諸星未来堂 ープ

七月下旬

Japanese-Language Contents


MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1999 July, 3rd 10 days
【初めてきた人は】 【リンク・引用について】 【過去のワープ日記の検索方法】
[Link] / [Link2] // [About] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]
[ morrow@hf.rim.or.jp ] / [ ワープボード / WarpBoard ] / [SFネタ・インデックス / SFくん!]

メトロ版が最新でリム福岡版、サクラ版はミラーです。
リンクの際は、warp.htmではなく、w9907c.htmに。

【お知らせ】

更新速度が週刊以下になっております。小ネタは、ワープボードもチェックすると吉かも。


990727a[ daily life / 日常生活(火)]

岡山、雨。台風すぎる。

 一日中、小雨まじりの強風で、自転車はこけるし、大変だった。

 梅雨の時ほどのじめじめ感はなかったけども、気温がぐっと高くなっているから、雨カッパのくらくら度は、段違いである。


TP240搭載のFAXソフトを使って、FAXを受信してみた。

 おぉ、使えるじゃないか!

 これで実家とFAXのやりとりができるぞ。って、TP530CsにもFAXソフト搭載されてたんだけども、実家にFAXがなかったから、端的に言えば「FAXを送受信する相手がいなかった」ってことなのよね。

 とはいえ、TP240搭載のFAXソフトは、純粋にFAXだけで、音声の留守番電話にはなってくれないのが難点だなぁ。TP530Csのやつは、たしか留守電にもなったような気がするなぁ。けど、あれは内蔵Mwaveモデム必須だったような気がするから、TP240には使えないなぁ。

 うーむ、フリーウェアで留守電&FAXソフトはさすがにないだろうなぁ? って、探したらあるかもな。さがすか。


おぉ、今月のプロバイダ接続料金が4万円!

 電話はテレホいれてないので、2万円!

 しめて、ネット接続費用、6万円!

 OCNをひいてもお釣りが出るあたりが泣きそう。

 しかも、すでに同じようなペースで今月も接続してしまっているので、来月も同じぐらい請求されることは必至。

 はー、やっぱ、だらだらIRCはよろしくありませんね。


ッてぇ!

 久しぶりに部屋を片づけていたら、床の上から「ヒビが入って縁の欠けたガラスコップ」が出てきました。

「あら、欠けてるなぁ」とか思って掃除を続けていたら、その欠けた破片を踏んづけて、足裏から血が出ました。

 たいした傷じゃないし、ちんまい破片なんだけども、鋭い上に奥にまで刺さったんで、なんか血がなかなかとまりません。ああ、絨毯に血がつくから歩けないいいい。痛くないけど、血がつくのはいやじゃー。

 って、掃除するのが嫌だから、逃げる口実にしてるだけなのかも。


990725a[ daily life / 日常生活(日)]

岡山、晴れ。本日も暑い。

 そういうわけで、渋川海水浴場まで行って泳いだ。

 海水浴はいいね。さすがに、二連チャンだと、ボーっとしてくるけど。

 ウクレレ持っていったのに弾くのを忘れたのが残念かも。あとフリスビー投げ忘れたのとか。(二日連続でやらかすあたりが)

 猛烈に暑いあたりで、グーッとビールを飲むと気持ちよさそうだけど、個人的なポリシーで水に入る前には飲まないことにしているので、泳ぎ飽きてからしか飲めないのが難点。泳ぎ飽きてから飲むと、海水飲み過ぎで、ビールよりも真水が飲みたいあたりが、難点。

 しかし、電車、バスで移動したのでビーチパラソル類の自立型の日除けを持っていかなかったので、海の家で貸しパラソルを借りたが、あれは借りて正解だったな。借りなかったらどうかなっただろう。そういう感じの夏の日差し。

 しかし、最高気温34度なのに、どうして水温は26度なんだろうなぁ。冷たいじゃないか。

 それと、クラゲ大発生なのはなんとかしてもらいたいもんだ。泳いでると、ぼよんぼよんとクラゲがあたるからなぁ。若者もお子さまも、クラゲ投げ合戦してるしー。クラゲって、どんなやつでも刺すのかしら? よく知らないのだわ。

 しかし、ブイから下にネットがはってあるのでてっきりクラゲよけネットかと思ったら、サメよけなのね。恐るべし瀬戸内海。

 渋川海水浴場、沖に瀬戸大橋が見えるのがよろしいね。

 最近、味覚がお子さま退化を起こしたのか、メロンソーダ味にはまっているオレだ。よって、かき氷はメロンだ。舌が染まりそうに素敵に毒々しい緑色と、本物のメロンからは決して発生しないようなメロンソーダの味。「メロンの味」ではない「メロンソーダの味」だよなぁ。うまいなぁ、夏だなぁ。

 ポックリサンダルにパレオをまとって茶髪というよりは金髪でラメ入りネイルで顔が焦げ茶色でチープなプラスチックアクセサリーをたくさんつけたコギャルな人々がたくさんうろうろしていた。

 が、しげしげ眺めるどころか、顔がそっちを向いただけで「何みてるのよ、このスケベ」といわんばかりの顔で睨むのでやりにくいなぁ。って気のせいなのかもしれないが。

 しかし、なんというか南国ムード満点で、よいね。街中で出くわすと「日本じゃないみたいだー」とか「海辺のリゾートをうろつくようなかっこうだなー」とか思ってしまうオレにしてみれば、海水浴場をうろうろしていただくと、非常にしっくりくる。


990724a[ daily life / 日常生活(土)]

岡山、晴れ。本日も暑い。

 そういうわけで、牛窓海水浴場まで行って昼間からバーベキューして泳いだ。

 海水浴はいいね。

 ウクレレ持っていったのに弾くのを忘れたのが残念かも。あとフリスビー投げ忘れたのとか。


晩飯はなぜか、インド料理。

「インド風居酒屋」だと思って入ったら「インド料理屋」だったのだった。

「謎のインド人ウェイター」さんによって、問答無用にコース料理にされてしまう。オレはサモサをつまみにビールが飲みたいだけなんだー。

 シンハービールでも飲もうと思ったのだが、無かったのでコロナビールを飲むのだった。ライムが入ってなかったので無理をいって入れてもらったのだが、薄くスライスしたのが一枚入って出てきたのでちょっと残念。櫛形というか、ライム一個の1/4か1/8ぐらいのサイズのやつが無理矢理入ってないと、あまりうれしくないかも。

「ココナッツミルク」というカクテルを飲んだのだが、味はまるっきり単なるココナッツミルクそのもので、しかも飲んでも酔わない気がする。本当に、単なるココナッツミルクだったのでは? いや、それならそれでもいいけど。それならいっそ、タピオカも入れて欲しかったりして。


990722a[ daily life / 日常生活(木)]

岡山、晴れ。本日も暑い。

 とか言っていたら、気象庁曰く「九州北部から、中国、四国、東海あたりまで、ずぇーんぶ梅雨明け」とかいうことらしいので、もはや夏が終わるまで「晴れ」が続くのかもしれない。

 そういうわけで、セミがジュワジュワというかジージーというか、とにかく鳴いている。


仕事場の新業務用マシーンの調子が、すこぶる悪い。

 しかも、書類上の所属が他部署だったり、その他部署との共同作業用の機材だったりする関係で、オレ的には手が出せないのだった。

 あー、もどかしい。

 まぁ、10回ぐらい「あぁああ、いいからオレにさせれ!」と言いたくなったのだが、オレにやらせてもうまくいく確信がなかったので、言わないのだった。


うーん「世界」は「数式」どおりには動かないものだなぁ。

 って、オレの駆使した数式がインチキすぎるだけの話なのだが。わはは。


ふむ、iBOOKか。

http://www.apple.com/ibook/

 使う使わない、使える使えない、買える買えないは別として、単純に「欲しい」な。

 Webページに載っている、このオレンジ色がうまそうだし。

 5色(6色)のiMacの中では、一番やすものっちーという話な「オレンジ色」なんだけど、オレは好きだな。

 それにしても、これ、決定デザインなのかなー? もっとeMateっぽくなるか、それとももっと当たり前なノートパソになるかと思っていたけど、「iMacを平べったくしました」という感じだね。しかし、開いた部分がほとんど白なので「黒パソ、銀パソ」に続く「白パソ」になるのね。

「白じゃなくて、トランスルーセント!」

 あい、すみません。

 まー、iBOOKかっこいいけど、「ThinkPad買わずに待ってればよかった!」とは思わないのだった。やっぱノートはWinだなぁ。あくまでオレ個人の場合に関する、オレ個人の意見として。(さすがに「Winじゃなきゃ!」と強く言うほどでもないけど)。


いま、iBOOKの英文解説読もうとして、突然、思い出したが、実家から翻訳ソフト回収してくるのを忘れた。がーん。

 って、オレの持ってる翻訳ソフトは使い物にならないレベルでしか翻訳してくれないけど。


先日から「SW1はつまんなかった」という話を振られると「そうだよねー」とは言えずに、どうしても反論してしまうオレなのだった。

 どうなんだろう。

 とりあえず「ダース・モールのビジュアルだけで充分すごかった」と思うのは本当なのだが、それはやっぱ、言い訳ってやつだろうか。

 ちなみに、「予告編や特番、雑誌類ですでにネタバレだったので観てもつまんなかった」って意見に関しては「それは残念だったね」とは思うけれども、予告編はともかく、特番とか雑誌とかをちゃんと回避しなかった人が迂闊だと思うなぁ。特撮映画なんだからさ。

 って「特撮映画はネタバレを回避しておかなくちゃね」って発想が、すでにある種の「負けを認めた行為」みたいな気もするな。

 なお、この項では「特撮」と「SFX」に明確な差は無いので念のため。


990721a[ daily life / 日常生活(水)]

岡山、晴れ。

 連休、遊びすぎて、全身がけだるいのだった。自業自得。

 それにしても、もぉ7月下旬なのか。早いものだな。そうそう、ノストラダムスの賞味期限もあと10日か。早いものだなぁ。いまのうちに買っておくか五島勉。来月になったら、一気に裁断されちゃいそうだし。


仕事場への博多土産は「グリコプリッツからし明太子味(九州限定)」だったのだが、あんまり受けなかったようだ。

 しょうがなく、リリーフエースとして定番おみやげお菓子「博多の女(ひと)」も投入したが、これまたいまいちだったようだ。ちえ。


本屋で「HITOE's57MOVE」の情報を得ようと、音楽雑誌をみてみたが全く触れられてなかった。

 というか、先月のネタで、もぉ終わってしまったらしい。ううー。読みたい。


とある事情で、高校の物理を復習するはめになる。

「こーみえても、ぼかー、工学部ですからね。高校の物理なんて、へのかっぱっすよー。わっはっは」とか余裕かましつつ、本屋で高校用の物理の参考書を開くと、「ウッ!」とくるような、いやーな記憶が甦るのだった。

 オレ、高校の物理、嫌いだわ。だから共通一次も化学で受けたし。(歳がバレるな>共通一次)。

 うーん、微積の知識を無いことにして力学とか運動とかをやるってのは、なんか手足を縛られて運動してるみたいで、やだなぁ。とはいえ、まぁ、オレの頭の中では「へー、高校の時に丸暗記しやつって、微積の知識で見直すとわかりやすいなぁ」ってだけであって、「微積で再構築された概念」とかいうレベルじゃないからなー。

 しかし、「物理IBとII」とかいう科目名になっているのか。さっぱりわからんな。

 おぉ、SI単位系に統一されている! 力の単位がニュートンで、圧力の単位はパスカルだわ。そうかそうか。おぢさんは「理科」で「力」と聞くと、無意識に「kg重」、圧力と聞くと「kg重/cm2(きろぐらむじゅーぱーへいほうせんち)」とかいう単位を思い出してしまうよ。ほえほえ。「きろぐらむじゅーまいへいほうせんち」でも「きろぐらむふぉーすぱーすくえあせんちみたー」でもないあたりが「理科」だね。(偏見)。

 はー、しかし、イヤだなぁ。イヤだけど、大学受験レベルまでなら、やればできるだろうってのがわかってるから、いいよな。はぁ。ふぅ。


実家から回収してきた電子辞書類をTP240にインストール。

 辞典盤97(岩波国語・新英和和英中辞典・知恵蔵・マイペディア97)と、電子ブック版リーダーズ英和。

 電子ブックリーダーソフトとしては、ddwin ver.2.08をインストールしてみた。旧仕事場マシンにいれていたやつよりもバージョンがあがっていて、便利になっている。ディスクの内部の電子ブックをサーチしてくれたり、階層が違う場所にある電子ブックをボタンで一発切り替えできたりして、便利だわ。

 あーしかし、久しぶりに電子辞書を前にしても「おぉ、便利だ!」という気にはならないなぁ。電子辞書使えなくなると脳味噌の一部をもぎられたような気になっていたのだが。

 まぁ、辞書ってのは「あぁあああ、思いだせぬ!」とか「はて? なんだっけ?」とかいう時に便利なもので、目の前にドンと置かれて「さーひけ! ひいてみれ!」と迫られても困るわけで。まぁ、植村直巳や小松左京は百科事典を「読む」とかいう逸話を聞いたことがあるから「辞書は読むものではなくてひくもの」と断言はできないが。

 と、とある事情で「パロディ」とかをひいてみたりして。辞書的な意味に「毒」とか「おちょくる」とかいうニュアンスがあるか知りたくて。おぉ、やっぱり便利だ、電子辞書。


【本文おわり】

morrow@hf.rim.or.jp

トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
Access for All Warp Diaries, Total: (Today:) Since 990211 (Status: )



ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]

文章ならびに画像の無断転載を禁じます。正当な引用を認めます。HTMLファイルへのリンクを自由とします。画像・CGIへのリンクは可能ですが制限があります。=>【著作権的あつかい】
Copyright (c)1999 MOROBOSHI Tomorrow All rights reserved.
You can make "HyperLink" to this page freely.
Direct "LINK" to Image files and CGI are limited.
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/

Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space