諸星未来堂ープ

十二月第三週


MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
1998 December 3rd Week


Japanese-Language Contents


【いきなり本文に飛ぶ!】 【トピックスに飛ぶ!】

初めてきた人は=>【ワープ日記とは?】
リンク・引用などについては=>【著作権的あつかい】
サーチエンジンやリンクでやってきたけど求める記事が発見できない人は=>【過去のワープ日記の検索方法】
実はメトロ版の方がリム版よりも更新が早いのは秘密なんだ!
でも、よいこは両方ともブックマークしておこうね!
この日記へのリンクは" w9812c.htm #yymmddX "でよろしく。
yymmddは、日付です。つまり、950401は1995年4月1日です。
Xは、同じ日付の記事の区別のための記号で、a,b,c,d...のアルファベットが入ります。
各記事タイトルの先頭を参照してくれ!
[Link] / [Link2] // [About] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]

[Warp Index RIMNET] [Warp Index METRO] [Warp Index SAKURA]

[970915:ByeByeBowWow] / [Jun.1st week] [Jun.2nd week] [Jun.3rd week] [Jun.4th week] [Jun.5th week] [Jul.1st week] [Jul.2nd week] [Jul.3rd week] [Jul.4th week] [Jul.5th week] [Aug.1st week] [Aug.2nd week] [Aug.3rd week] [Aug.4th week] [Aug.5th week] [Sep.1st week] [Sep.2nd week] [Sep.3rd week] [Sep.4th week] [Sep.5th week] [Oct.1st week] [Oct.2nd week] [Oct.3rd week] [Oct.4th week] [Oct.5th week] [Nov.1st week] [Nov.2nd week] [Nov.3rd week] [Nov.4th week] [Dec.1st week] [Dec.2nd week]

morrow@hf.rim.or.jp / ワープ日記の感想を書いてみよう! 【ワープボード / WarpBoard】 / MailForm
POSTPET->tomorrow@network.or.jp
トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
【TOPICS】



MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1998 December 3rd Week
981111【アクアポリス】(CASIO QV10A)
980930【銀のつばさ】(CASIO QV10A)
980930【上杉鷹山】(CASIO QV10A)
980731【hibiscus】(CASIO QV10A)
980714【hold me tight】(CASIO QV10A)
980714【山笠『劇団四季CATS』】(CASIO QV10A)
980710【山笠『ウルトラマン・ダイナ』】(CASIO QV10A)
980707【山笠『ドラえもん』】(CASIO QV10A)
980702【PLALELE】(CASIO QV10A)
980613【MAZINGER Z】(CASIO QV10A)
980605【BackPackers' UKULELE】(CASIO QV10A)
980421【TSUTSUJI】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA3】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA】(CASIO QV10A)
980327【BlueWater】(CASIO QV10A)

【お知らせ】

 リレー小説プロジェクト【StorieS Re:turnS】 君も書き込むんだ!(くわっ!)

 981116b【日記猿人年表】

 SFと特撮の掲示板『諸星未来堂 SFくん!』が出現したんだ!

 9811201b【ウクレレ・クリスマス大作戦】
 オレ的クリスマスソングあんけーつ【見る】 【書き込む】

 クリスマスイヴに山下達郎「クリスマスイブ」を演奏して、そのデジカメ写真をリンクするんだ!981202c【ヤマタツ作戦】


981219c[ Seldom Critical? / 『セルダン危機』 ]

(英語タイトルはよくわからないので適当。あまりツッコまないように)

 本格ミステリの現状? に関して笠井潔氏が「セルダン危機だ」と発言して、それに対して大森望氏が「カンブリア大爆発だ」と発言した、というようなことがあった。(らしい)。それに関して、ミステリ雑誌やら大森西葛西日記やら大森掲示板やらでいろいろ発言がなされているのだが、(オレは)あまり追跡できてない。それに「このミステリーがすごい」の匿名座談会vs千街氏の論争が上乗せ? されて、さっぱりわからない。

 そこで、ちょっとだけ追跡してみようかと思う。

 というのもアシモフの「セルダン予想」というのは

というようなアイデアで、これによって「歴史ははたして統計の範疇に入る出来事なのか、それとも個人によって突き動かされているものなのか?」とかいう壮大なテーマが語られるわけであるが、同時に という事も示唆しているわけだ。うーん、アジモフってユダヤ人だから、陰謀史観なんだよねぇ。(って、陰謀史観者はお前だお前>オレ)

 そういうわけで、「セルダン予想」とか「セルダン危機」とかいう単語を持ち出す人を見ると、オレとしては「いったいどういうつもりでこの単語を使っているのか?」が気になるのである。

 以上、オレが「セルダン危機」とかいう単語に反応する理由ね。


 本格ミステリに関する「セルダン危機」に関して、笠井潔発言をメールで送ってもらった。(けど、急いで手で打ち込んでもらったしチェックもしてないので内容はちょっと警戒したほうがいいかも。おかしな点があれば、あとで訂正します)

一般に本格は大繁盛だと言われている。刊行点数や売れ行きの面でも本格系の作家が文学賞を受賞したり、ノミネートされたりという世間的な面でもね。アシモフの『銀河帝国の興亡』に「セルダン危機」というのが出てくる。第二ファウンデーションは、成功の結果として幾度もセルダン危機に直面する。そろそろ現代本格も、例えていえば第一次セルダン危機を迎えようとしている印象が僕にはあります。
(出典:「98本格ミステリベスト10」東京創現社)

(二文目と三文目の間に中略がありそうな気がするな)

「銀河帝国の興亡」を思いっきり忘れているので、どうもピンとこないのであるが、成功の結果として何度も危機に瀕するのは第一ファウンデーションじゃないかなと思ったり。

 で「第一次セルダン危機」ってのが、「セルダンが予想した(第一)ファウンデーションに襲いかかる危機」のことだとしたら、大森アニがいうように「笠井さんはハリ・セルダンなんだ」ってことなんでしょうね。

 で、「ミステリ界」か「本格ミステリ界」が「銀河帝国」で、「評論家集団」が「ファウンデーション」なのかな?

「爛熟した銀河帝国は崩壊の危機に瀕していた。帝国の崩壊と暗黒時代を予測したハリ・セルダンは、密かに科学技術を温存するファウンデーションを設立した。ファウンデーションには次々と危機が訪れるが、それらはすべてハリ・セルダンが予測したものであった。そしてセルダン予測の裏には暗躍する第二ファウンデーションの影が」というようなのが『銀河帝国の興亡』のアラスジだとすると(かなり嘘はいってるけど)「一般に大繁盛だと言われている本格ミステリーは崩壊の危機に瀕していた。本格ミステリの崩壊と暗黒時代を予測した笠井潔は、密かに『ミステリ力?』を温存する『ファウンデーション(評論家集団か?)』を設立した。『ファウンデーション』には次々と危機が訪れるが、それらはすべて笠井潔が予測したものだった。そして笠井潔の予測の裏には暗躍する『第二ファウンデーション(煽動的評論家か?)』の影があった」ということになるんだろうか?

 ということは、「ミステリー大百科」を編集してる人々が「ファウンデーション」で、それとは別に「必殺仕事人」みたいに作家やらを心理的に誘導して「セルダン予測」の通りに世界が動くように暗躍する人々がいる、ってことかなぁ?

 すごいなぁ、脳波探知機でひとりひとりミステリ評論家を探知して、煽動力のある評論家を抹殺したりするんだろうなぁ。

 って、全部オレの妄想なんだけどね。ふふふ。


 いまさらなんだけど、スターウォーズのジェダイ騎士団って「第二ファウンデーション」なんだろうねぇ。皇帝パルパティンがミュールで。


981219b[ Return of WarpDiary@METRO / ワープ日記@メトロインターネット復旧 ]

 ワープ日記@メトロインターネット復旧。

 とはいえ、なんとなく釈然としないものがあるなぁ。

 先週末と今週の頭に2度メールを送って「設定を戻すか、新しい設定で固定なのかはっきりしてくれ」と質問したのだが、返事がないまま設定は戻っているからなぁ。つまり「知らない間に復旧していた」ってことで。

 けど、まぁ、なんか「予告無くftpサーバやメールサーバのIPアドレス変更したら、IP直接指定してたユーザーがたくさんいて、苦情続出」みたいなことがホームページに書いてあるから、実際「管理者はてんてこまい」なのかもなぁ。まぁ、素人考えとしては「予告無く変更せずに、せめて変更前に警告しろよ」と思うのだが。

 ユーザが何千人なのか何万人なのか知らないけども、多分、ひとりとか二人とかで管理してるんだろうからなぁ。

 だから「WebページのURLがディレクトリ一個分ずれてるんだけど、どうすればいいんだ?」とかいう苦情に返事してる余裕はない、と納得すべきなのだろう。

 しかも、トラブルが発生するたんびに個別のクレームにいちいちきちんと返答する体力は無いだろうし、かといって「こんなトラブルがありますお待ちください」とか全ユーザーにメール出してたら、「管理が杜撰」ってイメージが広まってユーザが不安がるだろうしなぁ。

(某サクライタネトの管理体制が変更になる前のユーザーMLと管理者の暴言合戦? あたりは、本当にうんざりだったからなぁ。)

 と、いうわけで、これから定期メンテナンスの度に、自分の設定が勝手に変更されてないかとかをチェックして、変更されていた場合は問い合わせのメールを何度も送って、返事が来ない状態で、自分のリクエストした設定変更が実行されてないかどうか、調べなくてはならない、てんだから、なんか気苦労がなぁ。

 しかも、「管理者しっかりしろよ」と思いつつも「いやいや、管理者さんも大変なんだから、ぐっと我慢だよ我慢」とか自分にいいきかせてみたりしなきゃいけないあたりも含めて気苦労がねぇ。

 まー偉そうに言うほど高い料金払ってないしな、オレは。けど、夜中BUSYであんまりつながらなくて接続プロバイダとしては利用してないからねぇ。まぁ、利用しないのはオレの勝手だが。

 とか、いいつつ、ぐちぐちと愚痴だの陰口だのを叩いてしまう自分が悲しいというか。

「さっさとプロバイダを変わったら?」ってのが、一番ありそうなアドバイスで、実際その通りだろうけども、「1.メールアドレスやURLの変更を通知するのが面倒くさい」のと「2.新しいプロバイダに、まともな管理者がいるかどうかなんて、わかりゃしねー」ってのがあるので、結局「どうもこうも我慢できん!」ところまでは我慢してしまうのが、ユーザってもんなのかしら。

 いちユーザの希望としては

してもらいたいものだな。「死んでもサーバを落とすな」とか「落ちたサーバをすぐさま復活させろ」とか言わないから、「管理者がトラブルを知っているのか」と「いつぐらいに復旧するのか」をアナウンスして欲しいもんだわ。

 と思ったのだが、やっぱこれは管理者に対する過剰な期待なのだろうか?


「一週間ぐらいWebページが停止してても死にゃしないんだから、黙って停止してろ!>オレ」って気もするな、我ながら。

 しかも、2カ所もミラーサイトを用意しておいてこのザマというか。もっと、悠々としていたいものだな。

 って、それほど慌てふためいていたわけでもないつもりなのだが。(典型的な「セルフボケ・セルフツッコミ」状態だな)


981219a[ daily life / 日常生活(土) ]

 福岡、晴れのち曇り。


 ワープ日記@メトロインターネット復旧。

 ワープ日記@メトロの復旧とメトロの管理者に対する不満に関しての色々は別項


 昼過ぎまで寝るが、それで元気が出た気もしない。寝過ぎなのかも。

 そうだ、朝8時にしかけたはずの目覚ましに全く反応した気配が無いので「ついに目覚ましに反応しないぐらいグッタリなのか?」と思っていたら、夜の8時に鳴っていたと判明。

 AMとPMを見間違えるとか初歩過ぎるミスだなぁ。注意力散漫すぎるのか。

 そんなことより、毎夜毎夜、壁の向こう、床の向こうから鳴り響く目覚ましのベルに耐えてもらったご近所の人々、すげーすまん、って感じ。


「SPEEDのベスト『MOMENT』の特典のダンスブックはもぉ見たか?」と言われる。しかし、SPEEDのベストは特典も含めて、そのまま注文主に渡してしまったので、ダンスブックなのも知らなかった。

 そういうわけで、先程、出向いて「ダンスブック」をみしてもらった。うわ、本当に「ダンスブック」だ!

 要は「パラパラマンガ」で、vol.3の「マイグラ」のやつである。(ってことは、他の歌のバージョンもあるんだな)。「♪ずーとわすれーない」のところのダンスシーンが連続写真になっていて、ぱらぱらめくるとスピードの4人が踊るわけだな。

 うーん、エリコが猪首っぽく見える。なんか、一時期異様にエリコが「太った」気がしていたのだが、マイグラの衣装の肩パッドがでかすぎただけなのかも?

 そうだ、ヒトエねーさんは、一番、本の綴じ目に近いので、いまひとつよく見えません。左綴じ目のブックレットの右から、ヒロコ、エリコ、タカコ、ヒトエと並んでいるのが「人気順」なのか「年齢順(若い者順)」なのか、ちょっと気になるでしょう。(単に「マイグラ」のダンスの立ち位置順なんだろうけど)


 本日のBGM「Misia; Mother Father Brother Sister」

 やっぱ、ブラックっぽいつーかソウルぽいのは、癖になるなぁ。「思ったほど良くない」とか「超音波的な高音がうるさい」とか文句いいつつも、なんか聞かないと禁断症状が。

 禁断症状といえば、一曲目(トラックは02だが)の「K.I.T」の、「♪心に刻もう二人しか過ごせないときぃいいいいいいいい!!」の「きぃいいいいい!」と所の超音波だな。最初は「やめれ! 鼓膜が破れる!」とか思ったのだが、なんか、いまは「くるぜくるぜ、きたー!」つーか。

 黒板をチョークでひっかいて超音波だしてうっとりするヤツの気持ちがわかったかも。ふふ。(このマゾ>オレ)


 ガストビジョンで洋楽プロモが上映されていて、ホィットニー・ヒューストンが歌っていた。

「あーホィットニー・ヒューストンだ。『ホイットニー』なのか『ウィットニー』なのか悩む名前だよなぁ」とかボーっとしながら飯くってると、だんだん、ホィットニー・ヒューストンがマライア・キャリーに見えてくる。

 どこからどう見ても黒人なホィットニー・ヒューストンとどっからみても白人なマライア・キャリーを見間違えるはずがないのだが、確かにある瞬間は、ホィットニー、別の瞬間はマライアなのだ。

 箸をとめてガストビジョンを注視した10秒後に謎が解けた。ホィットニーとマライアのデュエットソング、だったのか。


 その次の曲では、マイケル・ジャクソンにそっくりな女の黒人歌手が歌っていた。たぶん、ジャネット・ジャクソンだろうな。マイケル・ジャクソンだったら白人だから、いくらなんでも見間違えない。(をい)。


 PalmPilotのオセロに6戦目にして初めて勝った。

 オセロの定石(常識)を全然知らなかったのだが、ゲーム盤の辺や角を押さえるように戦うのが大事なのだな。(そうしないと、その外側に石おかれて全部ひっくりかえされる可能性が常にあるから)

 ひょっとしなくてもオセロとかするのは20年、いや、ひょっとしたら25年ぶりぐらいかも。

 将棋、チェス、ダイアモンドゲームの類はぜんぜんしないからなぁ。というか「ゲームの類」は何もしないかも。


 PalmPilotのインベーダー、すげー懐かしいのはいいんだけど、最後の一匹になったら「とてつもなく速い」んだわ。残像が液晶画面の端から端まで残るぐらい(おおげさ)。

 あとは、左右の移動に二つのボタン使うのはなんとかできても、上下左右の移動に四つのボタン使うのは、オレには難しいな。十字カーソル配列とか、テンキーの2,4,6,8配列とかならなんとかなるけど、本体を両手で握ってて、親指しか自由にならない状況だとねぇ。

 いやーしかし、ハードキーがあるってのはゲームには便利だよなぁ。これ、絶対にゲーム対策としてボタン付けたよね「電話帳やメモ帳がボタン一発で起動できるのがPDAとして正しい」とかいうのが後付でさ。


 懐かしい系のビデオゲームのことを考えたら、むらむらとやりたくなったかも。

 あぁ、なんか、すげー「ムーンクレスタ」がやってみたいかも。ゴールデンアイがぐるぐる襲ってくるとかね。

 あぁ、あと「ボスコニアン」もしたいかもなぁ。「サイコッサイエン!」とか。「ぶらすとおーふ!」

 どうでもいいけど「ボスコニアン」ってのがレンズマンシリーズの宇宙海賊ボスコーンのことだと気付いたのは、大学に入ってからだったりして。

 あー、なんか、Macのアフターダークのゲームモジュールで、ボスコニアンにそっくりなのがあったなぁ。やるかな久しぶりに。


 MLの作法について。

 昨夜あたりから、参加しているMLの二つでお互いに無関係に「MLの投稿作法、引用作法」の話が。

 某CGI系のMLが、予想に反して(わはは)、わりと作法に関して緩くて、逆に某趣味系のMLが、これまた予想に反して、妙に厳しいのだった。

 まぁ「予想に反して」ってあたりが、オレの予想がおかしいだけなのだが。

 細かい話は、まぁ(クローズドな)MLの話題なので省略。

 語弊があるかもだが、なんというか「余裕がある人は寛容だが、余裕がない人は寛容でない」ということだろうな。

 そういうわけで、割と不寛容な我が身を省みて反省してみたりするのだった。


 981216a, 981217a, 981218aにそれぞれ追記。


 セルダン危機については、別項


981218a[ daily life / 日常生活(金) ] (981219執筆)

 福岡、晴れ(てたらしい。記憶ない)

 日常生活についてはワープボード304にメモあり。


981217a[ daily life / 日常生活(木) ]

 福岡、快晴。


 はち日記981217の「おさげソング」に関して。

♪おさげおさげ、おさげおさげ、おさげおさげおさげー
 ♪おさげさえあればー、幸せになれるー
  ♪我ら世界おさげ待ちクラブぅー
    (プリンプリン物語「世界お金持ちクラブの歌」の節で

 あ、プリンプリンの仲間の「おさげ」の歌を思いだそうと思ったのに、こんな偽造ソングが頭の中に響きわたってしまった。

(981219に追記:プリンプリン物語の劇中歌の歌詞は……うーん、みのうら@風虎日記さんのところのしか発見できなかった。あ、「アクタ共和国国家」は割愛なのか。がーん)

プリンプリン:ぼんぼん、君はおとーさんが、きらいなの?
ボンボン:いいやぁおれはぁおやじが、だいすきぃいいいいー!(神谷明の絶唱)

(981219に追記:日常生活についてはワープボード301にメモあり。)


981216a[ daily life / 日常生活(水) ]

 福岡、晴れ。


 ワープボード284「誰か『更新時間取得エンジンページの歴史』をまとめてくれ。」と書いたところ、しゃあるさん@わっちりんく(す)、きわもとさん@朝比奈アンテナ、らから情報をいただきました。どうもありまちょうです。

(ってことは、オレがまとめなきゃならないのか?)

 とりあえず本日までに判明しているのは、

です。

 あとは「べんりくん(かうち版)」「べんりくん(いわく版)」「なひりん」「ぽぽぽ」「めたばぶ」(リンク名敬称略)とかを調べなくてはなのかしら?(「調べ」じゃなくて「教えてもらわ」だが)


 うーむ、金曜日の夕方に出したメトロインターネットへの問い合わせメールの返事が、水曜日になっても来ないなぁ。管理者宛のアドレスを間違えたかしらん?

 そのようなわけで、管理者からの返事がなくても今週末あたりにはワープ日記@メトロを復旧してみたい。やろうと思えば、すぐにでもディレクトリ構成を変更して復旧できなくないけど、そうやった直後に、設定を元に戻されたりしたらたまらんからなぁ。

 まぁ、早く復活させないと、リム福岡はSSIの関係で更新時刻が取得できないみたいだしなぁ。(さっき気付いたので、とりあえず、*.htmのSSIを解除して更新時刻とれるようにしてみた)

 他にも、「先週末くらいからお亡くなりになっている様子のワープ日記は未だ復活せず。リムの方はブックマークしてないので早めの復活希望。」(ちせ日記981214というように、ミラー側をブックマークしてない読者様に、いらん手間をかけさせているわけだしな。まぁ、ブックマークに関しては、ワープ日記冒頭に「実はメトロ版の方がリム版よりも更新が早いのは秘密なんだ! でも、よいこは両方ともブックマークしておこうね!と書いてあるわけで、ブックマークしてない読者様は「悪い子だ!」と断定する予防線がはってあるわけだが、悪い子だ! とか言うための「罠」はる暇があったら、さっさと復旧すれ>オレ、というわけである。


 ホソキン日記981215「銀河系間文明、って、webサイトにちょっと似ているかも、と思う。」って発言があるけども、銀河文明とネット文化の類似ネタは、「遠き神々の炎」の中の銀河文明とNetNewsのネタを思い出すな。

 って、大森アニの解説(CAPE Xだったかな?)でそう思いこんで読んだけども、「遠き神々の炎」って、作者はどのぐらいまで「インターネット」のパロディとして銀河文明を設定したんだろうなぁ?

 個人的には「遠き神々の炎」は、犬ちゃんSFとして、けっこう気に入っている。(というか、犬ちゃんSF以外の部分は、あんまし面白くないと思う)。

 ワープ日記960505bによれば「面白かったす。犬どもがかわいかったし(^_^;; 詳しい感想文は、また、いぢゅれ。」ということらしい。いま思い返すと「面白かったっす」って程おもしろかったような気がしないが、やはり「犬どもがかわいかった」ってのが一番印象深かったらしい。そして、案の定「詳しい感想文」はついに書かれなかったらしい。なにが「いぢゅれ」だ>オレ。


 しゃある日記981215に曰く、「「なんとか系」ってのは agent で区別すればいい。それを一つの呼称でまとめようというから無理がある。(あれ? 前にも書いたような…) まあ、通称が欲しいのはわかるけど。」

「agentで区別」ってのが、実はよくわからないんだけども、「更新チェッカーでいいやん。」かぁ。

 オレ的に欲しいのは「Webページの更新時刻を自動取得した後にリストにして公開しているWebページ」の総称。

 たしかに「アンテナ系」と言えば、それは「朝比奈アンテナ(のプログラム)を使用した」って意味になっちゃうな。


 すっかり書き忘れていたが、本日のトップニュースは「ヒトクローン成功か?」だな。おそるべし韓国。

「おそるべし」なのは「技術力」じゃなくて「できるからってやっちまう」ってところね。


(981219追記:日常生活についてはワープボード293にメモあり。)


981215a[ daily life / 日常生活(火) ]

 福岡、晴れ。


 ワープ日記を通常モードで更新する暇は無いわ、メトロインターネットのサーバのディレクトリ構成は変わってしまうわ、忙しさで頭の中がぐちゃぐちゃだわ、いろいろだ。

「忙しい」+「サーバがおかしい」=「Web日記書いてないで本業に邁進せれ、というG.O.D.の指令」という気もするな。


「更新アンテナ系」を「ぽぽぽ系」と呼ぶことについて、ワープボード284にメモ。


 冬樹日記981214に関連して、オレ的呪文について、ワープボード282にメモ。


 冬樹日記981207に関連して、「カフェインの致死量は10g」をワープボード283にメモ。


「##に関して、ワープボードにメモ」と書く暇があったら、ワープ日記に転載しちまえばいいのに、と思っていることは秘密だ。


(981219追記:日常生活についてはワープボード292にメモあり。)


981214a[ daily life / 日常生活(月) ]

(981215:日常生活のメモは、ワープボード280を参照)


morrow@hf.rim.or.jp



ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]


文章ならびに画像の無断転載を禁じます。正当な引用を認めます。HTMLファイルへのリンクを自由とします。画像・CGIへのリンクは可能ですが制限があります。=>【著作権的あつかい】
Copyright (c)1998 MOROBOSHI Tomorrow All rights reserved.
You can make "HyperLink" to this page freely.
Direct "LINK" to Image files and CGI are limited.
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space