生だったのかも。(これは、6.の「ひとりで喋るなトモロ」に通じるわけです)

 5.の「話題がない」については……そうですねぇ、なんつーか「さぁ、雑談しましょうか!」って言って「雑談」するのも、なんですしねぇ。はぁ。やっぱ、なんか特定の「本日のお題」みたいなのが、ぢうやうなのかもしれませんね。(しかし「チャットで最初の話題は……」とか、久しく考えなかったなぁ)

 それにしても、なんでしょうか、久しぶりに感じたのは「チャットって、割と高等技術なのね」ってことですね。タイムラグを含んで送られてくる、ばらばらの言葉のつながりから、相手が何を言っているのか、何を言わんとしているのかを読みとりながら、最小の労力で最高の効果を期待できる文字列を瞬時に考えて打ち込む、と。って、考えすぎ?

(981014追記ここまで)


981012a[ daily life / 日常生活(月) ]

 福岡、雨天。


 S.E.Sのリーダー格の「シー」は、よく「パダ」と紹介されるのであるが、どうしてなんだろう、と思っていたのだが、ひょっとすると、「シー=Sea=海=パダ」と「海の韓国語発音は『パダ』」というシャレなのかしら?


「百済」は、韓国語発音は「ペクチェ」で、日本式に普通に読んだ「ひゃくさい」と通じる。だがしかし、日本では「百済」を「くだら」と発音する。

 これは、七世紀中頃から、大和朝廷中枢部に大量の百済人がブレーンとして入り込んでいたために、彼らが母国「百済」を「クンナラ=大きな国」と呼ぶのがそのまま日本語の読みになったことによる。

 と、新宿KOREAN PLAZAで買った雑誌の辛淑玉のコラムの中に書いてあった。


 日本Web日記学会関連で「Web日記をWordで要約しよう!」という運動がまきおこっているらしいので、ためしにワープ日記10月2週をまるごと、要約してみたんだ、50%に。

 みごとに、日々のタイトルだけになったんだね。がーん。

 そんなに内容がないのか!


 これに「Web日記を翻訳ソフトを使って英訳して、海外にもアピールしよう!」という運動が組み合わさると、もぉ、めちゃくちゃになってしまうんだろうなぁ、とか夢想して空を眺めるオレ。


morrow@hf.rim.or.jp

ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]


文章ならびに画像の無断転載を禁じます。正当な引用を認めます。HTMLファイルへのリンクを自由とします。画像・CGIへのリンクは可能ですが制限があります。=>【著作権的あつかい】
Copyright (c)1998 MOROBOSHI Tomorrow All rights reserved.
You can make "HyperLink" to this page freely.
Direct "LINK" to Image files and CGI are limited.
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space