諸星未来堂 ープ

十二月下旬

Japanese-Language Contents


MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1999 December, 3rd 10 days
【初めてきた人は】 【リンク・引用について】 【過去のワープ日記の検索方法】
[Link] / [Link2] // [About] / [99Nov.1st] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]
[ morrow@hf.rim.or.jp ] / [ ワープボード / WarpBoard ] / [SFネタ・インデックス / SFくん!]

サクラ版が最新で、リム福岡版、はミラーです。以前のプライマリだったメトロ版は、99年8月末で閉鎖しました。 リンクの際は、warp.htmではなく、w9912c.htmに。

【お知らせ】


991231a[ 今年のオレ的マイベスト'99 ]

 みなさん、2000年問題の対策はお済みですか? ワタクシは、酒を飲めるだけ飲んで食べるだけ食べてるんで、もぉ知りません。

 さて、忙しくしていたためにマイベストのエントリー発表もぶっちぎってしまったわけなんですが、もぉ面倒なので結果だけ発表しちまいます。

【'99ベストSF映画】

  1. 「ガメラ3」
  2. 「マトリックス」
  3. 「スター・ウォーズ エピソード1 ファントムメナス」

「映画はM(マトリックス)で楽勝」と思っていたら、G3を二度見に行っていたりした自分に気付いたりして悩むことしきり。うーんうーんと悩んでみたけど結局「日本の怪獣映画はすらばしい!」と主張することにして、G3を1位にしてみました。

 トリニティがいくら素晴らしくてもアヤナミのコスプレをした前田愛の方が「ぢうやう」ということでもあるわけです。はい。

 SWに関しては「大コケするかと思っていたら世界中でブームになったから偉い」「世間をペプシキャップに駆り立てたイベント性はすごい」「ダース・モールの顔が凄い」ということで。映画そのものは、ちょっと言いたいことが多いんだけどね。

 ま、今年はなんかSF映画が沢山観られた気がしたので楽しかったかなぁ、と。

【ベストSF小説】

 ……は、今年は選ばないことにしました。選べるほど読んでないから。光瀬龍や小松左京をハルキ文庫で読んだり、戦闘妖精雪風が完結したりしましたけどね。

【ベストミステリ】

  1. 「殺戮にいたる病」我孫子武丸
 ミステリも選べるほど読んでないんだけど、この前読んだ「殺戮にいたる病」がなんか一週間ぐらい気分が悪くなるぐらい効いたから、今年はコレだったかな、と。「F」以外の森博嗣の犀川&萌絵シリーズを読了したのも大きかったけど、一冊あたりの強烈さではこれのほうが「いやん」度が高かったかな、と。犀川&萌絵シリーズでは「幻惑の死と使途」が一番好きかな。

【ベストCD】

  1. 「Believe / Misia」
 ま、1枚だけ選ぶとすれば、これでしょう。はい。♪かわりゆくあなたでも〜かわれないものがある〜

 どっちかっていうと「かわれないオレでも変わりたい時がある」っていう気もするけど。


991227a[ ヤマタツ作戦99その後 ]

「ヤマタツ作戦99」……それは、トモロックスひとりで登録し続ける孤独なプロジェクト……どこまで続くのかTOMOROXの進化!?(991227.20:30現在でact3を確認)。

 というのは冗談なので、登録しそびれた方はいまからでも登録してみると吉。

 目指せ年内3人!(なんて、ささやかな目標!)

 しかし、意地になって至る所で演奏するオレ。ウクレレの音が小さいから可能なんだろうなぁ。


991222a[ ヤマタツ作戦99 ]

「ヤマタツ作戦」それは「クリスマスイブに、山下達郎の『クリスマスイブ』をウクレレで演奏して、その画像をWebに載せて、リンクして世界に発信してしまえ!」という、よくわからない作戦!(詳細はワープ日記981224a参照。参照すると、なななんと今読んでるこの文章と寸分違わぬ文章が登場してビックリ! って単に「99」が「98」の文章をまるごとコピーして製造されているからなんだ!)

 そういうわけで、今年は「ヤマタツ作戦99(ナインティ・ナイン)」だ!

(そのままや! バシィ!>オレ)

 昨年、オリジナル「ヤマタツ作戦」の最初期の趣旨は「『独り者のむさいにーちゃんが全国各地ばらばらで山下達郎(ヤマタツ)の『クリスマスイブ』を練習し同時に演奏すると絵になる』というのを実現するためのプロジェクト」だったので、参加資格が「独り者」だったりしたのですが、クリスマスの幸せ者や、クリスマスの妻子持ちや、ギタリスト、チョッパー・ベーシスト(?)などにも広く門戸を開放しよう! と突如思い立ったので、ルール(レギュレーション)を改正しました。

 そういうわけで、今年もどなたでも参加できるわけです!

 昨年「当社比で三倍新しくなった」まんま、さっぱり新しくならないままに、今年もヤマタツ作戦99参加資格を良く読んで、よい子は登録してみよう!


「♪きっと君は来ない一人きりのウクレレクリスマス大作戦99」
(愛称「ヤマタツ作戦99〜寂しい君も幸せな君も〜」)

日時:1999年12月24日21:00
場所:任意
用意する物:楽器,楽譜,デジカメ(or銀塩カメラ),度胸?,Webページ
参加資格:特になし。寂しい人は寂しいなりに。幸せ者は幸せそうに。
内容:
  1. 自分の好きな「クリスマスソング」を何かの楽器で演奏できるようにあらかじめ練習します。
  2. 推奨曲は山下達郎の「クリスマスイヴ」ですが、お好きな曲で結構です。
  3. 1999年12月24日の任意の時刻に、アナタはクリスマスソングを楽器で演奏します。
  4. 推奨時刻は21:00ですが、0:00〜30:00まで受け付けます。(うっかり過ぎてしまった場合は、日付を改竄することをこっそり推奨します)
  5. 推奨楽器は「ウクレレ」ですが、何でも結構です。
  6. 最終的には「ブルースハープ」「大正琴」「オカリナ」「マラカス」「タンバリン」「木魚」「カズー」「口笛」「肉声」でも構いません。しかし、できるかぎり「楽器を演奏しているような雰囲気」を演出してください。「演奏してください」ではありません「演出」してください。
  7. 推奨シチュエーションは「一人で寂しく、ウクレレで山下達郎の『クリスマスイヴ』を演奏して歌います。(屋外、できれば路上が望ましい)」ですが、恥ずかしい人は、室内でも結構です。
  8. 推奨コスチュームは「サンタ帽子着用」ですが、用意できなければ、なんでもかまいません。演出で勝負してください。「ありがち」でも「反則」でも結構です。はい。
  9. そしてその姿をセルフタイマーで撮影します。
  10. そのデジカメ画像を12月24日から25日までに、自分のWebページにて公開します。
  11. そして用意された専用リンク集に登録します。(99版に登録してください。98版とそっくりなので注意!)
趣旨:「クリスマスソング+楽器演奏=楽しいクリスマスを演出」というのを実現するためのプロジェクトです。ミソは・(3)同日(同時刻)に演奏、(11)専用リンク集で公開、というところです。つまり「世界中のどっかで、てんでバラバラにクリスマスソングを演奏しやがっている連中のうれし恥ずかしい姿をリンクして公開してしまうと、うれしかったり恥ずかしかったりしてとっても楽しいかもしれない」ということです。そして、最大の特徴は「楽器の演奏」をメインにしているのに「音の公開」をまったく条件にしてない所です。(音を公開するのを禁止するものではありませんが。あ、著作権には気を付けてね!)。つまり「本当に演奏しているかどうかは、わからねー」というところですな。「演奏したフリ」「演奏したつもり」を最大限に有効利用して、精一杯「演出」していただきたい! くー、すげーばかばかしい! だからといって「超モロ手抜きで露骨に演奏してません」はダメです。「カラオケで歌ってるだけの画像」は、せめて「サンタ帽子着用」ぐらいの演出をして欲しまりです。希望を言えば「一生懸命練習した成果が画像からにじみ出る」がぢうやうです。そして、そういう涙ぐましい努力がちっとも結果に反映しないばかばかしさの間に「全然練習してねーけど、面白そうだから楽器かついで10秒で撮影」というのが混ざっていて「結果として、区別できない」というばかばかしさ! このばかばかしさに紛れてWorld-Wideに「オレの寂しいクリスマスを知れ!」と寂しさ自慢をするのだ! です。「オレの幸せなクリスマスを知れ!」でもいいんだ! です。そんなに寂しいのか君とボク! いや、オレ! そんなに幸せなのか君! くそー、うらやましまり!


 そして今年は「Jingle Ukulerimas」と連動して、音アリもアリ! ってのを推進してみたいかもしれない! と勝手に思っているのだった。

 勝手に思ってみているだけだから、JUプロジェクトの人々の許可はまだもらってないのだった。


【本文おわり】

morrow@hf.rim.or.jp

トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
Access for All Warp Diaries, Total: (Today:) Since 990211 (Status: )


ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]

文章ならびに画像の無断転載を禁じます。正当な引用を認めます。HTMLファイルへのリンクを自由とします。画像・CGIへのリンクは可能ですが制限があります。=>【著作権的あつかい】
Copyright (c)1999 MOROBOSHI Tomorrow All rights reserved.
You can make "HyperLink" to this page freely.
Direct "LINK" to Image files and CGI are limited.
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/

Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space