諸星未来堂 ープ

八月下旬

Japanese-Language Contents


MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1999 August, 3rd 10 days
【初めてきた人は】 【リンク・引用について】 【過去のワープ日記の検索方法】
[Link] / [Link2] // [About] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]
[ morrow@hf.rim.or.jp ] / [ ワープボード / WarpBoard ] / [SFネタ・インデックス / SFくん!]

サクラ版が最新で、リム福岡版、はミラーです。以前のプライマリだったメトロ版は、99年8月末で閉鎖予定です。 リンクの際は、warp.htmではなく、w9908c.htmに。

【お知らせ】

更新速度が週刊以下になっております。小ネタは、ワープボードもチェックすると吉かも。


990828c[ JM / 「JM」を観た ]

「JM」を再度みたところ、意外に面白かったので意外だった。

 特に、キアヌ演ずるジョニーは(原作とは全然ちがっても)よかったと思う。あ、小説は「ジョニィ」だったっけな? ま、いいか。とにかく、スーツでばっちり決めたクールなプロの情報運び屋っぽさは、すごいかっこいい。ぶっきらぼうに「あぁ?」って言うのが、なんかそれっぽい。「ピザはいかが?(だぶるちーず、あんちょびー?」のシーンもいいし、動態感知器を貼り付けたり、爆薬を貼り付けたりのあたりが「スパイ大作戦なのか!」って感じ。(スパイ大作戦であんなことしてたかどうかの記憶は定かでないが)。データグラブの操作も電脳麻雀みたいで、よろしいし。「天国」の下でジェーン相手にくだまくシーンでの「ルームサービスが恋しい! 高級娼婦も抱きたい! シャツだってクリーニングに出したいんだー! ……東京の、帝国ホテルでたのむような、クリーニングを……」って台詞もなんかいい味だしてるからなぁ。

 個人的には、エレベータの中でラブダブラーをかますシーンがすごく好きなんだけど、ラムダブラーとかの往年の(でもないか)ソフトを知らないといまいち笑えないシーンかもね。思えば、昔はRAMが高かったよねぇ(遠い目)。って、今は、Winには最初からドライブスペースがインストールされてるぐらいだから、かえってわかりやすくなったのかも? 脳味噌を記憶スペースに使うってのはメモリーよりもHDに書き込むイメージだから。まぁ、「あっという間にインストールできて。それで丸ごと2倍。だけどシステムが不安定になるよ」ってあたりが、ラムダブラっぽいんだけど。って、HDの容量を限界まで使うと突如システムが挙動不審になるあたりはWindowsっぽいかも。

 まーしかし「JM」は、ジョニー以外の、ヤクーザだとか、ファーマコムの亡霊かーさんとか、弱すぎるジェーンさんとか、活動方針がちょっと鼻につくレジスタンスの人々とか、納得できない部分が多かったりするからなぁ。特に、誰かが昔、言ってたけど、サイバーパンクが世界を救ったらいかんでしょー。まぁ、映画のジョニーは、割といい人っぽいところがあるから違和感はないけどね。

 前に観たときは、小説のモリー(だっけ?)の強さと好対照にへぼへぼに弱いジェーンさんが、最高に許せなかったんだけど、今回観たら「パフィーゆみちゃんっぽくて、いいかも? 吹き替えなら是非関西弁に」とか思ってしまった。

 それと、ファーマコムの亡霊おばさんが、実はジョニーの母親だった、っていうネタはノベライズだけだったのね。(だから「亡霊かーさん」と呼んだんだけど)、亡霊かーさんが、ネット? に進入して説教たれてる理由をもうちょっとわかりやすく説明して欲しかったなぁ。ヤクーザ高橋(たけし)が個人的に調べる前に、世間でもうちょっと騒がれててもいい気がするけども。それに、高橋に肩入れする理由がよくわからないし。

 この話の別バージョンを新大森掲示板「諸星友郎 「JM」を再度観たところ 1999年08月29日(日)04時33分12秒」に書き込んだ。


990828b[ matrix / 「マトリックス」を観た ]

 先々行オールナイトで「マトリックス」を観てきた。

 たいしたネタバラシはしやしないつもりだが、観にいくつもりの人は、読まずにさっさと観にいってくれい! 読んでしまってから後戻りはできないぞ!って感じだ。


 で、

 すげー映画だ! すげー変! 変だけどすげい!

 いやー、しかし、ビュレットタイム(弾丸速度=超高速撮影)の変な映像というか、カンフー&ワイヤーの変な映像というか。(けど、ビュレットタイムは、目薬だかのCMで坂上忍だかがガラス突き破って飛び出すやつの方がすごかった気がするなぁ)

 しかも「the matrix」とか「またまたーサイバーパンクな用語をどうとうとタイトルにしてからに、どうせなら『SFサイバースペース』とかまでつきすすめばいいのに」とか斜に構えていたら、なんというか、超王道つーか。

 とかいいながら、オレはいまだに「the matrix」ってのが何なのかさっぱりピンと来ないんだけどねぃ。

 オレ内部では勝手に「JMリターンマッチ」と思っていたわけだけど、うーんとその、わはは。

 まぁ、とにかく、「ねたばらされる前に観ておきたかった!」と思ったので、みるつもりの人はネタバラシ系の雑誌記事とか読まずに観ると吉。(って、このワープ日記読んだ時点で、すでにダメかも)

 まぁ、なんか、オレ的には「そうじゃないだろう!」と言いたくなる所も多いわけだが、そういうことは言っても無駄な迫力というか。あんまり無粋な文句いってるとネオの北斗百裂拳とか、トリニティねーちゃんの怪鳥キックをくらってしまうかもだ。

 それにしても、この映画をみて「日本に生まれ変わってアニメータになるんだ!」と自殺してしまう奴が出るとは思わないが、黒いコート着て、学校とか職場で気に入らない奴らを銃撃して皆殺しにしてみたくなる奴が出る気はするなぁ。わはは。(わはは、じゃないだろう>オレ)

 そういうわけで、今から、レンタルビデオ屋でかりてきた「JM」を観るのだ。わはは。

 しかし、オレはまるっきり「百###の&&&ンってこれなんだろうなぁ」とか「でも世間はこれみて$ー#とか連想するんだろうなぁ」とか思ったのだった。

(990829追記)ネタバレOK掲示板「マトリックスな掲示板」に似たような話を投稿した。マトリックス先々行オールナイト観てきました (1999/08/29 05:24:01)

(990829追記)新・大森掲示板「諸星友郎 「マトリックス」観た 1999年08月29日(日)00時06分30秒」にも投稿したけど、ネタバレを防止しようと思ったら、ほとんど何も書けなかったという。けど、よく考えたら「JM」に言及する時点である種、ネタバレだよなぁ。


990828a[ daily life / 日常生活(土)]

本日のいろいろ。

 うーん、このULを使った書式は、書くのは楽だけど、後で読むと、読みづらいなぁ。あとリンク,参照が思いっきりしづらかろう。別にリンク,参照を拒否するつもりはないんだけどねぃ。


 長い間放置している名古屋旅行記(99/7/3)であるが、重食喫茶マウンテンの項を書いたので読むと吉。ひたすら甘いスパゲッティに挑む男達の栄光と挫折の物語。まー、マウンテンに関しては、もぉ、あまり思い出したくないというか、忘れようにも思い出せないというか。(それじゃーバカボンのパパなのだー)。

 他の旅行部分はどうでもいいとして(どうでもよくはないが)、あとは「ウクレレ蒸着」と「手羽先風来坊」は重要だよなぁ。今日は、もぉ書く気力がないけど。


990827a[ daily life / 日常生活(金)]

本日のいろいろ。


990826a[ daily life / 日常生活(木)]

本日のいろいろ。


990825a[ daily life / 日常生活(水)]

岡山、晴れ。

本日のいろいろ。


990824a[ daily life / 日常生活(火)]

本日のいろいろ。


990823a[ daily life / 日常生活(月)]

本日のいろいろ。


990822a[ daily life / 日常生活(日)]

本日のいろいろ。


990821a[ daily life / 日常生活(土)]

本日のいろいろ。


【本文おわり】

morrow@hf.rim.or.jp

トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
Access for All Warp Diaries, Total: (Today:) Since 990211 (Status: )



ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]

文章ならびに画像の無断転載を禁じます。正当な引用を認めます。HTMLファイルへのリンクを自由とします。画像・CGIへのリンクは可能ですが制限があります。=>【著作権的あつかい】
Copyright (c)1999 MOROBOSHI Tomorrow All rights reserved.
You can make "HyperLink" to this page freely.
Direct "LINK" to Image files and CGI are limited.
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/

Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space