[Sep.1st week]
 
[970908]
[970909]
[970910]
[970911]
[970912]
[970913]
[970914]
 
[970915]
[970916]
[970917]
[970918]
[970919]
[970920]
[970921]
 
[970922]
[970923]

Warp Diary

Only Japanese-Language Contents  
Index
II
Rew <== NEW==> Fwd
II
Link

morrow@hf.rim.or.jp
WarpBoard
970924

 臨時にリム福岡で更新中。お友達にも教えてあげよう!(チェーンメールとか出さないように(^_^;;)。メトロのサバは定期メンテで停止していただけのようだけど、まだリムがメインなのだ。
【さよなら、ばうわうさん】ver.2.1.0は、こちら。

 WarpLinks公開。

 思うところあって、非公開にしてたリンク集をちょいと修正した上で、公開することにしました。
 自動登録でもなく、検索すらない、というか検索するほどもないリンクですけども、ワープ日記のフォーマットが変わって、ヘッダ部分にあったリンク集類へのリンクがなくなったので、ここに移った、と考えていただけるといいかなと。
 あとまぁ、web日記はよく読む日記、というか「会ったことがある人日記」と、あとは日記を書いてないけどネットのお友達のホームページなどをリンクしております。読む日記でも非公開っぽいのは外してしまったので。こうやって見ると、オイラはあまり他人の日記を読んでませんねぇ。まぁ、更新速度が更新エージェントですぐにとれる人は、リンクしてない場合もあるし。
 いまは、web日記界に特化したリンク集ですけど、まー、ぼつぼつと便利そうなページとか、Speedとかシノラとかミクロマンとかリンクしていきたい、と思ってます。
 いちおう、月刊ペースってことで毎月、追加する方針で。あ、削除希望にはできるだけ速攻で対応しますので、よろしく。

 まー思うことってのは、やっぱし、日記リンクスで、色々考えているうちに「公共リンクスとか青臭いこと夢想するなら、やっぱ、自分の手でリンクス運営してみないと机上の空論なんちゃうか?」と思ったりしたわけで。かといって、いきなり日記系リンク集ぶちあげるほどの技術力もないわけで、以下で述べるがごとく、暇と気力も減っているわけで。
 しかし、考えてみれば大昔から、オイラは一度も「日記系リンク」を作ったことすらなかったわけで、いまさら手動のリンクページ作ってなんになるんだ? って気もする反面、まぁ、いまさら手動のリンク集でもやってみると得る物があるかもしれん、と思ったわけで。まぁ、一種の開き直りとでもいいますか。
 と、いうわけで、これから開き直る度に、順次「私物宣言自動登録リンク集」とか「ゲストブック(ともろちゃんふぁんくらぶ)」とか(公開CGIソースもぎってきて)作成してみたりするかもしれないので、その際には、どうぞよろしく的。

 最終的には、管理者公募型リンク集、とか運営するのが野望であるわけなんだけれども、それは、まーもっと先の野望ということで。

 しかし、まぁ、これを言ってしまうと、話が終わってしまうわけなんだけども、オイラってそもそも、他人様の日記を収集する趣味が、ないんだよねー。「日記書く人」「読む人」「集める人」という分類は無意味かもしれないけども、どこに重心があるか、というと、オイラにとっては、それは「書く人」なんだよねぇ。で、あるからして、日記系リンク集のことを考えると、どうしても「リンクされる作者として見たリンク集」という観点がメインになってしまうわけで。まーもちろん、書くだけで他人の日記を読まないってわけじゃないから、読者(つまり利用者)としての視点もあるわけだけども。あとは、まぁ、いかに平等で、しかし円滑に運営するか、っていう観点からの管理者としての考え方は「想像」はするけれども実感はないわけで。そして「日記蒐集家としてのリンクオーナーの悦楽」という観点からは、あえて考えないようにしているわけです。はい。
 で、世の中には「自分は書かないけども、web日記読むのは好き」という方や「web日記読むのも好きだけども、リンクしていくのが楽しいんだよね」という方がおられるわけで、やはし、リンク集はそういう「読むのが楽しい、集めるのが楽しい」という人が作ってこそのリンク集じゃないか、と考えるわけです。
 と、いうわけで書き手であるオイラは、「書いた以上は、なるだけ興味を持ってくれそうな人の目に触れるように、なるだけ手間を書けずに読んでもらえるように。しかし、他人の迷惑にはならないように」とは考えるわけであっても、「読者に便利なリンク」と「書き手が望むリンク」は完全には一致しないわけで、読者に便利なリンク、な部分は、読むのが好きな人や、リンクが好きな人が考えてくれるとよいな、と思うわけです。

 何書いてるのか、わからなくなってきましたけども(^_^;;、web日記と日記系リンク集が好きなオイラでも、別にリンクする事が好きなわけじゃないんだなぁ、と自分で思ったので、書いてみたのでした。別に「オレは書くだけの人なんだから、面倒なリンク運営はお前らやれよ!」とかダダこねてるつもりはないんだけど(^_^;; リンク運営がweb日記書くより楽しい人がおられるなら、できれば、そういう方に運営はおまかせしたいなぁ、というのが正直な所。(よかれと思って考えてると「お前らは書き手の便宜ばかり考えおって、純粋な読者である日記猿人の利用者の便宜をちっとも考えん奴等め!」とか、日記猿人掲示板で叱られてしまうわけで(^_^;; 確かに言われてみれば、書き手の便宜ばかり考えていたかもしれないわけで、純粋読者の便宜も考えねば、とは思う反面「純粋読者の便宜は純粋読者様がみずから手をあげて主張してくれい!」というのが正直なところだったりして(^_^;;)


 つーわけで、

 尻に火がついた。

 というか「尻に火がついてるのは気付いていたけど、気付かないフリをしてきたが、もぉ全身火だるま」っていうか(^_^;;。

 つーわけで、ワープの更新速度が低下するわけなんだけども、それはオイラが純粋に忙しくなったからなんだね。暗黒入ったとか体調崩したとかじゃなくて。

 つーわけで、徐々に、牛歩戦術に入るオイラなのだった。

 じゃ、また。


morrow@hf.rim.or.jp
All rights reserved(c)1997 MOROBOSHI Tomorrow
Link Free
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/  
    
Made With WEB-EXPLOSION
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space