諸星未来堂ープ

なんだか涼しい九月第一週


MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
1998 September 1st Week


Japanese-Language Contents


【いきなり本文に飛ぶ!】 【トピックスに飛ぶ!】

初めてきた人は=>【ワープ日記とは?】
サーチエンジンやリンクでやってきたけど求める記事が発見できない人は=>【過去のワープ日記の検索方法】
実はメトロ版の方がリム版よりも更新が早いのは秘密なんだ!
でも、よいこは両方ともブックマークしておこうね!
この日記へのリンクは" w9808e.htm #yymmddX "でよろしく。
yymmddは、日付です。つまり、950401は1995年4月1日です。
Xは、同じ日付の記事の区別のための記号で、a,b,c,d...のアルファベットが入ります。
各記事タイトルの先頭を参照してくれ!
[Link] / [Link2] // [About] / [Rew]<== [Index]==> [Fwd]===> [Latest]

[Warp Index RIMNET] [Warp Index METRO] [Warp Index SAKURA]

[ByeByeBowWow] / [1998 Nengajou] [Jan.1st week] [Jan.2nd week] [Jan.3rd week] [Jan.4th week] [Jan.5th week] [Feb.1st week] [Feb.2nd week] [Feb.3rd week] [Feb.4th week] [Mar.1st week] [Mar.2nd week] [Mar.3rd week] [Mar.4th week] [Apl.1st week] [Apl.2nd week] [Apl.3rd week] [Apl.4th week] [Apl.5th week] [May 1st week] [May 2nd week] [May 3rd week] [May 4th week] [May 5th week] [Jun.1st week] [Jun.2nd week] [Jun.3rd week] [Jun.4th week] [Jun.5th week] [Jul.1st week] [Jul.2nd week] [Jul.3rd week] [Jul.4th week] [Jul.5th week] [Aug.1st week] [Aug.2nd week] [Aug.3rd week] [Aug.4th week] [Aug.5th week]

morrow@hf.rim.or.jp / ワープ日記の感想を書いてみよう! 【ワープボード / WarpBoard】 / MailForm
POSTPET->tomorrow@network.or.jp
トモロにメッセージCGI:
トモロにメッセージmailto:

過去のワープ日記の検索 :
(980617:検索対象が、http://www.na.sakura.ne.jp/~tomorrow/warp/以下に変更になったんだ!)
【TOPICS】


【ToDo】

MOROBOSHI Tomorou's Warp Diary 1998 September 1st Week
980731【hibiscus】(CASIO QV10A)
980714【hold me tight】(CASIO QV10A)
980714【山笠『劇団四季CATS』】(CASIO QV10A)
980710【山笠『ウルトラマン・ダイナ』】(CASIO QV10A)
980707【山笠『ドラえもん』】(CASIO QV10A)
980702【PLALELE】(CASIO QV10A)
980613【MAZINGER Z】(CASIO QV10A)
980605【BackPackers' UKULELE】(CASIO QV10A)
980421【TSUTSUJI】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA3】(CASIO QV10A)
980408【SAKURA】(CASIO QV10A)
980327【BlueWater】(CASIO QV10A)

【お知らせ】

 韓国日記1日目、書き終わり。(980906)

 まだ公開するつもりはなかったのだが、うっかりファイルを上書き更新してしまったので、韓国旅行記1日目,博物館の途中まで更新(980905,15:00ぐらい?)

 韓国旅行記はまだ執筆されてないんだ。もう少し待つと吉。(980904)


980906a[ daily life / 日常生活(日) ]

 実家でめざめて、韓国みやげの味付け海苔でご飯たべてみたりする。韓国味付け海苔は、油をつかっているので、日本の味付け海苔よりも、甘くてなんというか「お子様的に嬉しい味」だ。

 実家の外壁は、現在、弟1号君のアルバイトによって、純白に塗り替え工事中なのだが、昨夜は真っ暗になってから帰宅したので、さっぱり気付かなかったのだが、昼の光の中で見ると、なかなかかっこいいなぁ。築四半世紀には見えぬ。

 って、なんだ、弟1号だけじゃなくて、オヤジやお袋まで塗ってるじゃないか? お袋曰く「あたしらも塗った方が、早く終わるじゃないの」だそうだが、完璧主義者の弟1号にしてみれば「あぁあああ、オレの完璧で美しい作業が破壊されていく! ぐぎぎぎぎ!」という感じらしいぞ。


(980907に追記)

 西鉄宮地嶽線に揺られて、香椎で下車。

 散髪屋さんで髪切ってもらって、ヒゲ剃ってもらって、ちょっと若返る。

 で、待合室で「ふたり鷹」(新谷かおるのバイクレースマンガ)とか読んで、燃えたり。

 最終レースに出てくる24時間耐久レース用の前後輪フレキシブルシャフトドライブのバイクは、いまだにSFっぽく見えるのだが(実在するのかもしれないけど、オレは知らないのだ)、その前に出てくる、コンピュータ搭載でマシンの状態をセンサーでチェックしまくるマシンってのは、今の目で見ると、当たり前すぎる気もする。

 ヨシダ楽器の楽譜館にいたら、弾けもせんのに、やっぱりマイケル・シェンカーの楽譜が欲しくなってきたので、買わずに退散。ギター館に行ったら、ここはまだ、夏ペイントギタレレを含めて「夏だウクレレだ」キャンペーン継続中。

 ぼーっとしていたら、高校生ぐらいの女の子がお母さんとやってきて「誕生日プレゼントでギターセットを買ってもらう」という微笑ましい光景を展開しはじめたのだが、わりとエレアコ系というか、おとなしめのギターを欲しそうな娘と、それと対象的に「あら、このギターVの字でかっこいいわよ」とか娘にフライングVを勧める過激な母という、逆転した風景がおかしかった。なんか、おかーさん、銀色のギターを無条件に推奨するから、娘は困っていたような。

 てくてく歩いてダイエー横の食事プラザに到着。なんとなく、ケンチキ(ケンタッキー・フライドチキン)でチキンサンドを食べてしまうのだった。

 ボーっとしようと思っていたのだが、ふと、足下を見ると、掃除機用なのか、電源コンセントがあるじゃないか。ThinkPadがちょうど放電していたので、サンドセットを届けに来た店員に「このコンセント使っていいですか?」と聞いたら「え!? えぇええ? あ、は、はいどうぞ」とえらくビビられてしまった。何に使うと思ったのだろうか?

 というわけで、充電だけするのも、なんなので、韓国日記1日目の続きを書いたりする。ただ、国立中央博物館のパンフレットを読み返していると、どうも細かい点にいろいろ誤解があったようだ。しかし、いちいち訂正するのもなんだし、展示物が1Fにあろうが2Fにあろうが、本質的でもないだろうから、ほったらかすことにした。ワープ日記に「正しい韓国国立中央博物館レビュー」を求めている人もあまりいないだろうし、オレが誤解しながら見てたのは真実だし、ね。

 ケンチキ店内は、PHS電波が弱かったので、更新はしなかったのだった。

(980907に追記ここまで)


 ヒッパレ録画失敗。オレのミス。

 SESが出ていたらしくて、ショック。けど、まぁSESは10月には日本デビューらしいので、心配しなくても、そのうち、うんざりするほど見られるんじゃないかな。にしても、いまだに三人の見分けがつかない。ルックス的に一番お気に入りなのが、ソウル出身のシーちゃんであるらしいのだが。そして、いまだに、頭文字Eのアメリカ出身のオネーサンの名前がおぼえられない。ま、誰が誰でもいいのだが。

 LoveLove録画失敗。野球中継の延長による。うー、チェックが甘かった、くそ。Gコードが番組延長に連動してくれないかしらって感じ。それか、いっそ、時間を守れない野球中継とかやめてほしいなぁ。って、音楽番組の方をCATVにでも追放すべきなんだけどね。

 CDTVは録画成功していた。「モーニング娘。」がゲストライブでの新曲を歌っていたが、なんか聞いていると、女の子の歌声の向こうから、つんくの歌声が幻聴できてしまうメロディラインで、なんというか大笑いというか。PUFFYの新曲、なんかPUFFYらしくないなぁ。なかなかいいけど。あ、なんかTOP3の前で時間切れで録画失敗している。なぜだ? 時間がずれてるのか? それとも、オレの設定ミスか? なんかなー、全部録画ミスなのか。なんか、腹立つなぁ。


(980907に追記)

 とりあえず、韓国旅行記1日目を書き上げてuploadした。

 その後、吸い込まれるような睡魔に襲われて、寝てしまう。おやすみー。

(980907に追記ここまで)

980905a[ daily life / 日常生活(土) ]

 昼過ぎ起床。

 なんか、旅行の疲れがドッとやってきたような感じがしまして。29才の肉体では、本当の疲れが2日後にやってきそうなので、木曜日までの疲れが、本日きたのでしょうか。ひょっとして、明日、もっと本気な疲れが来るのでしょうか? あぁ、どうしましょう。

 北朝鮮が、人工衛星うちあげるのは、一向にかまわないので、そのテポドン使って、ひとんちの領土に爆弾落とそうとするのは、やめてください、って感じ。

 北朝鮮に限らないが、某国が日本にミサイルを打ち込もうと企んでいるとする。威嚇目的で、近所の公海上に落とすことを計画していたとする。ミサイルが日本の某都市を直撃した場合と、公海上に落ちた場合とで、以下のどれが一番、イヤンだろうか。

  1. 本当に某都市を狙って、見事に某都市に命中。
  2. 本当は公海上を狙ったのに、誤って某都市に命中。
  3. 本当は某都市を狙ったのに、誤って公海上に落下。
  4. 本当に公海上を狙って、見事に公海上に落下。

 公海上に落ちたのと、某都市に落ちたのでは、某都市に落ちた方が、すごくイヤンなのは間違いないだろうなぁ。だから、1.か2.かの、どちらかが、最高にイヤンだと思うのだが。

 やはり「本当は落とすつもりじゃなかったのに、某都市に落ちて人がたくさん死にました」ってのが、一番嫌かなぁ?

 同じく人が死ぬにしても、殺人者が自分の武器を制御できてるのと、制御できてないのじゃ、前者の方が、まだ、対処のしようがあるというか。

 けど、「本当に某都市を狙って、たくさんの人を殺す目的で発射して、見事に、某都市のたくさんの人が死にました」ってのが、お間抜け君のミスでたくさんの犠牲者が出るよりも良いか? って言われると、悩むなぁ。


 GTが誕生日祝いで、なんかうまい物を食わせてやる、というので、おでかけ。

 オレにしては珍しく、待ち合わせの10分前に到着して、天神地下街中央インフォメーションの待ち合わせ軍団の中を、うろうろと歩いていたのだが、約束の時間を5分すぎても、GTは現れない。

 GTが遅刻してくるとは、珍しいこともあるものだ、と柱になんかかって待っていると(「なんかかる」は「寄りかかる」の意味の九州の方言)10分すぎたころにGTが登場。

「オレが時刻どおりに来るのも珍しいが、GTが遅刻するのも、珍しいな」
「いやー、オレは時刻どおりに来てたんだけどさー、トモロのオレンジ色のシャツが、後ろのオレンジ色の柱の保護色になってて、気付かなかったみたいだ」

 おいおい、オレは忍者か、プレデターかー?


 IMSの島崎楽器で、GTが「Ukulele love」を購入。ハーブ・オオタの教則本があったが、オータサンスタイルじゃなかったので、買わない。

 島崎楽器だけあって、iMacが展示してあった。かっこええのぉ。

 IMSのネイチャーショップで、方位磁石のキーホルダーを購入。丸い透明なケースの中に、丸い磁石が浮いていて、ぐりぐり回るヤツ。時計バンドにつけてた方位磁石がいかれポンチになっていて、キレイに水平にしないと、妙な角度で止まってしまって不愉快なので、この、どんな角度にしても、問答無用に自分勝手に水平になってしまうやつを使ってみたいのだった。けど、球形だから、邪魔でしょうがない。携帯しづらい。


 ベスト電器。WebTVのキャンペーンだかで、入口にキャンペーン嬢が二人いて、マイクでWebTVのすばらしさを語っていた。曰く「どなたでも簡単に」「買ってきてすぐインターネットの世界を」「世界中の情報を」「情報化社会に」etc,etc。

 実際の所、WebTVのリモコンでひょいひょいと「ネットサーフィン」やメールのチェックやらをするってのは、パソコン使うよりも「簡単で快適で初心者にもすぐできる」ことなんだろうか?

 けど、初心者にWinパソコンの使い方の初歩から、壊れたファイルの復活法から、ハードディスクの初期化の仕方からWindowsの再インストール法までをレクチャーしておかなくちゃならないことを考えると、WebTVもいいかもしれん、という気になるのだった。

 問題は、WebTVのデータが、どれぐらいの頻度で破壊されるか、によるな。


 ベスト電器、楽器売場。「ウクレレの季節は終わった!」と宣言したオレなのだが、ベスト電器のウクレレ売場は、バックパッカーズウクレレや、ヤマハのギアペグ付きウクレレが陳列してあるは、ミニギター類に混じって、バックパッカーズギターすら陳列してあって「ある意味、充実しているかも」という気がするのだった。

 ただ、せっかくヤマハのギアペグ付きウクレレを大量に積んでるのに、形式番号と値段だけの値札つけてたら、いかんだろう、と思う。

「ギア付きペグだから、チューニングが安定していて、とっても弾きやすい!」とか書けば、つい飛びついてしまう初心者も多かろうと思うのだが。

 と、言うとGTが「初心者は、そもそも『ウクレレはチューニングが狂いやすい』ことはおろか『チューニングとは何か?』すらわかってないから、飛びつかねーよ。少なくとも、オレは飛びつかねー」と冷たく断定。

 うーん、オレはウクレレ初心者ではあっても、(ろくろく弾けないが)ギター歴があるから、弦楽器初心者じゃない。GTは、ウクレレ初心者であって、弦楽器初心者でもある。だから、GTの意見の方が説得力がある。

 言い負かされてしまったので、悲しくなったので、ヤマハのウクレレで「♪あーあんあ、やんなっちゃった、あーんあんあ、おどろいた」と歌ったら、GTから怒られた。ちなみに、ヤマハのギア付きペグのウクレレは、ギアのせいか、頭が重くて、ぼーっとしてると、ヘッド側が下がってきて、ちょっと悲しい。

 バックパッカーズギターは、いいのかわるいのか、よくわからない謎のギターであるが、本当のフォークギターをあとで持ってみると、その重すぎでかすぎさに途方にくれるので、軽くて小さいのだろう。けど、音は箱っぽい。しかも、なんか3弦から巻弦なのが不気味だ。


 ソラリアプラザ内の「アショカ」というインド料理のお店で、アショカディナー4200円なりをおごってもらう。ビールもおごってもらう。

 サモサはうまい。タンドリーチキンは、辛い上に熱い。英語だと、どちらも「HOT」でまぎらわしいかも。で、二人で「ビシソワース、タンドリーチキン」とkinki kidsのオーザックのCMの真似をしながら食っていたのだが、我に返ると、非常に恥ずかしかったかもしれない。皿からはみだすぐらいでかいナンが出てきて、とっても嬉しかったけど、ちょっと油ギトギトかも。で、海老カレーとほうれん草カレーが出てきて、美味しいんだけど、辛い。SPEEDのRISEの論評と北朝鮮の脅威と日本の自衛隊についての論評を交互にしながら、カレーを食っているオレ達は、周囲からみたら、謎のバカかもしれない。ナンがでかすぎたのか、手のひらサイズぐらい残ったところで、二人とも食事スピードが限りなく落ちていく。フルーツ入りサフランライスが出てきて、甘くてちょっと不気味。練乳味のインドアイスの上にマンゴーが乗ったデザートと、オレはコーヒー、GTはチャイで、はっきりいって「食いすぎ」である。

 もうちょっと飲もうかという話だったのだが、二人とも、胃がぱんぱんなので、ふらふらと腹ごなしに夜の天神を徘徊するのだった。

 ところで「kinki kidsは、今や、押しも押されぬ大スター」という話をしていて、GTから「『押しも押されぬ』は誤用で『押しも押されもせぬ』が正しい」と指摘される。なるほどー、知らなかった。

 で、夜の街を徘徊しながら、思ったのだが、日本のオネーサンとソウルのオネーサンじゃ、ソウルのオネーサンの方が、平均身長が高い。日本のオネーサンは、髪型のバリエーションが豊富。韓国では、ブームなのか、何なのか、ほとんど全部のオネーサンがリュックだったのだが、日本のオネーサンは、トートあり、メッセンジャーあり、ウエストポーチたすきがけあり、と色々。

「結論:かわいけりゃ、福岡でもソウルでもどっちでもいいわな」

 で、夜の天神をずっとうろうろしてて屋台を眺めていて思ったのだが「ソウルよりも、福岡の路上の方が、よっぽど変」だわ。ソウルの街をぶらぶらしながら「どうして、こんなに立ち食いスタンドがあって、若い人が立ち食いしてるんだろう?」と思ったのだが、実は頭で考えるほど「変」だと感じなくて、どうしてなんだろう、と思っていたのだが、天神の路上、リアカーであるはずの「屋台」は、周囲に屋根を展開して、どう考えても立派な「店」になってて、焼き鳥だのラーメンだの天ぷらだの、何でもあり状態で、路上が店になってて、サラリーマンから若い人まで、なんか飯くってるし。「夜の繁華街の片隅には、屋台村ぐらいあって当然」と思っていたのだが、ひょっとしなくても、こんなに偉そうに変形した屋台がずらっと並んでいるってのは、日本でも福岡ぐらいなんだろうか? なんか、アジアを感じるなぁ。

 それと、あれだな。博多ラーメンは「くさい」な。端的に言えば「どうしてこんな変な味の物体を食わねばならないんだ!」という部類に入ると思う。韓国独特の味付けにブチ当たると「うーん、韓国的にはこれでいいのかもだけど、やっぱり、ちょっとイヤーン」と思ったりしたオレなのだが、博多ラーメンも余所の地方の人からすると「博多の人はこれでいいのかもだけど、やっぱり、ちょっとイヤーン」と思うのだろうな。うん。けど、オレ的には「くさいかもしれんが、うまそうなのも事実だ。まあ、くさいだけでうまそうと思わない人は、くわなきゃいいんだよ。ぐふふ」って感じだが。

 さんざん夜の街を徘徊した結果、最終的にはキャナルまで到着したのだった。歩きすぎ。

 ウェンディーズでドリンクテイクアウトして、運河横のベンチでぼーっとする。周囲はラブラブカップルばっかりで、オレとGTははたから見てると立派なホモダチだったのかもしれぬ。

 で、夜の10時をまわっている時刻に、目の前の噴水に突撃してお子様が二人、ずぶぬれ。スニーカーのまま、水中に足をつっこんで、ぐんぐん進撃するは、地面から噴き出す水玉を顔面にぶちあてて、きゃっきゃきゃっきゃと大喜び。いつまでたっても親がしかりにこないのだが、いいのかー? 風邪ひくぞー?

 と思っていたら、お子様がずぶぬれになって遊んでる間をぬって、スーツでびしっと決めたオネーサンが歩いてきて、突如噴き出した噴水にやられてしまった。オネーサンは、恥ずかしそうにハンカチで必死に服をふいていたのだが、申し訳ないが、その姿は、なんというか、その、非常に「お間抜け」な感じがしたのだった。


 実家にお土産をもって帰らねばならないことを思い出して、地下鉄で仕事場による。が、仕事場冷蔵庫のフタが開いていて、中は室温。うぐーキムチ死亡かー?

 ミラパルコは弟1号が実家に乗って帰っているので、あと20分以内に、家に戻って、その他のお土産を持って、終電に乗らなくてはならない。最近、運動不足で、2.5kmを15分でしか走らないオレが、2.0km程度ある家まで、はたして何分で到着できるのか? 自転車はない。

 と、いうわけで、走りに走りました。走り込んで、ラブラブとCDTVの録画予約して、ThinkPadとキムチとお土産Tシャツをリュックに放り込んで、ウクレレ担いで地下鉄駅まで自転車で全速力。

 駅の自転車置き場の入口に、若い衆がウンコ座っていたけれども、即時暴力系に見えなかったので「おらおらおらおら、どけどけどけどけ、ひき殺されたいか!」状態で、突入して突破するのだった。

 なんとか終電に走り込んで、間にあった。はー。

 電車が走り出して10分ほどたった時のことだった。

ボン!

 鈍い破裂音がオレの足下から! な、なんだ!? さ、サリンか? なんだなんだ?

 あぁ、ああああ! リュックの中で、キムチが大爆発! おそるべし発酵パワー!

 って、中身が飛び散ったわけじゃなくて、キムチの袋が膨らんだせいで、外側のタッパーウェアのフタがはずれて、中からキムチビニール袋がむくむくと飛び出しているだけなんだけどね。

 さらに、実はあらかじめ警戒して、キムチ容器は二重の「福岡市指定もえないゴミ袋」の中だったんだけども。

 ううー、でも、ビニールの口から、強烈なキムチのニオイが! 結べ結べ、何度も結んでしまえ!

 しかも、パンパンに膨れてしまったキムチは、リュックに戻せないので、ゴミ袋のままぶらさげて歩くしかないのだ。うぐー。いやーん。

 で、実家で「はい、お土産のキムチ」と差し出すと「あらあら、こんなにたくさん買ってこなくてもいいのに」と言われた。いや、カーチャン、たくさんじゃなくて、膨張したんだ、とは言えない。

(980907追記)

 お土産に、「お腹にでっかく『大韓民国』とプリントされたTシャツ」を取り出すと、「おまえさー」と呆れられてしまう。

 お袋お誕生日で、ケーキが出てくる。♪パヒバスデーツーユーとウクレレでメロディ弾きしつつ歌ったら「ヘタクソくて、ハピバスデに聞こえん」と一蹴されてしまう。ぐえ。食べている最中に、オレの誕生日が先日だったことに皆が気付くが、「あ、あんたも誕生日だったわね。♪ハピバスデーツーユー以下略」と、以下略されてしまうのだった。トホホ。


 夜中、こそこそと韓国日記を書く。1日目の途中まで書いて、とりあえずサーバにだけ上げておくかとuploadしたら、うっかり上書きしてしまったので、問答無用に公開するはめになる。ま、いいか。

(980907追記ここまで)


980904b[ Korean Girl Pop / 韓国ガールポップ観賞 ]

 と、いうわけで、韓国で仕入れてきた韓国ガールポップスを聞きつつ作業。

 以下、色々「きいたふうなこと」というか「わかったようなこと」を書くが、はっきりいって、韓国ガールポップに対しては突発的に興味を抱いただけで、グループ名も誤解してる可能性があるし、どのグループがどういう経緯で出てきたのかもよく知らないので、知ったかぶりクンの暴走と思って読んでもらうと吉。


 買ってきたGIRL-POPは、(「title/group」) である。忘れたのはあとで追記する予定。

 昨夜、寝るときに「FIN.K.L」の「Blue Rain」を聴いたのだが「偽SPEED」だと思っていたのが、ミディアムな曲が多くて、歌声も、予想していたよりもずっと低くて、なんだか、イメージが違う。けど、聴いていて不快ではない。

 けど、よーわからん、ってのが正直な感想。

 曲名不明だが、RAファイルターボレコードのページにあった。けど、うーん、この曲、なんかアルバム全体から浮いてる曲だったような気がするが、よーわからん。(よーわからんなら語るな>オレ)。


 で、今、作業中に「SES」の「SES」を聴いているのだが、うーん、なんかうまく説明できないのだが、オレ基準的には、すっぽりと「洋楽」の中に入りそうな曲調で、あんまり「こそばゆい」とか「何でこんなものを聴いているのだ?>オレ」というような疑惑を感じないので、なんか味気ないかもしれない。ブラック系のオネーサンのバラードというか。あ、マライア・キャリー風とかさ。

 と、いうことは、オレがガールポップを聴くのは「うわ、はずかしい!」とか「うわ、こそばゆい!」とか、なんかそういう部分を刺激されたいからなのだろうか。

 無理に言葉にすると「うれしはずかし」というか「劣情をそそられる」というか。

 言葉にすると、すげーイヤンだなぁ。我ながら。

 他人ページにSESのアルバムの感想文発見。あ、この人も「マライアキャリー」と書いている。うーん、オレヒップホップが苦手なのかも。

(当日に追記)某所からSESの動画を入手して観賞したのだが、かわいいじゃないか! という結論に達した。かわいいぞ。ちょっとかわいさがくどい気もするが。踊りも、なんか、左右にブラブラゆれる感じがいい。歌だけで評価しろと言われたら、ちょっと悩むが、歌って踊ってる映像付きだと、非常によろしいことがわかった。プロモビデオぢうやう。(追記ここまで)


 比較対象基準とするため、「D&D」の1stアルバム「LOVE IS MELODY」を聴く。

 うーん、なんというか、前から思っていたが、D&Dの曲は、なんだか古くさい。それと、オリビアの「本格派」の歌い方とあいまって、ぜんぜん、「くぅ!」っと来ないなぁ。まぁ、オリビアには非はないのだろうが。(単なる趣味の問題だろう)。

 とはいえ3rdシングルだった(らしい)「SUNSHINE HERO」だけは、なぜか心に染みるなぁ。

♪しゅーびるーびるーびるーびるーば、ダーンス


 単に、オレの音楽の許容する幅が狭すぎるんじゃないか、と思えてきたなぁ。うーむ。

 それと、洋楽を「歌詞がわからないまま聴いてある程度楽しんでる」状態と、邦楽を「意識しなくても歌詞はぼんやりとは理解できてるけど、あんまり考えずに楽しんでる」状態って、どういう関係になってるんだろうなぁ、と思った。

 洋楽きいてて「歌詞がわかればもっといいのに」とは思っても「あーもー何歌ってるかわからんから、いらいらする!」とは思わないのだが、韓国語や中国語のポップスを聴いていると、なんか異様に「あーなんでわからんのじゃ!」という気がする。

 韓国語も中国語も英語も「わかんない」ってことでは、同じなんじゃないかなーと思うのだが。

 って、英語の洋楽は「そういうもの」として思考停止していて、韓国語、中国語とかの歌は「日本語で歌っていたら理解できるはずな歌の外国語バージョン」という目で見ている(というか耳で聴いている)からなのだろうか。

 って、洋楽も、実は、あんまり好きじゃないのかもしれない。どうなんだろう?

 まぁ「英語はかっこいいけど、日本語や韓国語や中国語はかっこ悪いよね」という思いこみがある、ってのが、一番わかりやすい解釈なんだけど、それはちょっと簡単すぎるからなぁ。


 それと「慣れの問題」ってのも、あるからなぁ。100回ぐらい聴いたら、何語でも「知ってる曲」になって「それなりに楽しい」ってことになりそうだからなぁ。


 あー、テクノとかのインストの曲って、歌詞ないから、あんまり国籍気にしなくていいから、いいかもなぁ。


(当日に追記)最後に一言。「韓国語や中国語は」と書いたが、音楽に乗ってると、聴いていても韓国語なのか中国語なのか、オレには、さっぱりわからない。さっきから、「SESは実は中国語で歌っているのでは?」という疑惑が脳をかすめる。「中国語」と書いたところでばれていると思うが、オレは香港の歌手と台湾の歌手が相互に互換性のない中国語で歌っているのも、当然、聞き分けができないのだった。あ「音楽に乗ってると」と限定したのは、通常の会話を聴いていれば、少なくとも、韓国語と中国語は判別つきそうだからね。韓国語なら、そのうち「〜イムニダ」とかいう語尾が出てくるし、中国語は「いかにも中国語でござい」みたいな四声の組み合わせみたな音でわかるし。実際、台湾からの旅行者がホテルの中で喋っていると、やっぱり韓国語と全然響きが違うので、すぐ気付いたしね。(「台湾からの」ってのはジャンバーに「CHINESE TAIPEI」って書いてあったからね。香港から来たのか台湾からきたのかは、判別できないのよ、オレには、全然。)(追記、ここまで)


980904a[ daily life / 日常生活(金) ]

 福岡、晴れ。


 昨夜のことだが、ため込んでいたビデオを観賞。

 ちなみに録画していたのは、

 段々、話が悲惨になってきたスィートデビルは見るとくたばりそうなので、保留する。

「メガヒットライブ」は、生放送だけあって、異様にどたばたしている。

 キンキキッズの妙に落ち着いた司会っぷりが見ていて、頼もしかったりするオレだった。

 やたらドタバタする生放送の雰囲気に浸りながら見ていたら、夜の11時すぎに、SPEEDが金沢だかのコンサート会場から中継をしてて「おいおい、こんな時刻まで客を拉致してるのか? それに中学生は条例で夜の番組に出られないんじゃ?」とか思ったら、生放送番組を録画して、オレが夜の11時すぎに見てるだけで、放映時はまともな時刻なだけだった。頭がだんだん何月何日の何時なのかわからなくなってくるのだった。

 知念理奈が雨でリハーサルが遅れたせいで、放送時間中に歌えなくなって、番組が終わるあたりに音声無しで画像だけうつってたけど、すごい怖い顔で歌っていて、かっこよかった。うんうん。

 MAXの新曲を聴いた。なんか、歌番組で歌うにはわかりにくいミディアムな曲だな。MAXはスタジオで歌ったあと、横浜スタジアムに移動して以後、番組内では歌わなかったが、別口からの情報によると、ELTの時にやんだ雨が、トリのMAXでは、突如、ものすごい勢いで降り出して、MAXの雨女ぶりを証明したとか。わはは。


 ヒッパレ。

 MAXは、マイラバを歌っていたが、やっぱ速い曲じゃないと、なんか甘っちょろいぞ。ま、そこはそれでかわいいからいいけど。

 Ringが来ていた。さすがに、13才だと英語が通じないか。

 高中正義の、ギター芸が笑えた。

 番組ラストのオチが、ウクレレネタだった。マキシンジの「あーあーやんなっちゃうよ」に「はなこさーん」に「高木ブー」と、「ウクレレブーム」の王道をいくタームが続出だなぁ。


 らぶらぶ。

 ゲスト、kiroroの金城綾乃さんは、あいかわらず、トンチンカンというか日本語が通じてない受け答えで笑わせてくれる。

 とはいえ、シノラのプリプリプリティも、キンキのトークも「芸能界にうとい女の子」というネタで、いじるので、いいかげんに飽きてきたような。「シノラ」が「篠原ともえ」なのか「篠原涼子」なのか、とか、キンキキッズのどっちが「堂本光一」で、どっちが「堂本剛」か、ってのは、よく考えると「何で知らないの!?」と笑えるほどの常識なのか? という気がしないでもない。

 例えば、「SPEEDで歌っているのはヒロコとエリコですが、残り二人の名前は?」とか「MAXの四人の名前と顔を線で結んでください」という話になると、「どうして知らないの?」よりは「やっぱ、売れてないのね」という話になりそうで、すごく怖い気がするのだが。

 まぁ、番組でるのに、ホストの名前も番組名もよくおぼえてこない、ってのが問題なのかもしれんとは思うが、HEYHEYHEYも、ダウンタウンのどっちが浜ちゃんで、どっちが松っちゃんか、とかいうネタを使っていたのでなー。

 せっかく、kiroro呼んだなら、玉城千春の作曲法の秘密とか、作詞の秘密とか、金城綾乃のピアノの練習時間とか、もちっと音楽よりの話をすればいいと思うのだが。キンキキッズも作曲した経験あるから「いやーボクはパンツ一丁で作曲しましたが、玉城さんはどんな格好で?」ぐらいふればいいのに、とか。

 しかし、相方にもっとかまって欲しい玉城千春と、その相方をほったらかしてマイペースでひとりで遊びに行ってしまう金城綾乃、という関係が、みていて微笑ましいかもしれない。

(当日に、ちょっと追記)

 ラブラブのWebトーク特別編を読んだら、なかなか楽しかった。時間の都合と編集方針で、あぁいうトークになったようだ。さらに「HEYHEYHEYと同じ事してる」と書いたが、webで読むと、HEYHEYHEYでダウンタウンの名前を間違えた話を出して、そのネタで喋っていたので、同じ事するのは当然だったらしい。

(追記、ここまで)

 カムカムギターキッズは、なんかかっこいい展開で、かっこよすぎて、ついていけなくて、怖い。くそー。


 CDTV。

 ベスト100だったのだが、滅んだと思っていた、ポケモンの主題歌が58位にいるのを発見。また上がってくるのか?

 また、天童よしみ、がけっこう60位ぐらいで2曲ぐらいうろうろしているのを発見。「珍島物語」が再浮上してきそうで、怖い。


 以上、昨夜の話。


 朝から通常業務。

 一応、ボスに「つつがなく終了」と報告。「ふーん?」と、何かトラブルを期待していたような顔。うーむ。

 で、いなかった間に届いていた報告書をつらつら眺めていたのだが、な、なんか話が変になってないかー? んー? んんー?

「韓国どうでしたー?」と聞かれると「あのねーあのねー」と1時間ぐらい喋りそうになるので、危険すぎる。


 と、いうわけで、韓国で仕入れてきた韓国ガールポップスを聞きつつ作業。細かい話は別項


 昼飯、おろし焼き肉。

 何も、韓国から戻ってまで焼き肉くわんでもよろしいのに、と我ながら思わなくもないのだが、どうも韓国から帰国した直後には「日本の味が恋しい!」と思うのだが、それがおさまると、次の日あたりから一週間ぐらい「刺激的な味じゃない食べ物じゃ、物足りない」という症状が出るらしい。

 あんまりキムチが好きでないオレにもかかわらず、なんか食事していると、テーブルの上にキムチの皿を探してしまうという症状が出るわけだ。

 で、タバスコの瓶と目があって、数秒考えるも「いかんいかん」と我にかえるオレなのだった。

 まぁ、焼き肉とかならいいけども、何が悲しくて「うどん」にタバスコかけねばならんのだ、というような状況が発生したりするので。

「タバスコの瓶が目にとまって」ってのが正しい表現か。ま、いいか、「目があって」の方が、文学的に正しかろう。タバスコの瓶には目はないが。


 金をおろそうと思ったら、財布に銀行キャッシュカードが入ってない。

 げ、このカードがないと、はっきり言って、日干しだ!

 どこだ! どこで落とした!? 韓国か? 韓国だとどうしようもないぞ! 再発行か? あ、実家の銀行だ。えーと、印鑑と通帳はどこなんだ? あああああ。

 念のために、ウチに帰ってみたら、旅行前に財布から取り出していただけだった。はーびっくりしたー。


 うーん、なんか、全体がけだるくて、ものすごく眠い。

 しかも、なんか、扁桃腺のあたりが、やばい感じ。寝よう。すぐ寝よう。


 しかし、韓国に行ってる間に、北朝鮮ミサイルは実は太平洋まで飛んでいたとか、突如円高になったとか、毒缶ジュースが2本なのか3本なのかとか、もぉ、何が何だかわからんなぁ。


980903a[ Korean Life / 韓国生活6日目(木) ]

(執筆中)


980902a[ Korean Life / 韓国生活5日目(水) ]

(執筆中)


980901a[ Korean Life / 韓国生活4日目(火) ]

(執筆中)


morrow@hf.rim.or.jp

ReadMe! counterReadMe!参戦[960908]


All rights reserved(c)1998 MOROBOSHI Tomorrow
Link Free
morrow@hf.rim.or.jp
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/
Warp Diary - MOROBOSHI Tomorou -  Time and Space